インノのパンとハム日和

朝起きてパソコンを立ち上げメールチェック…毎日のコトなのだが、20日の土曜日は特別な一通が届いていた。
メリーマックの石原氏からの作品完成を知らせるメールで、ボクは久々の清里ドライブを思いたったワケなのだ。

 前回おジャマしたのは7月の半ばだから二か月ほどブランクが出来てしまったが、その間には混雑する夏休みなど“行きたくない理由”もあったので仕方のないコトなのね。
石原夫妻に教えて頂いたパン屋さんとハム工房にも寄って美味い夕食にありつこう…と算段して、買ったばかりのカーナビにしっかりポイント登録も行った。
 清里に到着したのはちょうど12時で、メリーマックさんへ行く前に先ずはハラごしらえをしようと某レストランを目指した。
ところが行ってみれば長蛇の列とウェイティングルームには溢れ返るヒトヒトヒト…
ダメだこりゃ〜!と、通りがかりで見つけた「蕎麦処」の看板に惹かれて暖簾をくぐるコトに。
参りましたね〜イヤハヤ、カンペキにダマされました“蕎麦処”。
冷凍麺使うならそんな看板出すなよー!
トイレが別棟はガマンしよう。提供と引き換えに代金精算というキマリにも目をつぶってもいいだろう…
正月のTVCMと同じ琴のBGMも聞かなかったコトにしてもかまわない、緑茶ではなくただの冷や水がコップで出されたコトも忘れよう。
だ・だ・し、ソレは真面目に打った美味い蕎麦が食べられる、という前提があってこそだ。
冷凍麺は多分“やまひろ”というメーカーの「田舎蕎麦乱切り」で原価¥65、ソバツユは既製品で¥12、ネギ¥4、粉ワサビ¥2、刻み海苔¥6…〆て合計食材原価は¥89か。えへ、ワルいけどボク、プロなんですよ、このテのコト。
おっさんよー、コレで¥780は儲け過ぎじゃないかい?原価率11.4%ってのは手作りの場合の話だからさー
ソレにね、待ってる間に小用を足したくなって「トイレはどちら?」と聞けば
「もうすぐ出来上がるから、先にカネを払ってくれ」
だと〜?
客にトイレをガマンさせて自分はラクしたいのかい、おっさん。
このブログで店名と地図も載せて実態公表するのはボクの自由だからね〜
八ヶ岳倶楽部から甲斐大泉に下って行ってちょっと下右側にある「R…」
って、思いだすのもムカつくので記憶から消去するコトに。
   ■ □ ■ □ ■
 ハム日和さんとパンのインノさんにそんな心配は無用だ。どちらもヒジョーに真面目なシゴトをされていて、ちょっとソコラにはない素晴らしいグルメを提供してくれている。
お店に行ってみれば目移りしてしまって食べきれないコトが分かっていてもつい買いすぎてしまうのね。今回パンはラタトゥイユを包んだものとジェノヴェーゼソースを忍ばせたものを加えて購入してみた。
どちらもエクセレントな味わいで、ワインのお伴にはピッタリなのよ。
 ハム日和さんでは肩ロース、プレーンなロース、カナディアンと三種類を切ってもらった。変わるコトのない美味しさに感激するとともに、ホンモノだけが持つ凄味のようなものを感じ取れるのだ。
八ヶ岳高原方面にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみるべき二つのお店なのである。
(両方ともに非常に判りづらい場所にあるので地図またはナビのマーキングは必須です。そしてハム日和さんは来月にお店を移転するというコトなので事前にチェックしてください)


八ヶ岳山麓のパンとソーセージ(前回の日記)
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080715#1216086308


HAM-BIYORI (ハム日和)
http://www.mt8.ne.jp/ham-biyori/
山梨県北巨摩郡高根町村山北割1595-14 
TEL:0551-47-3786 FAX:0551-47-4455
OPEN: 10:00〜17:30 
CLOSE: 金曜日
E-mail: ham-biyori@mt8.ne.jp




Traditionell Backhaus 『INNO
http://www.kusizawa.com/inno/inno.html
山梨県北巨摩郡長坂町塚川2564-15
TEL&FAX 0551-32-6576
代表者 猪原 義英
Email:innopain@.mx3.nns.ne.jp