資格試験のカタルシス

何年ぶりだい「給食弁当」

シゴトに必要な資格取得のため講習に参加した。今や世の中は何でも資格の時代なのであって、昔は誰もが使用していた機械工具も資格がなければ現場での使用はもちろん持ち込むことさえ禁じられるようになった。労働災害の発生を防止するためばかりでなく、関係法令の周知ということも目的にあるのかな。外国人の労働者も増えたことだし安全のためには悪いことではないと思うけど、これにかかる費用ってやっぱり自分持ちですか?大企業なら会社が負担してくれるんでしょうけどね、我々弱小企業ではそれさえ…。
まあ愚痴こぼしはこれくらいにしておきましょうか。今回の講習で最も印象テキだったのは、やはり個人事業主(あるいはそれに近い企業の社員)は皆必死に講習の内容を勉強していたけれど、大手らしき会社から複数参加していたヒトの何人かに信じられないくらいキンチョー感がないというかヌケているというべきか、まあハッキリ言ってバカ以外の何者でもないやつが多くいたことなのですよ。
学科や法令の授業中はずっと寝ていたやつ、実技講習であれほど重要ポイントとして説明されていた項目をスルーしたやつ、演習の手順を理解していなくて始まってから同僚に聞いていたやつ…まあ呆れてものも云えませんな。
オカゲで「もしかしてボクって負け組?」なんて日常感じかけていた不安は払拭され、みょ〜なカタルシスを得ることが出来たのである。そして気がつけばハラもへっているのだな。


Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7

講習会場は静岡市の中心部から少し離れた場所に在るので飲食店が近くにあるのか、またコンビニなどが近くにあるのかという状況は不明のままだったけれど、まあなんとかなるさとナメてかかっていた。そして会場での受付を済ませればちゃんと給食弁当の予約受付が設置されているのである。おぉ〜給食弁当なんて何年ぶりだい、カラアゲ弁当やら特製ナンチャラなんてものもあったけれど、ここは一番安価かつ栄養バランスに優れた「日替わり弁当」にするってのが王道なのよ。そして味噌汁はついていないけれど¥420には文句ない。
午前の講習を終え弁当を受け取りに行く。教室に戻りワクワクしながらフタを開けるとマッシュルーム入りブラウンソースのハンバーグ、グラタン風オムレツ、チキンカツ、牛肉とコンニャクの煮物などが並んでいてワッとカオの筋肉が弛緩する。いや〜何年ぶりだい「給食弁当」、こーゆーお楽しみな玉手箱テキ存在がいいんだよ。お味だって決して低いレベルではありません、いやいやどっちかって云うと美味しい部類でしょ。


INFOBAR A03

あぁ満足満足…と建屋ソトにある喫煙所に向かった。オキマリの自販機も並んでいる。その中に何やら見たことのないものがあるではないか…って、大好きなサントリーPOPに「フルーツパンチ」があったのかい!イナカじゃ売ってないからね、帰りにまとめて何本か買って帰ろう…と思っていた。
ところが無事に資格講習も修了しウカレ気分だったせいなのか、すっかりそのことは忘れてしまいましてね、途中クルマの中でハッと気が付いたんですけど。う〜む、なんだか情けない。でも飲んでみたいなPOPフルーツパンチ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





秋の桔梗


咲きましたねえ
夏のものとはちょっと違うフンイキ



MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7