修復のメソッド

台湾ラーメンと回鍋肉飯のセット

その日はちょっとヤバくなった。いや、ちょっとどころではなくてブッ倒れる寸前までいっちゃった感じ。それもそのハズだよ、五時少し前の気温が40℃を超えていたんだからね、ピークの3時ごろではいったい何度あったのか。しかも遮るもののない直射日光下、無風、砕石敷き不整地…って最悪の条件じゃん。

先ず脳味噌がシビレてくる。手指がつる。呼吸を整えられない。ちょっとメが回りそうな気配だしキブンも頗る宜しくない。
昨年もこんな状況下でとんでもねーシゴトをしていてそうなったのよね、こいつを「未だ大丈夫」なんて思い込んで頑張っちゃうと死が待っているのだ。だから躊躇することなくシゴトを放棄する。できれば周囲のヒトにその旨を伝えるべきだろうが、悪いけどそんなヨユーはないのでカッテにサッサと日陰に退避し水分補給と安静でカラダと脳をクールダウンさせるのよ。
いや〜危なかったなあ…何年か前に一度やっちまってるからその兆候は判るのね。それにしても体力落ちたよ、前はもうちょっとガンバれたんだけどな、まあ無理は禁物ですな。
そんなワケで帰宅してからいろいろとハンセーしながら精神のクールダウンと修復に努めるのですよ。菜園で収穫した曲がり胡瓜をモロキュウで、冷たいビールと一緒にいただきます。あぁ美味いなあ。明日はガッツリとスタミナのつく昼めし喰って熱中症を乗り越えようではないか。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

いつもは手弁当なんだけど、こう暑くては食欲も湧いてこないので外食で逃げることにした。笑えるのは現在の現場のモロ隣りが中華料理屋さんなのね、この幸運を使わないテはない。
早速行ってみるとメニューの品ぞろえの豊富さに驚いた。セットメニューの自由度もかなり高い。なかなかヤルじゃないか中国人…う〜んもしかしたら台湾人かも知れないけれど。

注文したのは久々の『台湾ラーメン』だが回鍋肉飯とのセットになっていてお値段が¥700である。多少の不安はなきにしもあらずだったけど、スープをひとクチ啜ってってそれが杞憂であったことを喜んだ。
素晴らしい!澄んだ醤油スープにやや平打ちの中太麺がつるつるもちもち非常に旨い。ちょうど北海道の本格みそラーメンに用いられている麺に近い食感かな、これはボクの好みだ。スープもいいカンジじゃないか、粗挽きの豚肉がピリ辛風味をアシストしていて非常にバランスよく仕上がっている。全部イッキに喰いたいけれど『回鍋肉飯』もあるからちょっとワキに置いておく。
その『回鍋肉飯』も濃い目の味付け甘辛仕上げ、これもイケてるぜ!もうわしわし喰いまくってスタミナ修復にとどまらず、増強に次ぐ増強で最強チューニングをテメーに施すメソッドは完成だ。
ガツガツ喰って気がつけばちょ〜アセダラ、もう笑うしかない。でもこれで午後のシゴトはその勢いで乗り越えられそうかな。それよりなんだかいいお店を見つけてしまったことが素直に嬉しいのよ。この現場でのシゴトの間はずっとコチラで昼めしにしてもいいかな…なんてチラっと考えてみたりもしてさ。




中国家庭料理 福源
静岡県駿東郡清水町長沢307-3
TEL=055-928-6550
ACT=11:00-14:30/17:00〜23:30 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします