(14)雪の清里 


 山梨県八ヶ岳付近の天気予報は前日のネット調べでは午前中が曇り所により雨、午後は曇り時々晴れみたいなカンジでそう悪くないハズだった。6時30分ちょうどに雨の富士宮を発ったが途中の朝霧高原では雪に変わり、気温は零度を前後している。
トランクには昨年買った合成樹脂チェーンを忘れずに積んできたのでイザとなっても大丈夫…とお気楽モードで清里を目指していると雪は次第に雨に戻ってひと安心なのだ。
途中韮崎の某ファミレスに立ち寄り、温かいコーヒーと朝食での休憩を挟んで小雨の中を再出発。

 ところが須玉ICを過ぎた辺りからミョーな雲行きに。対向車の屋根にはコンモリと雪が積もっていて気温も一向に上がってこないのね。
とうとう高根町付近から雨は雪になり…


店内はすでにクリスマスのディスプレイが…
そうかもうすぐなんだなぁ


ほうほうの体でメリーマックさんに駆け込んだが「こんな早い時期に雪が積もった清里は近年なかった」と石原氏が云う位に突然のコトだったようだ。わずかの距離だったので道路はまだ積雪にはならず無事にたどり着けたのがせめてもの幸いだったのね。
そのメリーマックさんのゲストルームには新しい薪ストーヴがお目見えしていた。米国製のストーヴであるが例によって石原氏ご自身で設置と煙突の配管工事を行うというスタイルを貫き、新品なのに違和感のないカタチでリビングに収まっている。

もちろん暖房器具としても優秀な性能なのだが、このストーヴのスバラシいところは上部が開いてソコで調理ができる点にある。ボクにもそのメリットをということで氏の手作りベーコンを焼いてみせてくれた。サンマなどはサイコーに上手く焼けるらしく、また煙が室内に流れ出るコトなくすべて煙突効果によって吸われて室外へ出て行ってしまう為、焼き魚特有のニオイが全く残らない…というウレシい余禄もあるようだ。
脇につけられたオプションのウィングで湯や鍋料理を保温しておいたりとエネルギーを効率よく使えるこの道具は、裏山の木を伐採して備蓄した薪を使用しており、これこそが本当の意味のリサイクル=エコロジーなのではないか。


美味いっ!
ベーコンの風味に更に薪のスモーキーさが加わり
ビールかそれともウィスキーか、とつい邪心が…





ご子息の奥様手作りの“柚子蜂蜜”をホットでいただいた。レモンより柔らかな風味で、かすかな苦みと蜂蜜の甘みががストレスや疲労をすんなりと癒してくれるような気持にさせてくれる。
温かい飲み物でカラダもココロもリラックスするが、ソトはまだ雪が降りしきっておりこれから一体どーなっちゃうの?という一抹の不安もナキニシモアラズといったトコロか。
テラスにご子息の新しい愛犬「うどん」がゲンキに跳ねまわっている。ケーカイ心が強いらしく、近づいただけでキョーレツに吠えられてしまうのでとうとう触らずじまいだったのね。

しかしあまりアソんでいるヒマはなさそーだ。相変わらず雪は降り続き、このままでは帰るコトすらできなくなってしまうカモ…ってコトで、せっかく買った合成樹脂チェーンもあることだし装着しようではないかというハナシになる。


イキなりホンバンと云うのも寒そうだし、石原氏のご厚意で氏のMGAで練習してから寒い外のメガーヌに取り付けてはどうかとにご進言を頂戴しお言葉に甘えさせていただいた。
やはりというべきか、初めて使うモノは懇切丁寧な取扱説明書がついていてもナカナカに飲み込めないものだ。暖かな室内でヨユーを持って練習できるハズなのに上手くいかないのね…。つくづくジブンがオジサンになったコトを思い知らされるハメになったのだが、泣いて済むハナシではないので石原氏とあーでもないコーデモナイと言いながらなんとか装着できるメドはついた。


ソレにしても雪の吹きつけるソトで初めてやらなくてヨカッタなぁ…ヤバいことになっちゃうトコだったよ。
オカゲ様でメガーヌ君はスノー・デビューを果たすコトができたのねー!
ヘッヘッ、チョロいもんだぜ、チェーン装着なんてよ〜♪ ドコまでも強がりを言ってみせる非テクニカル系おやじなのであった。
さあ、ハラも減ったしメシでも喰いに行くかぁ〜とメリーマックさんをアトにする。

やっと雪のないトコロまで辿りついた。
まだ小雪はチラついてはいるが、空も少しづつ明るくなり始めた正午すぎ。
このあと「ヴィラ・アフガン」に向かう。


今回購入した作品はご子息のタミイラさん制作の小銭入れ。
母君へのクリスマスプレゼントの予定なのである。



革工房Merrimack
 (メリーマック)
http://www.eps4.comlink.ne.jp/~merimack
地図


〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545-1
TEL : 0551-48-5455
定休日 : 毎週 火・水曜
E-mail :merimack@eps4.comlink.ne.jp


前回10/19のメリーマックさんに関する日記
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081019#1224389724





Tom-Zさん
こんにちわ〜!
とうとう果たしました…感涙にむせぶボクでやんす(笑)
サスガみなさん太鼓判のお店だけあってイイ感じでしたよ、また行きたいな♪
って、ホカのメニュウをチェックするのを忘れてたぜ(;´Д`)ノ



ムー吉どん
こんにちわ〜!
英国式ですから(爆)
中村農場より2kmくらい福井に近いかな…\(≧▽≦)丿



ハピ吉さん
こんにちわ〜!
大丈夫、カンタンだよ〜♪
真っ直ぐ行って左に曲がれば…(≧∇≦)b



う〜様
こんにちわ〜!
もーふわトロ〜\(o^∀^o)/ ヒッジョーにバランスに優れたカレーでやんした♪
でもカレー風味のビーフシチューって言った方が早いかも(笑)




がんたさん
こんばんわ〜!
カレーオヤジって読んじゃいましたー(笑)一瞬アセりましたけど…
やっぱりカレーって時々ムショーに食べたくなるような魔力がありますよね。レトルトじゃないカレーって久し振りでしたけど(;´Д`)ノ



エウロパS2さん
こんばんわ〜!
豪雪地帯ってボクは経験したコトがないんですよ。北海道に住んでいたコロも釧路だったものですから比較テキ雪が少ないエリアでしたしね。
冬の日本海側は映像でしか知りませんがやっぱりなんかクラいカンジで、心なしか住んでいる方々の表情も今一つのような印象を持ってしまいます。
立山連峰は美しいらしいですね! 以前母が旅行に行き「素晴らしかった」と目を輝かせていました。ボクはそのハナシより土産の“アルプス正宗”ばかりに気を取られていましたけど(笑)



ムー吉どん
こんばんわ〜!
昭和56年というとボクは大学生でしたが、ノホホンと生きていたからでしょうか、その「56豪雪」って記憶にないんですよ。
ご苦労をされていた方々がたくさんおられたのにヘラヘラとしていたジブンが今となっては恥ずかしく思います。
サスガに社会人になってかなりたってから起きた神戸の震災にはキンチョーしましたけど…



エウロパS2さん
おはよーございますwww!
阪神淡路大震災のときは静岡富士宮でも地震を感じました。釧路は地震が多かったものですからフツーのヒトでは気付かない振動でも敏感に感じてしまうようになってしまいました。今ではただの鈍感オヤジになり下がってしまいましたけどノ(´д`*)
若いころ買えなかった高価なお酒も今では時々楽しめるようになりましたね!でも普段はごく標準テキなもので心が満ちるようになりたいものと戒めております、はい。



元ルーさん
おはよーございますwww!
ボクもチェーンを装着したのは20年ぶりくらいでしょう、去年スタッドレスを買おうかと思ったのですが「年に何回雪道走るんだよ〜」と思いとどまりました。
来年また取説と首っ引きになりそーな予感(爆)
温暖化の影響で海流に変化も起きたのでしょうか、厚岸の漁師さんは大喜びかな(*^_^*)



yukk16さん
おはよーございますwww!
富士宮も一緒ですよ、積雪となるのは数年に一度なので市街地居住で近郊通勤の方はスタッドレスやチェーンには無縁の存在ですね。
このシトラスグリーンはモノクロに近いような背景の時にものすごくいい感じの色に見えてきますね。どちらかと云うと夏より冬が似合う色彩かもしれません。
Phase2になって廃止された色なので、今では“珍色”ですね(笑)関東のメガニストではdar-herさんがお乗りになられておられます。
週末の20日に「厚底サンダルとんかつを喰うプチオフ」でまたお会いする予定です(o^∀^o)



かぶちゃん
おっはよwwwーっ!
ホントにいいよね〜っ!薪ストーブって。部屋に入ると薪の燃えるいい香りがしてさ、キモチも温かになるよ。でもね、薪割りがタイヘンなんだって…お休みはソレで一日ツブレちゃうってメリーマックの石原さんが言ってたよ(´Å`)
今年は鮭が不漁なんだってね、ウトロの親戚もちょっと慌ててるみたいでさ。
温暖化だけでなく産業構造もこれから多分大変革が起きるだろうから、就業形態も大きな変化があるだろうな…