彩り野菜のパスタ マリナーラソース

またしてもパスタ。連発に「またかよ〜」と面白く思わない向きもあるかもしれないが、探究心旺盛な本人はいたってシンケンなのである。


先日野菜カレーを仕込んだ時の残りがチマチマと冷蔵庫に残っていた。特に珍しいヤサイがあったワケでもなく、ごくフツーに在り合わせをマリナーラソースでパスタにしてみただけではあるが、ベーコンやハムといった畜肉製品を入れなくてもコレだけ美味しくなるものなんだなぁと作ったボクが感心してしまうほど上手く出来たのよ。
ウ〜ム、やっぱりマリナーラソースのチカラはスゴい。
   ◆◇◆◇◆
残り野菜の中にちょっと気になるものがあって少し調べてみた。
長さ20cm・厚みは3mmほどで幅は1.5〜2cmくらいはあるだろうか、扁平なその野菜は“モロッコインゲン”という品種だった。が特にモロッコ特産とか原産というワケでもなく、正式なナマエは“平莢(ひらさや)インゲン”らしい。
ジツはこの品種をニッポンに導入した大手種苗メーカーの経営者は映画好きで、戦後間もない当時に人気を博していたカサブランカという映画の舞台となったモロッコをムリヤリ合体させてしまった…という公私混同タイプのインゲン君なのである。
柔らかく香りも甘みもあって美味しいインゲンなのだが、一般テキなスーパーではあまりお目にかかるコトがないのはどうしてなのだろうか。ボクはコレを農民市場で見つけて珍しく思ったものだ。チョット見は硬そうに見えるし、大きくてふてぶてしいカンジがするので敬遠されてしまうのかも知れない。
平たいので茹で時間も短くて済むし、なにより美味しいのでもっと普及しても良いのではないかなぁと思うのよ。パスタを食しながらそんなコトをぼんやりと考えていた。
そうか、ナマの全体写真を撮っておけばよかったな…



☆ ヤサイパワーで健康に…ってアナタ、ポチッとお願いします





昨日の夕方
まるで富士山から湯気が上がっているみたいな雲が…



4:45PM, October 22. 2009. @Fujinomiya-City




そして今朝の富士山


5:59AM, October 23. 2009. @Fujinomiya-City