ランチ三連チャン@ひじり亭

今どき¥300で食べられる日替りサービスメニューが気に入ってそのお店に三日続けて通ってしまった。初めて入って食したのは水曜日『スタミナ丼』だったので同じ曜日を外して向かった次第である。

三連チャン初日は金曜=『焼肉丼』の日だ。近年は輸入牛肉もかなり価格が下がったので豚肉とほとんど変わらなくなった。つまり高級=牛肉、普及価格帯=豚肉と云った仕分けではなく、単に好みのモンダイとか料理の内容によってチョイス…といった使い分けになる。
そうは言っても先日の『焼肉丼』@いつものところのようにレギュラークラスのお店のヤキニクは圧倒的に豚肉の使用が多く、地域的な馴染み…つまり関東の食文化圏であることの証かもしれないなあ。これが関西のお店だったら絶対牛肉!てなカンジだろう。ボクはそれぞれに特徴があってスキなのでどちらでも構わないし、出されたものを楽しむだけである。
こちらのお店のヤキニクはタマネギと一緒に薄切り豚肉を甘辛いタレで味付けしたもので、とっても家庭的庶民派なテイストである。逆の見方をすれば飲食商売のプロっぽくないと云うか良い意味でホッとするような安心感があっていい。「どーだ、スゴいだろっ!」みたいに居丈高な押し付けがないからこそ長い年月に亘って日替りメニューとして存在できるのだろうなあ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
翌日は土曜=生ビールの日だったのね。いくらビール好きのエロおやぢであってもシゴトちうの昼めしにビールを飲る勇気も根性もないのでサスガにそれはパス、代わりに『かつカレー』をお願いした。

土曜日でも生野菜サラダ+豚汁+漬物を¥200でサービスしてくれるので迷わずセットにしてもらった。『かつカレー』のお値段がいくらだったか忘れてしまったのだけれど、支払い合計金額は八百円に満たないものであった記憶があるからずいぶん安い昼食だと思う。

それにしてもこのお店のセットサラダはケチな部分が一切なく、結構な大きさの浅皿に生野菜がたっぷり盛付けられている。よく喫茶店のモーニングセットについてくるような(こいつはヨーグルトカップかい?)みたいな小さい器に一口食したらおしまいなキャベツの千切りやSサイズトマトの1/16カットなどといったいかにも付け合せテキな省コストセットの侘びしさがない。
そしてもうひとつ感動したのはそのランチサービスセット以外にちゃんと福神漬&ラッキョの一皿が別に添えられていて、食堂のカレーであることのアイデンティティを失っていないことなのであった。お店にはキレイなおねーちゃんもいないしセンスが光るといったインテリアもなければ何のカッコよさもない。働いているのは壮年〜老人っぽいシブ系ばかりのスタッフなのだけれど、こーゆー正直で客のココロを大切にする姿勢がなんとも嬉しいではないか。ボクはこーゆーのに弱いのよ。
よく練り込まれたお味のカレールウに揚げたてサクサクの厚いトンカツがたまらなく美味い。ただカットしたカツの両端はどこに消えてしまっているのだろうか。賄いにでも食すのか、それともナニか別の料理に活用するのだろうか…いちど訊いてみたい気がする。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆

三日目はシゴトのない日曜日を挟んで月曜=『かつ丼』の日である。しまった…土曜日もトンカツ喰ったんだよな…迂闊だったなあ…って一日空けてるからいいじゃん、それにここんとこ『かつ丼』喰ってなかったしさ…などとトメドなく考えながらふとテーブルの下に目を落とすと客席のチェアが珍しいものであることに気がついた。
年代物と云うべきか、近ごろはこういった重厚な家具を使うお店が少なくなっていて既に旧世代となりつつある中年おやぢにとってはこうした部分もそのお店が気に入るかどうかの判断材料となるわけだ。お手入れもよく行き届いているらしくピカピカの革や木部が気持ち良い。

あまりテーブルの下ばかりのぞき込んでいるとアヤシく思われるといけないのでちょっとにしておいた。ボクはいろいろな場所で「いかがわしい感じがする」とか「ペテン師っぽい」や「インチキ臭い」など「ヘンタイ」呼ばわりされることが多いので気をつけるようにしているのだけれど、本人はそんなつもりはないし我が国の法律に触れるような行為はしていないので非常に残念なのである。まあヒトサマの受ける印象なのだからこちらからいくら言ってもシカタのないことなのだな…って、ボクそんなにアヤシく見えますか?
さて肝心の『かつ丼』である。あぁ久しぶりじゃん、やっぱり昼めしってこーゆードンブリ物をガツガツって喰っちまうのがいいんだよね。特に凄く旨くなくたっていいんだよ、フツーに美味しいのがいいの。
サッと火が通ったタマネギのバリバリ感にふわりとトロけるような甘辛タレ味タマゴ、そして香ばしく揚げたカツの食感と旨味がイッキに押し寄せて精鋭正規軍の正面突破攻撃に遭ったような、そしてそれに身を委ねることへの快楽が空腹を満たすだけの食事との差異として明確に積み上げられてゆく。あぁ美味いねえ、ジツにシアワセ。
この『かつ丼』の日を最後にその近くの勤務先のシゴトは終了してしまったのだけれど、チャンスがあったらまたお世話になりたいお店である。だけどなあ、その近所にも魅力テキな飲食店がいくつかあってさ、きっとその時になったら悩むんだろうなあ。


食事処 ひじり亭
静岡県静岡市駿河区聖一色61-3
TEL=054-262-0450
ACT=10:00-14:00/17:30-22:00 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします







今朝の富士山


7:02AM, December 14. 2013. @Fujinomiya-City






日没直後の富士山
紅富士になりました


4:32PM, December 14. 2013. @Fujinomiya-City






元ルーさん
こんにちは!
ダイヤモンド富士命とかね、最近はパール富士命みたいな方々も多くなってますよ。ボク?あんまり興味ないみたい(笑)まあそんなチャンスに偶然遭遇したらシャッター押しますけど、わざわざってとこまではねえ (´▽`*)アハハ
トンカツだめですか…「 No TonKatsu, No Life 」なボクにとってはお気の毒な気がします〜