台風と2011夏の土用丑は『うな丼』に落着

予告宣言してあった通りエロおやぢはキッパリと鰻の蒲焼を購入に走った。
心配だったのは前日までの遅々として進まない台風なのであって、風雨で店頭実演販売が出来ないようならフツーのスーパーに行く覚悟もしていたのよ。

夜が明けるとサワヤカな青空が拡がっていた。そんなことより鰻の炭火焼実演販売がジッコーされるのが嬉しかった。だから朝からソワソワしてシゴトもテにつかない有様だったのね…ってオマエが焼くワケじゃないだろ!なのだが、なんだかメの前でもうもうと煙をあげて焼いてもらえるのってコーフンしませんか、そう焚火のあのワクワク感に相似するものがあるのだな。
去年もお世話になった近所の魚屋さんに行ってみれば、昼時ということもあって既に先客が何人か焼きあがりを待っている状態だった。
国内養殖の活鰻を裂いた長焼もあれば台湾産串打ちもあってニーズに応じてチョイス出来るが、お値段は昨年に比べ値上がりしていて200円ほどの負担増となっていた。昨年の春先からウナギの稚魚が激減していて予想されていたことに違いはないものの、その原因を知ってしまうとやるせないキモチになってしまうというものだ。気候変動や棲息環境の変化はもちろんあるが、これほど急激に変化したのは例の振興著しいイバリ国家が資源の枯渇などカンケーなしに乱獲しているという見方が強く「オマエらひっこんでろよ!」と叫びたくなる。

ボクが国内産の串打ちをお願いしたのは、お家に帰ってからもう一度蒸しなおして軽く焼く作業をしたいからなのであって、ほんとは裂きたての長焼をスグに食べられるならソチラにしたかったのね。
と云うのも、このお店は長焼の場合は蒸さずにそのまま焼く関西式を採用しているので、それも食してみたかったなあ…と残念なのである。そうか!来月の二日は“二の丑”といって夏の土用丑のpart2なんだな、もしかしたらその時にも実演販売をするかも知れないからチャンスはまだあるのだよ、う〜む明るい未来、ボクの人生もまだ捨てたものではない。

焼きあがりを待つ間、お店のおねーさまが「どおぞ〜♪」と持ってきてくれたのはウナギの骨せんべいだった。活鰻を裂いて提供しているお店ならではのサービスだろうか、ジツに有難い。揚げたてなのでまだほんのりと温かくカリリと心地よい歯触りに何度もテをのばすエロおやぢである。
香ばしく旨味のあるウナギの中骨はビールのつまみにサイコーなんだけどな、まさかソコで飲むワケにはゆかないしねえ「ちいっとばかし貰って帰ってもいーですか?」と言いたいところをグッと堪えるのであった。
さあさあ焼きあがったぞ〜急ぎ持ち帰ってドンブリの支度をしなければね。このところ鰻の蒲焼を食す度に井川メンパを器に使用していたが、前回(またコレですか)みたいに言われたので今回は意地でもドンブリにしようと思っていたのよ。井川メンパとは静岡市の山間部・井川地区で伝統の特産品として知られる曲げワッパなのであって、ヒノキに漆を重ねてつくる極めて丈夫な食器・県の重要工芸品なのだ。もしかしたらソレはボクが持っている食器の中で一番高価なものかも知れない。(井川メンパ
そんなコトよりウナギの蒲焼だよ、やっぱり美味いぜ♪

肝吸いまではテが回らなかったし定番の奈良漬も準備しなかった。しかしそれでもいーのだ、鰻の蒲焼には瑣末なコトなどはどーでも宜しいからサッサと食え!とチカラでネジ伏せてくるような存在感があって、サスガにドンブリ界の大関なのである。ちなみに“うな重”は実兄で歌舞伎の世界でご活躍されている。

格安で食すことのできるうな丼専門店もあるし牛丼チェーンでもなんだか最近やたらにウナギをクローズアップした商品が多くなった。
そうそう昨日夕方ベランダからソトを眺めていたらご近所の奥さんがクルマで帰ってきてテにしていたものはS家の大きな袋だった。あら〜ご家族の夕食はテイクアウトの牛丼か…安上がりでいいよね〜と思っていたが、今思うとアレは“うな丼”だったに違いない。そうか、そーゆーテもあったのか…なのであるが、やっぱりちゃんと炭火で焼いたモノには敵わないよな、いやそうに決まってる、いやいやそうでなくては気が済まない。
わしわしがっつり喰って満足満足。少し慌てて食べ過ぎたかな… ふとソトを見ると台風一過の青空が南に拡がっていた。



魚 萬
静岡県富士宮市万野原新田4057-31
TEL=0544-58-5811

地図





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
気温18℃、涼しくてキモチいい夜明け



5:47AM, July 22. 2011. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
だからさ、奥さん大事にしてやってね(≧∇≦)b
おはようございます! 静岡はたいてい澄まし汁なんですけどね、赤だしも美味そうだなあ♪ 甘辛くてネロっとした蒲焼に赤だしのハードな味がバランスしそう、いいねえ次回はソレだ〜 o(^-^)o



かぶちゃん
だからさ、サンマの蒲焼缶ってテがあるじゃん(≧∇≦)b
おはようございます! サスガにタレだけじゃ逆にメシを喰い過ぎるだろ(笑)
うなぎパイのCMが最近リニューアルされました。相変わらずダサ(´▽`*)アハハ





チャッピ〜☆彡さん
だからさ、結局器は何でもいーのよノ(´д`*)
おはようございます! でもやっぱり井川メンパで喰った方が美味い…気がする(笑) で、次回予定の長焼は白焼にしてもらってワサビ醤油で食すつもりだからね、来年まで出番はないな(´▽`*)アハハ
夕飯はお茶漬け?ゼイタクじゃん… ボクなんか白菜漬物と冷奴だぜ\(≧▽≦)丿



がんたさん
おぅおぅ、ぜひ喰ってみせてくれ〜\(≧▽≦)丿
こんばんは! ヘンコにゃよく効くクスリになるかもね(笑)
コレでオデキも腰痛もスッキリするでしょ、ところでウナギ食べました?(´▽`*)アハハ



元ルーさん
ヒドいご親戚ですねえ…スグにでも縁を切りましょう\(≧▽≦)丿
こんにちは! しかしリベンジのブランクが長過ぎますね(笑) 鰻の蒲焼の美味しさを知らないなんて人生の大いなる損失ですよ、すぐに老舗の鰻屋さんに走るべきです(´▽`*)アハハ
あ、出来れば静岡にいらして極上の蒲焼を召し上がっていただくのがベストなのですが。そして鰻の白焼をワサビ醤油で食す…というツウなお楽しみもぜひご一緒に!
富良野のお写真ありがとうございます w(^o^)w