(13)


清里を訪れれば、もちろんいつものメリーマックさんへ…

 前回訪問したトキにはやっと枝先の葉が紅く染まったウルシがあっただけだったのに、高原の秋はあっと云う間に過ぎ去ってしまったようだった。
お店の裏の雑木林はすでに冬支度モードになっていて、枯れ葉が舞い落ちる音がもの哀しげな効果音になってココロの中にザワメキのようなものが生じてくる。いつもトキが過ぎゆくのは早いものだとは思うが、こうして目の前に実際の経緯を見せつけられると普段はズボラなボクでさえアセリを感じてしまうものなのだなぁ。
 と、ちょっとストイックなオッサンぶりっこをしていると石原夫人がコーヒーを入れてくれ、例によって持っていたカバンのお手入れなどをしてくれながらの雑談タイムなのだ。

 今回注文制作をお願いしてあったのは、レンズのフィルターケースの色違い2ケとカードケースなのね。カードケースと云っても名刺を入れるアレではなく、ポイントカードや会員証といった日常生活で使用する雑多なカード類を整理携帯するための道具で、ちょっとアイデアも盛り込んだ楽しみな一点なのである。
愛用のサイフと同サイズの手帳型ケースは一面に6枚のカードを収納できソレが4面で計24枚。真ん中の項は取り外しできるようにしてあるので、使う頻度の高いカードはココに入れるようにするとサイフに挟んで持ち歩きもできるようになる…というカッキ的アイデアなのだ。
 そしてお土産に頂いてしまったのがお米なのである。脱穀しモミガラにつつまれたままの新米は、ご子息の知人から贈られたものだそうで、おすそわけに与ってナニか申しワケないような気分ではあるが、精米したての新米が食べられるというのはかなり重要度の高いヨロコビなのであり、コイン精米機の置いてあるイナカ暮らしもこうしたトキにはアリガタイものだと都合よく思ってしまったりもするのよ…


革工房 Merrimack(メリーマック)
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~merimack
地図


〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545-1
TEL : 0551-48-5455
定休日 : 毎週 火・水曜
E-mail : merimack@eps4.comlink.ne.jp


前回9/29の革工房メリーマックさんに関する日記
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20080929#1222659220





             ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


帰り道は紅葉の本谷川渓谷を通って須玉ICへ…
ほんのちょっとだけピークには乗り遅れてしまったようだが
ソレでもなかなかキレイな紅葉を楽しみながらの帰路であった