『カレーきしめん』

通勤のクルマでの情報源は以前はFMラジオだったけれど、キャプチャー君になってからカーナビ標準装備の地デジTVが主役になった。まあほとんど画面を視ることは出来ないから音声を聞いているだけではあるものの、ラジオと比較してその情報量は圧倒的に多くしかも多彩である。特に夕方ね、地元民放のグルメ情報コーナーは各社相当にチカラを入れているので選局に迷うくらい、そして非常に有益なものが多く大いに楽しんでいるのよ。
そんなある日スイーツの特集をやっていた。レポーターが現地で食してコメントするのと同時にスタジオにも同じものが用意され、ゲストなどが食してはアレコレと評価したりするのはよくやっていることなんだけど、その日のゲストってのは40歳半ばくらいのバカっぽいガン黒長髪で、なんだかのDJをやっているというどーにもいけ好かない感じのオトコなのであった。
えぇっ?こいつにその高価なスイーツを喰わせるのかい…と思ったけれど、まあゲストなんだから仕方ないか、と彼のコメントを待っていた。そしてやっぱりそのオトコはバカだった。
「スイーツによくありがちな“甘すぎる”ってのがなくていいですねえ」だってさ、もう呆れるというかそれを通り越して怒りさえ覚えた。笑えないぜ、その幼稚な感覚・認識!オマエは本物のスイーツを喰ったことがないんだろ、一流のホテルやお店で提供されるスイーツは本当に甘いんだよ、もうめっちゃ甘い。だからこそ美味しいんだよ、ヨーロッパの本場で食してごらんなさい、どこも昔のレシピをきっちり守りこれでもかってくらい甘い。そしてそれが過去も現在も人々に支持されているんだよ、もう少し勉強してからメディアに出てこい!ってもんさ。


Asahi Opt.  SMC-Takumar 1.4/50  @ SONY α7

まあそんな風に吠えても“ヒトの好み”ってものにはケチをつけるべきではありませんからね、そーゆー貧乏くさいライトなスイーツをどう評価するかは個々の問題ですな、まあお好きなように召しあがって下さいな。
さて、休日の昼めしですよ。寒いのでカラダを温めてくれるものに…ってことで久々のカレーうどんです。フツーの乾麺うどんもあったけれど、ニャゴヤきしめんもありましてね、こいつがまたカレーつゆとの絡みもよくて非常に合うのですな、そうです『カレーきしめん』なんですよ。
ごく標準テキなうどんつゆにエスビーカレー粉赤缶を小さじ山盛り一杯、そして水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がりのカンタン調理。だけど美味いんです、温まるんです、満足するんです。
あぁ、思い出してはまた食べたくなるねえ…。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






Face #011
ごっつんこしてるみたいな石積み
ツリ目のブチキレ君と涙目の弱虫君



Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7




そしてまたまた「まちなか富士山」
夕方の函南町から



Olympus  PEN-F G.Zuiko Auto-S 1.4/40  @ SONY NEX-7






金沢のお殿様
おはようございます!
こーゆーセットがあるといいんですけどねえ、残念ながら(´▽`*)アハハ
乾麺のきしめんに市販のめんつゆ+カレー粉って云う単純な組み合わせです。うどん類の中では「きしめん」が三本指でしてね、乾麺を切らさないようにしてるんですよ。