(113) パキッ!とたれ「新・とろっ豆」で『おろし納豆そば』

久しぶりに“納豆奉行”を更新した。前回は4月の11日だから、もう二ヶ月以上納豆を喰っていなかったことになる…ってのは大ウソでほぼ毎日とはゆかないまでもけっこーな頻度で食してはいたのよ。

ただ平素利用している近所のスーパーには地方色豊かな納豆などは並んでいないし、ごくフツーの大手メーカー製品が十数種類ほどあるだけだ。
以前に置いていた富士宮市内の納豆製造所のものは大変美味しくお気に入りだったのに、そのスーパーが経営不振から県中部の中堅スーパーチェーンに実質上身売りして以来店頭から消えてなくなった。
やはり経営体質の改善にはセンター方式の統一テキ大量仕入れは不可欠で、地元の中小メーカーからの仕入れなど今時のスーパー経営にはイケないことの見本なのかなあ…と思ってしまうが、なんだかちょっと寂しい気もするし食文化ってそーゆーもんじゃないでしょ!と吠えてみたくもなるのよね。
まあココでそんな大サワギをしてもシカタがないのでおとなしくフツーの納豆…なるべく“本日のチラシ掲載商品”みたいな廉売モノのね…を購入してきては楚々とした朝食のお供にするわけだ。
ところが先日そんな商品群の中に大手メーカーの新製品を見つけた。納豆そのものにテを加えたり工夫したものではなく「添付のタレを上手いことやりました〜」てなカンジなのである。

このメーカーさんは納豆業界では後発組なので、どうも納豆のたれパックに対するコンプレックスというか(なんとかせにゃあかんがや〜)みたいなものを持ち続けているようで、以前に食した旧製品ではタレをジェル状にしてパックを開ける際の煩わしさや失敗を無くしたという功績がある。そして今回はソレをもっと進化させてきた。
フタをパキッ!と割ればタレが納豆にたら〜りと落ちるシクミになっていてなかなかに面白いアイデアである。ただし肝心のお味のほうは若干甘め、スキなヒトはスキだけど本格派納豆奉行のエロおやぢはちいとパスかな。
そんなワケでせっかく新開発した納豆たれディスペンサは使用せず、プレーンな納豆を冷やしそばにトッピングしては楽しむのである。納豆そのものはふっくらとろりと美味しいものなので、このほうがピュアに味わうことができると思うんですけどね。


株式会社ミツカン 納豆サイト
http://www.mizkan.co.jp/chilled/




クリック↓↓↓で応援をお願いします





あ〜もうガマンできないよ
今宵はハイボールでスタートさ


June 26. 2012.


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




そうか、もう今日から七月なんだなあ…





July 2012


キユーピーキユーピー株式会社)
http://www.kewpie.co.jp/






ムー吉殿
こんにちは〜 あのコが例の「北陸のスイカップ」アナだったんですね!
やっぱり見るメがあるんだにゃ〜w(^o^)w 今度はサッサと自分のモノにしておきなさいよ(笑)
まだまだ梅雨は続きますね…コチラも昨晩は雨、曇天の朝でしたが先程からしとしとと降っていますよ。紫陽花でも撮ってこようかという気力がなかなか出てこなくてねノ(´д`*)



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます! あぁ、たいてい出来上がってますね、その頃には(笑)
今年はホントに紫陽花のフォトを撮ってませんよ、去年はたくさん撮ったのになあノ(´д`*)
キューピーカレンダーのバックに写ってる白い花も紫陽花みたいだよ〜、ホワイトアスパラガスのシーズンにズバリと登場するんだね!