八ヶ岳山麓のパンとソーセージ


 前夜の酒が重くかぶさったままのアタマとカラダを嘲笑うように、八ヶ岳高原の朝はサワヤカに晴れ渡っていた。
朝食前に体調を元に戻そうとペンションの周辺を散歩でもして小アセをかくことにした。一時間ほどゆっくりと歩き終えるコロにはハラも少し空いてきた。
今日の予定をTom-Zさんと朝食を摂りながら決めたのだが、予定といってもマニアックお買い物ツアーくらいのもので昼メシをドコにしよーかというモンダイが一番重要なのよ。

 前日はかなりヘビーな飲食に終始してしまったので、今日は美味い蕎麦をツルリとイコーぜは共通の希望だったようで案外すんなり決まった。その前にちょっとまたメリーマックさんに寄って買い忘れのフォローを…
 ソコで石原夫妻に教えていただいたのが「ハム日和」と「INNO」の二つの店だ。“むうちん漬”から“中村農場”そして爆笑“藤あや子『ギャラリー彩』見学”コースの流れで、先に行ったのが手作りハム・ソーセージの店『HAM-BIYORI』(ハム日和)だ。
見落としてしまうほどかわいらしいお店で、場所もイカニモみたいな所ではなく、なんでもない田舎道の途中にポツリと建っているので詳しい説明を聞いていないと判り難いかも知れない。


シャトー・パラポン
ACコスティエール・ド・ニーム/赤FB
シラー75%、グルナッシュ25%
やわらかなアタックと共に訪れるベリー系フルーツの香りに干草や湿った土の香りが印象的。
甘いタンニンが淡い色調の中に溶け込んでいて、程よい酸味が長い余韻となって楽しませてくれる。


 お店は畳一枚ほどの購入スペースの前に冷蔵ショウケースがあるのみで、脇にガラス張りで見渡せる工房がある。ご主人だろうか、この時はソーセージを忙しそうに作っておられた。
ボクは生ベーコンのブロックと“デブレツィーナ”という牛肉ピリ辛ソーセージ、そして各種ハムの切り落しお買い得パックを購入したが、帰ってから食べてみると驚きの品質。
「こんなに美味しいハム・ソーセージならもっと早く教えて欲しかったにゃ〜」
そんなコトバが漏れてしまうほどスバラシイ味なのだ。


HAM-BIYORI (ハム日和)
http://www.mt8.ne.jp/ham-biyori/
山梨県北巨摩郡高根町村山北割1595-14 
TEL:0551-47-3786 FAX:0551-47-4455
OPEN: 10:00〜17:30 
CLOSE: 金曜日
E-mail: ham-biyori@mt8.ne.jp



 続いて向かったのは石窯で美味しいパンを焼いているという『INNO』(インノのパン焼き倶楽部)だ。コチラも超見つけ難い看板と細いカギの手経路で二台のメガーヌは行過ぎたり引き返したりと忙しい。
やっとたどり着いたそのお店には県外ナンバーのクルマがいっぱい、知る人ぞ知る…というツウのパン屋さんなのね。


   ◆◇◆◇◆


店内には芳ばしい香りが満ち溢れ、併設されたカフェも結構な賑わいだ。
しかしどうやってこんなお店を知って来るのだろうか…というギモンもふと浮かんでは来るが、並べられた美味しそうなパンを見るとそんなコトはどーでもよくなって、先ほどのハムを挟んで食べるにふさわしいパンを探し回ってしまうのだ。



一見はドコにでもあるような品揃えだがナカミが違う。
有機栽培や無農薬減化学肥料など厳選された食材を使い、ホップさえも契約栽培を使用しているという。
丁寧に伝統手法で製造し、基本に忠実がモットーのパン工房なのだ。


石窯で焼き上げるパン…
芳ばしく旨みの強い、そして外はパリパリ中はもっちり
どこかで聞いたようなセリフだが
一口かじってみればその素晴らしさが解るだろう



Traditionell Backhaus 『INNO
http://www.kusizawa.com/inno/inno.html
山梨県北巨摩郡長坂町塚川2564-15
TEL&FAX 0551-32-6576
代表者 猪原 義英
Email:innopain@.mx3.nns.ne.jp



 さあさあお昼でやんす。手打ち蕎麦の『いち』は何度か行っているのでなんとか迷わず到着できたが、ココも知らなければ相当難解な経路をたどらなければならない。
しかし駐車場に入ろうとするとソコには40台以上の大型バイク軍団が…
やっとこさ停めて入り口に向かうと、目の前に広がるのは所狭しと脱ぎ捨てられたバイクのブーツ…しょっくですぅ〜
炎天下一時間待ちってのはかなりツラいが、美味い蕎麦を食いたさにウェイティング・ボードについ名前を書き込んでしまったのねー。


 いやはや苦労はしましたが、バツグンに美味しゅうございました。
今回は塩でも食してみたが、美味い蕎麦はどうやって食べても旨いのだ。
ボクはノーマル&ハーフのザルをペロリ。Tom-Zさんは“あげなすのおろしそば”ってのをお召し上がりになりまして、ソチラもかなりグッと来るイー感じ、次回はソレでキマリだ!と固い決意を表明するのである。