破られた約束『豚肩ロース生姜焼』

主治医にはナイショの献立なのである。どうせボクのブログなんかは見てもいないだろうし判りっこないさ…
あ〜美味かった♪やっぱり生姜焼はジブンでタレを作るに限るなぁ。
そう、よくあるハナシなのである…って、外食でガッカリさせられるケースが。ゴハンにズバリ来る生姜焼はときどきムショーに喰らいつきたくなるので出先での昼食で“生姜焼定食”なんぞを注文するコトもある。ところがひと口食べて「なにこれ〜」みたいな落胆を感じる時もあるのだな。
ほとんどのケースは肉質云々よりタレに問題があるコトが多い。最悪なのはモロに“エバラ生姜焼のタレ業務用”を使っているのがバレバレの場合で「お金を取って商売してるんだからさ、もうちょっと工夫してよ〜」なのである。ベツにその業務用製品が特に不味いワケではないのだが、ドコに行っても画一かつ平均値テキなお味にはワザワザ外食する価値がないではないか。
ほんのちょっとおろし生姜を加えたりヒミツのアレをプラスするだけで劇的に変化するタレだけに、ジツに残念なコトなのである。残念と言えばその“生おろし生姜”にも業務用の既製品があるのだが、やはり長期保存に適したカタチにしてある為ちょっとしたクセが存在する。
せっかくタレを自分で調合しているのにその既製品を使ったがために台無しになっているケースもあり、やはり「テマヒマを惜しまず生姜くらいジブンでスリおろせよ〜」と思わずにはいられない。
まぁヒトの心配よりジブンのカラダのケアをしっかりやってね!の世界か。大丈夫、ゴハンはいつもの半分にしたし、お酒も飲まなかったし。
「センセー、今朝は快調ですよ♪やっぱりゲンキの素はニク…じゃなくって、バランスの良い食事ですよね!」











dar-herさん
おはようございます!
規格パーツの多かった昔のクルマの方が一目で判る個性と自然に溶け込むフォルムが美しく感じるのはナゼなんでしょうね。そういえば現在のように異型ヘッドランプが当たり前ではなかったころY33グロリアのビームは規格品と同デザイン異取付サイズのアッセンブリーで成型されていて、カン違いしていたボクはCIBIE製品を取り付けてくれと持って行って、メカニックの人に指摘されてから其の事に気づいた次第です。あ〜、ムダしちゃったのよ(笑)でもあのV6エンジンは良かったな〜
おろし生姜ってスグ既製品がバレますよね…なんかクスリ臭いような匂いもするし。案外ムカシからやってるフツーの洋食屋さんの生姜焼が激ウマだったりすることもありますがソレも希少なものになってますな。
“テキサススパイス”ですか?クレイジーソルトみたいなカンジなのかな、よ〜し今度デパ地下で探索してみますよ!うんうん楽しみじゃ〜(o^∀^o)




yukk16さん
おはようございます!
なにかこうハッとするというか心躍るものがありますよね、この時代のクルマのデザインって。血が通っているような温もりと本質的な機能美…。このまま全く外観にテを加えずに、内部のメカだけ最新テクノロジを採用したクルマが販売されれば即契約するでしょう、ボクは(笑)
今年の二月に二度目の車検を終えたボクのメガーヌですが、例の延長保証も切れてしまったので今はただ「無事でいてくれ〜!」とハラハラドキドキで祈るようなカーライフです(≧∇≦)b



梅成弟子丸さん
おはようございます!
いや〜ガマンし切れませんでしたね、ニクの誘惑(笑) 清水の“もつカレー”と“三河赤鶏の味噌煮カレー”をセットであげるからセンセーには言いつけないでね、お願い♪
今回は肩ロースなんてややヘルシー系で攻めてしまいましたが、やっぱりバラ肉テンコ盛りガッツリってーのが生姜焼に似合いますな(`∀´)☆



かぶちゃん
こんにちわ〜っ!
田植えの時期が近付くと登場なんですよねカエル君。庭で数匹、ケロケロクワクワ鳴いてます(*^_^*)久々の登場…でも去年居た大物が今年は見かけないのよ…そろそろ寿命だったのかな。
カメラもそうなんだけど、どうも樹脂製品っていうのはハダにしっくり来ないんですよね。やっぱり金属の恒久テキな存在感がいいよね!
生姜の香りがしないのは既製品を使ってる証拠だよ、残念だけど(´Å`) でも一度自分で作った生姜焼を食べたらソトじゃ注文する気にならなくなるよ!
もし必要ならタレのレシピをメールしてあげるからねーっ♪



エウロパS2さん
こんにちわ〜っ!
長い芸術の歴史の中から生まれたピニンファリーナ、我が国ではそういったものが育つ土壌はないようですね。生活の中のあらゆるものに関わっているからこそ創造される域と云うものがあって、大げさかもしれませんが人類の宝物かと思います。ディーノもその一つで古代の彫刻にも通ずる美しさを持っていますね。
ラムをたっぷりと…う〜ん、羨ましい限りです♪ ジンギスカンはもちろん大好物ですが、ラムチョップなどをローストしていただくのもエクセレントですな!
母君とちょうど「たまにはジンギスカンも食べたいよね〜」なんて話をしていたところでしたよ…



元ルーさん
こんにちわ〜っ!
通常のおシゴトではない期間ですから疲れもいつも以上でしょう…お出かけは普段もう少しココロにヨユーのある時の方がいいですよ。静岡は雨になってしまいました、もうアソビはいい加減にしなさい!ってコトなんでしょうね(*‘‐^)-☆
4WDの本質を理解するなんてコドモの頭脳ではムリでしょう(笑)ボクは大学生になってもなかなか目覚めませんでしたから(≧∇≦)b
“とんかつ”ですか?ダメですよ、ボクの前でそんな…先般から“とんかつ喰いたい病”を意識しないように努めてるんで(爆)



かぶちゃん
おはよ〜っ!
でわでわレシピは後ほどメールにて…(^o^)v
北海道は高速道路渋滞もカンケーないだろうけど、お天気も後半は良くなかったしね。かぶちゃんは春先忙しかったから骨休め休暇だったと思えば(^з^)-☆

 広島県『あき路』


“あき路”って安芸路のコトだよね
なんの変哲もなさそうな和菓子なんだけど
求肥で包んだ漉し餡が薄皮煎餅にサンドされていて
すごく上品なんだな




重ねると頸椎モデルみたい
あっはっは〜、確かに
ヤダなぁ、せっかくの旅の思い出がヘンなコトに
って未だ行ってないじゃん










ひろしま御菓子処 亀屋
http://www.kawadorimochi.com/















ご近所散歩の途中で見つけました
珍しいスバル1000のバンです
当時はワゴンなんてコトバは一般テキではなかった(ような気がする)し
410ブルーバードと並んでレストア中なんでしょうかね
ナンバー取得はこれからかな
May.04.2009.


みなさんゴメンナサイ…写真のブルーバードって410だったんですね。ボクの間違いに釣られて510って書いてしまったdar-herさん、yukk16さん、お詫び申し上げます。


《 参考URL 》


スバル1000
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB1000


ブルーバード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%89






   ◆◇◆◇◆






当家の庭も花盛りです








Afternoon, May.04.2009.