胡瓜と茄子の浅漬

ナスとキュウリ
そこに生姜や大葉・人参、み〜んな細切りして浅漬の素で
あ、輪切り唐辛子は必須なのよ
カンタンに出来るのに美味しいの♪
コレだから既製品の浅漬なんて買って来れないんだよな…





☆ 浅漬の素はそのまま使わず水で薄めるのがコツですよ(^o^)v
ポチッとクリックで応援してくださいね!




どうせ暑くてたまらないのだから、ドコか涼しい場所にでも行きたいなぁ…そうだ!滝を見に行こうではないか。ヒンヤリとした空気がサワサワと漂ってきてさぞかし快適なのではなかろうか…と山梨県のとある場所にある滝に行く決心をしたのは前日の夜だった。
フタを開けると曇天イマイチのお天気だったが、まあいいだろう。ソコだけ目指して出かけるのもナニだし、ついでだから富士山の眺めのよいポイントでも探りながら遠回りをして行こうではないか、と駿河湾に面した由比の浜に一旦南下、そこから浜石岳という標高707mの山にメガーヌを走らせた。
本当は「浜石岳ハイキングコース」などといって肉体と精神の健康を促進する素晴らしいスポーツの環境が整っているワケなのだが、酒食に溺れたエロおやぢには飛びつく勇気がどうも湧いてこない。クルマで行けるところまで行ってラクして絶景をテに入れよう、などと都合のいいコトばかり考えているが、まぁけっこうそうしたズボラも成功する時もあってなかなかにヤメられないのである。


9:13AM, August 08. 2010.   Original Photo富士山だけのフォトMAP



さて肝心の滝である。東海道を西に走り興津の宿から身延山方面に北上するルート“身延みち”(国道52号線)をひた走る。
その国道52号線本栖湖から来る“本栖みち”がクロスする場所は富士川クラフトパーク入口のある交差点で、左折して西に進むと“南アルプス街道”(県道37号線)となり雨畑硯で有名な雨畑湖に続く道だ。
滝はダムのあるその湖からほんの少し先にあり、ボクが行くのはこれで4度目だろうか「見神の滝」と云う。落差が40mを越す見事な滝なのにナゼかあまり一般には知られないものであるのは、周囲がきちんと整備されておらずコレといったモノがないからなのだろうか。しかし滝好きにはたまらない魅力があるそうで、知っているヒトは早川沿いの名瀑として讃えているのだな。  Original Photo
財団法人河川環境管理財団・早川町と名を連ねた案内看板には

二段目の滝つぼに金があるといわれ、何人かの若者がこれを取って長者になろうと試みたが、断崖絶壁のため全て失敗した。
寒中は下の方から氷が盛り上がってくる。その量が多い程その年は豊作といわれている。

と書かれていてホ〜なのである。
うす曇りなので気温はそれほどでもない午前中だったが、やはりココは涼しかった。クルマの外気温計は23℃、しばらく行っていない八ヶ岳高原の清里を思い出していた。


MAP











かぶちゃん
トーティムポール…って思うのがフツーでしょ、反り返ってるしさ(≧∇≦)b
しかもご丁寧に先っちょに割も入っていてリアルすぎ〜(´▽`*)アハハ
こんにちは! そう、浅漬けねぇ…ナニはなくとも「ショウガ」と「青じそ」だけは入れた方が絶対いいと思うよ、特に夏向けのサワヤカスッキリ系にしたい時は♪ 人参は彩りだけなんだけど、まぁあったほうがいいかな〜程度で(笑)
あ…その麺つゆのトマトジュース割り! ドコカで見聞きした憶えがあるなぁ、なんだか美味いらしいじゃありませんか(o^∀^o) 冷製パスタのスープにしてもイケそーだね〜♪




チャッピ〜さん
おはようございます!
野菜の種類や季節に応じたお料理を作ったりしてスバラシーですね、ボクもなるべくそうしてみようとはいつも思うのですが、何せ酒の肴が優先の献立でして(笑)
でも本当に美味しい夏野菜を食べようと思ったらご実家のようなスタイルが一番なのでしょうな、旬のモノを採れるときにだけ食す…o(^-^)oというのが本来あるべき姿で、いつでも何でも手に入ってしまう昨今の便利さはかえって不幸を招いているような気がします。




ムー吉殿
おはようございます!
一番目の滝ツボには「銀」、三番目の滝ツボには「鉄」です(笑) ボクは無欲ですからきっと三番目を選ぶと思いますが、いずれにしろカッテに持ち去ると拾得物横領罪が適用されますのでねぇ(´▽`*)アハハ
ただし滝の女神を誘うの罪ではありませんし、合意の上でのコトなら(爆)



ひろ♪さん
おはようございます!
ズボラなエロおやぢもヤルときはヤルんです(笑) なんだか勢いでグルッと回ってしまいましたが、いつも走ってるエリアなのでそんなに長距離を移動したって感覚はないんですよ (~.~;)
あの近辺の渓谷は紅葉の名所が多くて秋になるとかなり混雑するんですよね、今のうちに滝めぐりでもするのが正解なのでしょうか。
暑がりアセっかきだもんで涼しい所がスキです〜(´▽`*)アハハ