アサリとホタルイカのパスタ

このところ春が旬の食材をいくつかピックアップしているけれど「おっと、オレを忘れないでくれよ!」と言いたげだったのはホタルイカなのである。
年が明けて三月初旬あたりからスーパーの店頭に並んではいたけれど、ハシリのころは未だお高いものだったし、まあそう慌てるもんでもないでしょ…てなわけでようやく食した先日である。
そのホタルイカの産地として真っ先に挙げられるのは富山県だ。ところが漁獲高からゆくと兵庫県が一位で富山は二位、次いで鳥取…と意外な順位に少し驚きますね。なんでも獲れ高の違いは漁法によるファクタも多いそうで、数は少なくても表層の肥えたメスだけを捕獲する富山県産のほうが市場価格は高いらしい。
当然お味のほうも富山に…ってシラスに関する駄文日記で挙げた静岡県と神奈川県の違いとは少し事情が違うようですな。


YASHICA  AUTO YASHINON 2/50  @ SONY α7

ボクが居住する地域では圧倒テキに兵庫県産ばかりが入荷しているのであって選択の余地はない。富山県産もチャンスがあれば食してみたいものだとは思っているのですが、まあそのうちきっとあるでしょ。果報は寝て待ちます。

さて今回はフツーのボンゴレ・ビアンコでは面白くないので…いえ、決してスタンダードなものが劣ると主張するつもりはありませんからね…そいつに件のホタルイカをフィーチャーしてみたのよ。ダブルブッキングだからといって引きずり降ろされる心配はないし、逆に熊本県産アサリと仲良くテを取り合い濃厚で旨味たっぷりな美味しさに仕上がった。そして相棒は白ワインですな、絶対に。
奇遇なことにデザートは同じく熊本県産のイチゴ、なんだかこの日は旅のモノばかりになってしまったなあ。せっかく静岡県内産のイチゴがあるのにね…まあ地産地消崇拝主義者じゃないからベツにいいんだけど、名産地の静岡にまで売り込んでくるんだから大したものだと思う。
ところで最近は熊本県の商品には必ずといっていいほどクマモンが登場してますな、強いキャラクターイメージだよね。詐欺で7億円も稼いでタイに逃げちゃったヲンナも熊本県出身、う〜む強い国だ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします




青空にグ〜ンと腕を伸ばし
鮮やかな新葉を繰り出す柿の木
今年も美味しい柿を実らせて下さいな



PENTAX MX-1






金沢のお殿様
こんにちは! 珍しいナマエのスーパーだなあ…と(´▽`*)アハハ
コチラでもボイルホタルイカには酢味噌のパックが添付されていますよ。定番ですものね、やっぱり美味しいもんだと思います。先日テレビ番組では「みそマヨ」で食していましたが、それも期待できますな。
アーパーってもう死語ですよね、久しぶりに聞きました(´▽`*)アハハ



金沢のお殿様
おはようございます!
アーパーってのはタイプミスかと何となく察しはついてましたので。それより懐かしいコトバを思い出して笑えました(´▽`*)アハハ
近頃はバブル期の世間をネタにした芸人が増えて(時代も変わったなあ…)としみじみ(´▽`*)アハハ