年越しは『ボンゴレ・ビアンコ』と『すき焼き』


謹 賀 新 年
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます




7:52AM, January 01. 2016. @Fujinomiya-City

Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50  @SONY α7


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 


年末年始の食材買い出しはトナリ町のちょいハイソ系スーパーへ。
予想通り大粒のアサリが入荷していた。以前にもそこでそいつを見つけて『ボンゴレ・ビアンコ』にて食したものだけど、もし入荷していたらそれでキマリだな…と思っていたところにズバリなのである。
哀愁のイナカ町スーパーではいつもケチな小粒しかないので、なんとな〜く調理のヤル気が失せかけるものだけれど、こーゆーリッパなやつをテにすれば俄然ハリキッちまうものなのよね。
それにしても美味かったなあ…何でかって云うとさ、先日作った『牡蠣のアヒージョ』の残りオイルね、そいつを保存しておいたので使ってみたのさ。ヤレます、イケます、ブッ飛びます。


MINOLTA  AUTO ROKKOR-PF 1.8/55   @SONY α7




午後になってようやく陽が差してきた大晦日
だけど風が冷たくってね…
庭の千両がいい感じに揺れてました。

OLYMPUS  OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-S 1.4/50  @SONY α7







夕食は紅白歌合戦視ながら『すき焼き』ね。
久しぶりだなあ…こんな上等なお肉はこーゆー時じゃないとフンパツできないし。
しかし…問答無用の美味さ!


Nikon  Micro-NIKKOR 4/105  @SONY α7






ムー吉殿
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますm(__)m
ボクなんかねえ、宝くじ買う資金がなかったんですよお(´▽`*)アハハ
いや〜紅白視たのなんて何年ぶりかなあ…だっていつも始まる前に酔いつぶれて沈没だったから。今年だって最後までガンバれたわけじゃなくて、やっぱり中途リタイア(´▽`*)アハハ



元ルーさん
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますm(__)m
懐かしいですね〜豚肉deすき焼き。当家も釧路に住んでいた頃はいつもソレでしたから。おまけにヤサイはアイヌネギなんてやつも入れる事もあってさ、なんだかとんでもねーすき焼きだったかも(´▽`*)アハハ
当時の豚肉は現在のものに比べてもっとシツコい脂でしたよね。最近のブランド豚肉なんてとっても上品なお味で、これならすき焼きだってオッケーかなって思います(´▽`*)アハハ



梅成弟子丸さん
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますm(__)m
牛丼チェーンのなんちゃってすき焼き鍋定食!いや〜それってCMで視るたびに「あ〜喰ってみたい!」と思っていたんですけど、なかなかねえ(´▽`*)アハハ
そうそう!テレビのない生活ってなんだかアコガレます。そーゆーストイックで煩悩に流されない境地に立ってみたい。ってねえ、ムリ率100%(´▽`*)アハハ