マイナー派はつらいよ

ちょっとワケあり『イカスミのパスタ』

これと同じような『イカスミのパスタ』を作って食したのは春先のころだった。大手メーカー製品だけど美味しいパスタソースだったのでそのビン詰は買い足してストックおいたのよ。
そして「新鮮で安くて手ごろな大きさ」のイカがテに入ったらまたその『イカスミのパスタ』を作って食べようではないか、と思っているうちに夏も過ぎてしまったのだ。
いやいや失念していたワケではありません、買い物に行く度にそうした要件のイカがないかチェックしていたんですけどね、なにせ哀愁のイナカ町ですからねぇフツーのスルメイカはあってもソレはなかなか入荷していないのでして、けれども非常に美味しいソースなので早くもういちど喰いたくて仕方がない、もうイライラしちゃうんです、だから懸命に探し待ち続けました。そして数か月の時を経てようやく先日いつものスーパーに入荷していたのであります。
まあその気になれば他のイカで代用するとか冷凍食材ってテもあったんですけどね、どうしてもソレじゃなきゃダメみたいなこだわりマイナー派はつらいものですな。


LZOS  INDUSTAR-50 3.5/50  @ SONY α7

件のイカとは「ジンドウイカ」です。高級品あるいは希少なものではありません、安価な庶民派でお惣菜などにも用いられるイカでしてね、地方によってはヒイカ(購入したパックラベルはこの名称)とかアカイカ、コイカ、マルイカなどと呼称されているようですね。
大きさは最大で12cm程度、皮は剥きやすく処理はラク、加熱しても硬くなりにくくぷりぷり柔らかい食感と優しい甘み香りがたまらなくいい。イカをまるごと使うイタリアンな料理にはうってつけの食材かな、ちょっとワケありながら待った甲斐もあったってもんです、美味い!よく冷えた白ワインが合いますね。
ところでこのビン詰パスタソースなんですけど、イナカじゃあんまり売れないみたいで未だ店頭にあるんですよ、もう二つ三つ買ってこようかしら。ジンドウイカのシーズンはこれからって云うし、ソースさえあればいつでも『イカスミのパスタ』が出来るってステキなことでしょ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ハナトラノオ


東南アジアの仏教寺院みたいなカタチをした花穂
そんなハナトラノオが咲き始めました
この花を見ると
あ〜ホントに夏も終わりなんだなあって感じます



MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7