『黒はんぺん』は静岡特産だった

東は“富士宮焼そば”西は“浜松餃子”に先を越され、いかにも静岡らしく「みなさんが出揃いましたら…」みたいなカンジで超ブナンなズルスタートを切った“静岡おでん”。その静岡おでんに欠かせないアイテムがこの『黒はんぺん』なのである。

静岡で“はんぺん”と云えばコレを指し、逆に一般テキな白くフワフワしたものを“白はんぺん”と呼んで区別しているくらい圧倒的に黒はんぺん地帯なのだが、黒とはいってもイカスミのように黒々としたモノではなく青味がかった灰色が真相なのである。原料にサバ・アジ・イワシといった青魚を用い、骨や皮ごと擂り潰す製法からこうした色合いが生まれる。
静岡市の中心部を流れる安倍川から西側はサバが中心で、最も生産量が多い焼津などはほとんどサバ。ところが桜エビやシラスで有名な東の由比に行くとイワシが主原料で、当然のコトながら味わいも違う。ボクはコクのある焼津産もスキだが、最も好むのは由比のイワシ主体の黒はんぺんで一年を通して楽しんでいる。
おでん種にはもちろんだが、フライがメチャクチャに美味い。揚げたてにウスターソースをベチャがけしてカリリと食せば「鶏のから揚げ?おとといやって来いってんだ〜」くらいの強気発言となる。もちろん相棒はビールしかない。
しかしそのイワシ黒はんぺんの味わいを存分に堪能したいならばやはり生でいただくのがサイコーなのである。冷蔵庫で冷えた黒はんぺんにおろし生姜を添え生醤油を垂らしてバックリと口に運べば、しっとりと優しいイワシの滋味が拡がり「あぁ静岡の味…」となるワケだ。
冷酒などの肴にする場合はおろしワサビあるいはワサビ漬と一緒に食すのも一興で、季節の薬味など添えてやればなお宜しいものとなる。













Tom-Zさん
こんにちわ〜っ!
ホントは5月1日解禁予定だったんですけどね、ちょっとだけ前夜祭を(笑)
でも、この250ml缶1本でお終いです。本格テキ復活はまだまだ先のハナシですね…寂しい(´Å`)



ムー吉どん
こんにちわ〜っ!叱られちゃいました?(笑)
そりゃそーだよ、やっぱり家族サービスも重要な任務でさ(≧∇≦)b まぁソレでも「“ねずみランド”に連れて行け」だの「USJじゃなきゃイヤだ」みたいなコト言われるよりキャンプならまだマシ…というか御の字じゃない?ボクにとっては羨ましい限りです。
お子さんたちに自然の素晴らしさを満喫させてあげてくださいな。
お気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/



かぶちゃん
おはようございます! たまには“ねてよーび”もいいもんだよ(*^_^*)
淡路のSAでかぶちゃんが買ってくれた“宇和島じゃこ天”は美味かったにゃ〜♪ アレをもっと庶民テキにしたみたいな味が黒はんぺんなんだよね…。茹でてあるだけで揚げてないのでもう少しサッパリしてるけど、イワシやサバの旨みがギュ〜なんだよ(^o^)v
早くおいでよ静岡に…ルタオのケーキを土産にさ(笑)

 ストロベリー・ドゥーブル


友人に頂いたこのケーキ、要はレア・チーズケーキなのだが苺ピューレを練り込んだマスカルポーネとの二層構造にしてあるところがミソで、今まで経験をしたコトがないくらい濃厚で密度の高い風味が味わえる。
本場フランスのカマンベールチーズがそうであるように、このケーキもホンモノの木の薄板ケースに収められており、出来上がった製品を呼吸させながら熟成させると云う手法を採ってタダモノではない押し出しだ。
かなりしっかりとした粘度の本体にフォークを押しあてると相当な抵抗力を以てやっと切れ込んでくれるくらい重みのあるケーキで、クチの中に入れても流行りのネロネロとした食感とは次元の違うマッタリ加減で簡単には溶けてくれない。しかしそのご褒美はいつまでも残ってくれる素晴らしいチーズの風味とジャストな甘みとなってシアワセの局地へ連れて行ってくれるというものだ。
う〜ん、また食べたい♪プレーンがあればぜひソレも…




小樽洋菓子舗ルタオ
http://www.letao.jp/













エウロパS2さん
こんにちわ〜っ!
あっ!“金ピカ週間”(爆)そーゆー言い方もあったのね♪ってミョーにウケてるエロおやじでやんす。
いや〜ビョーキも未だ完全に治癒してるワケじゃなくて抗生物質服用中の身分でありまして(笑)また金欠週間でもありますしー、おとなしくしてるつもりです。ボクも近場くらいなら息抜きにいいかなぁなんて思ってますけどねノ(´д`*)
このケーキの美味しさが表現できれば…と思っていたのですが、少しは伝わりましたでしょうか。



チャッピ〜さん
こんにちわ〜っ!
ハーフと言わずホールでお願いしますよ(`∀´)☆ しかしコイツはスゴいチーズケーキだねぇ、参りました…。ソレにしてもコーヒーのよくあうこと、SANTA CATALINAが泣いて喜んでます!
黒はんぺんはピンキリでね…同じ焼津モノでもいろいろあるもんで、美味しいのを見つけるとそのメーカーばかりを追いかけてしまいます。由比は生産量も少ないのであまり出回ってないかな…。とにかくフライは庶民の味だけど一度試す価値がありますよ(^o^)v



元ルーさん
こんばんわ〜っ!
お疲れ気味のようですね…小樽には時々行かれるようですから、一度ルタオのケーキなど試してみてはいかがでしょう。甘酸っぱくて栄養もあって、疲れたカラダを元気にしてくれるかもしれませんよo(^-^)o
黄金道路…懐かしいですな〜、一度だけ父の運転するクルマで走りました。まだ中学生の頃の話です(笑)
   ◆◇◆◇◆
おはようございます!
元ルーさんはけっこー温泉がお好きなんですねo(^-^)o 北海道は硫黄泉が多いかな、フツーの石鹸だとヌルヌルになっちゃって(笑)しばらく温泉って浸かってないので、そろそろカラダのためにもいいかなぁ〜なんて。
毎日ニュースで高速道路の渋滞情報を報じていますが「カンケーないもんね」の世界です。ヒキコモリかよ〜(笑)