胡瓜と牛蒡の醤油漬

中三女子剣道部員が修学旅行からお帰りになられた。
行く前に「土産は不要だ」と云い渡してあったのにやはりカッコがつかないのか、ソレともトモダチの手前そうしないワケにもゆかずつい買ってしまったのか知る由もないが、まぁとにかく意外に結構な品を手に提げてきたことに違いはない。
「やっぱり金ピカに輝く金閣寺の置物がよかったなぁ…」などと冗談混じりに包みを開くと“奈良みやげ”とシールの貼られた漬物パックや京都の名店の漬物がいくつも現れオドロキなのである。
日ごろ漬物好きなボクを見ていて憶えたのか…と思ったが「よくわかんなかったんでぇ〜タクシーの運転手さんに教えてもらってぇ〜」というのがジツジョーらしい。やれやれ、今時のチューボーは修学旅行でタクシー使うのかよ。
イキサツはさておきサスガに近畿圏の漬物レベルは高いのである。観光土産仕様でテ抜き見たくれ優先かと思いきやかなり美味しい醤油漬だ。パリッとした胡瓜にゴボウの香りと食感…白ゴハンならもうホカのオカズは要らない。
しかもコチラの観光地では1パック¥500〜600するような量が入ったモノが四百円台前半という安さも見逃せないポイントだ。う〜む、やはり自らアシを運んでリサーチすべきではなかろうか…




☆ 全部で4種類の漬物、当分買わなくて済むな〜(笑) ポチッと応援してね…





今朝の富士山
相変わらずカスミが強くて
晴れてんだか曇ってるんだかワカんない空です


5:19AM, June 07. 2010. @Fujinomiya-City   Original Photo










う様
こんにちは! もう“〜”つけるのヤメたんですか? (笑)
やはり未だ引きずってますか…ネコちゃんと一緒にゴロゴロしてたいキブンでしょ(≧∇≦)b
つけダレがあまりに美味くて食べ終えたアトにお湯を注いで飲んでしまいました(笑) そのまま麺を入れればフツーの塩ラーメンとして食べられそうでしたよ(*^_^*)
必死になって集めたペナントは今いずこ… 土産物屋でも見かけなくなりましたね。 ヘンな携帯ストラップとかばかりになってしまって…
久々に美味しい醤油漬をいただきました(^o^)v



ムー吉殿
どーゆー風の吹きまわしか ウチは一本買ってきまして (笑)
こんにちは! 頼んでもいないしジブンも食べないクセにねぇ…
どう考えてもフシギでなりませんノ(´д`*) が、同じ班のコドモがたまたま良家の子女ばかりだったらしくて、もしかしたらソチラ方面からの入れ知恵かも知れませんね。いやきっとそうに違いない!
あ〜早く奈良漬喰いたいんだけどさ、賞味期限が一番アトなので。
えへ、奈良漬ったらウナギでやんすね♪ 今年の夏の土用丑は7月26日でゲス〜\(o^∀^o)/



みいさん
そろそろ 盛岡冷麺も喰いたいっス (笑)
おはようございます! 一昨年は何度も食べたのに去年は一度も… なんだか意識してないのにマイブームみたいのって在るんですかね。 
萩・津和野っていいらしいですね…行ったコトなくて残念。西は姫路までしか(笑)
そうか、みいさんの時代は高校の修学旅行は広島辺りまでだったんだ〜 今の高校は北海道か九州らしいですよ。 ってトシがバレちゃいますねぇ \(≧▽≦)丿



元ルーさん
真っ先に 重さを意識するところがオッサンですな (笑)
おはようございます! 近年はクルマでしか出かけていないの土産などの買い物もそーゆーコトを気にせずに購入していましたが、やはり公共交通機関利用の旅はその部分だけが気にかかってしまいますね。まぁ今は宅急便ってテもありますけど。
以前韓国の済州島に行ったときに旅の初めに重たい石鍋を買ってしまい閉口した思い出があります(笑)
釧路からは中学が札幌、高校が京都でしたけど…今はもう少し違うのかな。飛行機なんかも使ったりするんでしょうねノ(´д`*)



H&Kさん
ほとんどのヒトが 理解できてないと思いますけど (笑)
おはようございます! まぁなんとな〜くの良さは解るんでしょうけどね、本当の良さはキチンと由来や歴史を勉強してからでないと無理ですよね。もっとも全てを知るのは難しいですから、せめてジブンが行く場所位は…って思います。
なんだかボクはコドモのころから奈良漬がスキでねぇ(笑) 酒呑みのDNAなんですかね(≧∇≦)b
そうか!刻んでドレッシングに加えても美味しいかも〜♪