春キャベツと『ボッタルガ』のパスタ

いつもの農民市場には春キャベツが並んでいる。巻きも柔らかな明るいグリーンは見るからに甘くアクも少ないコトが容易に想像出来てボクは早速その一つを購入した。
キャベツと言えば富士宮焼そばでキマリだ。もちろんその美味しさを楽しむのは言うまでもないが、ナニかこうもう一つ“らしさ”を享受できるメニュウはないものか…と思案してみる。


そういえば以前に藤枝にあるイタリアンレストラン・カプリさんで「キャベツとアンチョビーのパスタ」を食べたよなぁ…
ガーリックの香りとアンチョビーの旨みがキャベツに絡んでとても美味しかったのね。イタリアンにキャベツを使うなんて…と半信半疑で食してみたが、またコレがズバリの美味しさで驚いたものだった。


アンチョビーは手持ちにないがボッタルガならある。神戸のGがホカのものと一緒に送ってくれたモノで、高価であるがゆえに大切にとっておいたものだ。
要はイタリア版カラスミで、ニッポンのものと同様に通常はハラコそのもののスタイルだ。スライスしてパスタやサラダ、あるいはピッツァにトッピングしたりとイタリア人の食生活はジャポネーゼちっくなのだね。このように予めすりおろしてパウダー状にした製品もあって、用途によって使い分ける仕組みになっている。魚の種類はボラばかりではなくタラやマグロの卵も使われると云う点が我が国と少し異なる。
柔らかく香りのよいキャベツにボッタルガの旨み…ウ〜ム、作戦通りのパスタに仕上がったぜ!




☆ ただフツーに炒めても美味しい春キャベツですね。ポチッと応援お願いします!





今朝の富士山
三日ぶりに現れた姿は冠雪が白さを増しています
気温0℃



7:23AM, February 14. 2010. @Fujinomiya-City










しんしさん
おはようございます! コワ〜い富士山にやっとサヨナラしました(笑)
もうハゲハゲで真っ黒でしたからねぇ。 しかし数年前まではこの時期はもっと真っ白になっていたのですが…ちょっとやソットの風では飛ばないくらいにね。
この積もり方だとまた無くなるのも早そうな予感(+o+)



みいさん
おはようございます! ボンビー野郎のオトモダチはキャベツ君(笑)
オマケに農民市場では採りたてを¥80〜¥120くらいで売っているのでつい…(≧∇≦)b
春キャベツは生でバリバリ喰ってしまうのが一番美味しい食べ方なんですけどね。そう言えばロールキャベツってここ数年作ってないなぁ… 究極の手抜きはウインナソーセージを巻いてスープで(^_^)v
飛行機雲が見えると嬉しいですね。人工テキなものなのにナゼだろ〜



ryuji_s1さん
こんにちは! いつもコメントをありがとうございます!
春キャベツは青臭さが少ないのでパスタとの相性はいいですね…
甘くて旨みもあってオマケに安いし(笑)
芽キャベツも見つけたのでさっそく使ってみました。なんだかキャベツを使ったパスタの連発みたいで、ちょっとだけ恥ずかしいようなキモチもありますが(´・∀・`)