三島駅前ランチ探訪記(7-5)『わさびしおらーめん』@らーめん煌

駅前交差点から東の県道方向に行く下り坂にそのお店はあった。ハデなランチ看板などなく、黒基調の店舗外壁にいくつかのメインメニューが白文字で書かれているだけ…ちょっとコワモテな感じだけど(まあラーメンだからね)と暖簾をくぐることにした。
ゴハンものや定食を含めいろいろなメニューがあるのには驚いたけれど、やっぱりラーメンがウリのお店なんだからそいつを喰わなくっちゃハナシになんないよ、てなワケでゴマカシの利かない“塩ラーメン”を注文することにした。しかも一番目立つ店舗入口ワキ一等地に看板をしつらえた『わさびしおらーめん』だよ、なんだかマッチングに違和感を覚えるけれど経営者の責任に於いてきっと自信があるからアピールしてんだろうなあ…ということでエイヤ!なのである。

運んできたおねーさん店員は「ワサビがムセるのでしっかり溶いてお召し上がり下さいね」と親切な忠告を添えてくれた。ああ、解ってるよ…そーゆードジを踏むヤツは世の中にいっぱい存在することを知るエロおやぢは百戦錬磨のフォトライターだよ…用意周到に対峙するってもんさ。な〜んてね、もしそーゆーアドヴァイスがなかったらゲッホゲッホ!ノド痛〜い!みたいな悲惨な結果が待っていたかもしれないのね、このごろフツーの飲み物や食べ物でもムセたりすることあるから。

さあ熱いうちに食してみようではないか。スープはピュア&クリアって感じで化学調味料などは使っていないかごく少量にとどめてあることがスグに判る。いいお味だ、中細縮れ麺との相性も抜群である。そして肝心のワサビは最初からドンブリ中央に乗せてあるのではなく別の小皿に盛られて手元にやってきた。入れ加減は個人テキな嗜好と体調に合わせてってことですかね、ボクはイッキに全量投入。こいつがとてつもなくいいシゴトをしてくれるのよ、いや〜参ったなあ美味い美味い。辛いとかそーゆー感覚ではなく、いい香りと刺激が繊細な塩スープへと自然に馴染んでいる。これは奇を衒ったとかいった類のラーメンではなく、伊豆地方の名産を巧妙にフィーチャーした正統派なのである。これなら母君にも食べさせてあげたいなあ。




らーめん (ラーメンファン)
http://ramen-fan.com/
静岡県三島市一番町12-20
TEL=055-972-7703
ACT=11:00-16:00 / 17:00-29:00(つまり始発までってことね)
不定




クリック↓↓↓で応援をお願いします