梅の開花と『とんテキTWINS』

当家の梅がようやく開花した。
日本列島を大寒波が襲い各地で大規模な雪害が報じられる中、ここ静岡はそれでも穏やかなほうなのだろうね。数日続いていた寒い日々から一転して、先日の日曜日は日中の気温が14℃まで上昇、梅もそれに呼応してやっと開いてくれたのだと思う。


Nikon  Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  @ SONY α7

朝起きて庭の梅を確認に行ったら一輪だけ咲いていた。いや〜嬉しいじゃないですか。本当はその状態で開花レースのトップを撮影したかったのだけれど、いいポジションはあいにく真逆光で断念、昼近くまで待てばいい光になることが判っていたので少し待ってカメラを構えた。おぉ、もう一輪開きかけているではないか。


LOMO (SMENA 8)  T-43 4/40  @ SONY α7

この日は本当に暖かくて半袖で外にいても心地よいくらいな春日和だった。夕方まで待てばもう少し開花するかな…と西に陽が傾くまで待っていたんだけどね、結局開花したのは4輪だけだった。まぁそんなにアセらなくてもいいんじゃないの?ってことでこれからがまた楽しみなのであります。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


伊豆半島中央部にある町で某商業施設の建設に関わったのだが、その時に自分のシゴトエリアにケーキ屋さんの看板を見つけたのね。

フツーのヒトが来ることもないその商業施設のウラに何で看板なんか設置してるのだろうか…と思ったのだけれど、考えてもみれば以前そこはきっと路に面していたんでしょうな。
商業施設の用地買収によって地図が塗りかえられ埋もれた看板になってしまったのは残念だよね、でも肝心のケーキ屋さんはいったいドコにあるの?
ってことで少し歩いてみればほんの数秒でそのお店に到達したのよ。お〜っし、今日の夕食は『とんテキ』の予定なんだからさ、久しぶりにケーキ屋さんのケーキをデザートにってのはステキな計画でしょ!とシゴトを終えてから立ち寄って購入してきた。

そして予定通り『とんテキ』である。母上がスーパーで購入してきた豚ロースの厚切りには既に“グローブカット”が施されていて『とんテキ』あるいは『ポークステーキ』がいかに流行っているものなのか、と云うことがよく解る。
ヨケーなテマヒマをかけずともこうして即調理体制に入れる商品企画ってのはスゴいもんだよねえ、やっぱりニッポンはおもてなしの国、進化したサービス精神が訪れる外国人を驚嘆させるのも頷けるハナシなのである。
いつも通りのガーリックソースで調味しようと思っていたポークソテーは肉パックに添付されていた「冬のポークジンジャー祭り」というトランプ圧力アメリカンポークの販促アイテムによってグラグラと揺れ始めるのだな。
え〜い、メンドくさい!そんならドッチも喰ってやろーじゃないか!ってことでフライパンを二つ用意して調理開始だ。


Olympus  FTL F.Zuiko Auto-S 1.8/50 (M42)  @ SONY α7

いや〜ん、なかなかにいいカンジじゃありませんか。名付けて『とんテキTWINS』、ちょっとゼイタクですけど楽しくていいものです。
販促グッズとしてやってきた“レモンジンジャーソース”、いつものコク深いガーリックソース、どちらも甲乙つけ難いし交互に食せばそれぞれを引き立て合って想定外の美味しさだ。

ニク喰って食後のスイーツデザートってのはダイエットしてるヒトにはとんでもない行為なんでしょうけどね、肉体労働者のエロおやぢにはぜ〜んぜんカンケーないもんね。
ここんところ夕食は(ってより晩酌タイムね)酒呑んで喰いまくっているんだけど、シゴトがハードなせいかちっとも太らないばかりか逆にちょっとヤセたような気がするのよ、いやほんのちょっとだけですけどね。
あぁそれにしても美味しいなあこのケーキ。『苺のミルフィユ』にしたのは伊豆の中央部はイチゴの名産地ってことでしてね、質の良いイチゴに期待してのことです。もちろんソレは大正解でして、してやったりの感もあって満足でやんした。
そのお店のナマエ?ヒミツにしておきたかったけど、シアワセはみんなでわかちあったほうがいいからね。伊豆の国市・大仁ってところにある「アミティエ」さんという可愛らしいケーキ屋さん。イートインコーナーもありますから、旅の途中で一休み…って時に利用するのもいいかなって思いますよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






元ルーさん
おはようございます!
北陸方面と北海道は雪でスゴいことになりましたね。テレビでムー吉の近所がよく報道されていたのが面白かったです…って、そんな言い方したら怒られますかねえ(´▽`*)アハハ
静岡は明日からまた寒さが逆戻りするみたいですよ。そして花粉の飛散も本格化してます…クスリはいいジェネリックを見つけて大いに助かってますけど。