牛リブロースのエスカロップ

カタい線を狙っていつも同じお店で食事…というのも悪くはないが、タマには冒険もしてみないと新鮮なヨロコビは得られないものなのだ。

 先週も単独で行ったばかりだったが、友人からの誘いもあって清里に向かった昨日。空模様はイマイチだが気温が低いのでカイテキなドライブを楽しめるのね。
清里には9時前に到着し、いつものようにメリーマックさんで午前中過ごした後、前回メをつけていたレストランに向かった。清里から長坂IC方面へ下った大泉町にあるその店は『カーティス・クリーク』さんというステキな欧風レストランなのである。
日曜日ではあったがちょっとオトクなランチメニューもあって、ボクは自主テキに封印していた牛肉料理をすかさずチョイスしたのよ。
 その名も“ビーフエスカロップ”、チーズクリームソースと添え書きがあったので「コイツは濃厚ウマウマ系なんだろーな〜」と瀟洒な店内を見渡しながら出来上がりを待つのだ。
エスカロップとは薄切り肉の料理を指すコトバであるからして、味付けや調理プロセス(いわゆるレシピ)ってヤツには一定のキマリがあるワケではない。ボクが今まで経験したものはスライスを香草香辛料でマリネしておいてソテーしたものだったが、今回はいったいどんな料理が運ばれてくるのかワクワクだったのね。
 目の前に置かれた皿には旬のキノコたっぷりのチーズクリームソース、パセコンが散らされ美しいコントラストだ。ココットに入っているのは地元野菜の温サラダで、ガロニはソレだけというシンプルなプレートだ。
キノコの旨みが溶け込んだ濃厚なソースの味は素晴らしく、柔らかな国産牛リブロースの香りをパーフェクトにアシストしている。赤でも白でも構わないから早くワインを持ってこい!なのだが、最近は昼食にアルコールを添えないコトにちょっと慣れてきたので、あまり苦痛でもなくなったボクなのよ。 

 相方が注文したのは「チキンソテー・醤油バルサミコソース」、大根おろしと浅葱が添えられ洋風なのに和風テイスト満載のさっぱりプレートなのね。
ねっちりジューシーな鶏のモモ肉には豊かな香りと旨みが閉じ込められていて、もしかしてN農場の鶏肉?とさえ思えてくる美味しさだ。
冒険がニガテな方のために用意されたメニューっぽくもあるが、十二分に楽しめる。
 ソレより感心したのは、この二つのプレートに共通して添えられていた“温サラダ”なのである。ドレッシングはごくフツーにオイルとヴィネガーに塩コショウだけだと思うが、ヤサイの種類が豊富で、しかも新鮮。
トマト、ズッキーニ、南瓜、白菜、サツマイモ…と女性が喜びそうな彩にフェンネルのトッピングが映える。とにかく「美味しい♪」という言葉がひと口食べるたびに漏れ出てくるスバラシイ一品だった。

 デザートには「バナナとプラムのセミフレッド」が供された。アイスクリームをもっと原始的にしたようなデザートだが、素材の味がよく判るのはコチラのほうだろう。
ホイップした生クリームに卵黄や砂糖と果肉などを加えサックリ合わせて凍らせただけのスイーツは、ヨケーな味がしないので口溶けもスッキリしていて後味が大変よろしい。
オリジナル陶器の大きなカップに入れられたコーヒーを楽しみながらゆっくり楽しむデザートは、もう少し暖かだったらソトのテラス席でもいいな〜と思える、高原のレストランならではのものだった。


レストラン『カーティス・クリーク』
 山梨県北杜市大泉町西井出8240−5900
 TEL:0551-38-1139


地図