秋の土用

うな重』@まさご

ちょっとしたお祝い事があって『うな重』を食べに行こうと云うことになった。夏でもないのに何で『うな重』?なのでありますが、その日が“秋の土用の入り”ということを知るに及んではもうガマン出来ない状況であったのでありましてね。
盛夏のころなら夏バテ対策として滋養豊富なソレという流れは当然なのですが、考えてもみれば酷暑をようやく乗り越えてミにもココロにも疲れが溜まったこの時期、『うな重』でフォローアップしましょう!となるのはよく理解できることですな。


Ernst Leitz  Elmar 3.5/50  @ SONY α7

鰻の蒲焼が大好物のエロおやぢとしてはハンパなものでは満足しないのですけれど、隣町にある和食処での『うな重』には本当に満ち足りたものを感ずるのであります。美味しい名店はいくつも承知してはいますけどね、気軽に立ち寄れて本格鰻蒲焼を食すことが出来るこのお店は有難い存在なのですよ。

一緒に運ばれてくる肝吸いや茶わん蒸しの質そしてお味も素晴らしいものがあってコトバもありませんな、いや〜シアワセなひとときであります。
そしてその近くにあるちょいハイソ系スーパーでアレコレとお買い物をして帰宅するのですが、お昼ゴハンにこんなファットなものをいただいてしまった関係上、夕食はさっぱりしたものがいいような気がしましてね“近海握り”という地元食材を使ったお寿司の詰め合わせを購入するわけです。
このお寿司は以前に何度も食しておりまして、やたらゴーカな詰め合わせに比べて確かに見た目はシブいのですけれど、食してみればその実力と云いますか本質的な旨さを堪能できるところが大いに気に入っているのですよ。沼津漁港で仕入れてくる新鮮な魚介類、それに合わせた地元のお酒…あぁ何てサイコーなんでしょ!
ヘロヘロになりながら夏ヤセとは無縁だった今年、秋になってちょっと中性脂肪が気にならないこともないんですけどねぇ、まぁあまりナーバスにならないで飲み喰いしたいと思っています。


和食処 まさご
http://masago.net/wasyoku/
静岡県富士市浅間本町7-10
TEL=0545-52-5591
ACT=11:00-14:00 / 16:30-21:00 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ご近所散歩


廃車置き場のクルマにルコウソウが絡みついていた
つる性なのでサイドミラーからフェンダー・ボンネットまでしっかりと
糸のように細い葉と真っ赤な星型の花弁がいいコントラスト
そろそろお終いなのでしょうか
寒さに弱いって云うしねえ



RICOH  XR RIKENON 2/50  @ SONY α7