でらうみゃ~でかなわんわ(12)

噂のにゃごやモーニング その6 「こーひー 杏の樹」

地域ナンバーワンの人気と実力

地元の知人(愛知県のヒト)にモーニングのいい店知らない?と尋ねたら「杏の樹(あんずのき)って知ってる?」と逆に質問されてしまった。そう、ネットのリサーチでかな~りスゴいと評判の店だったのだけれど、知らんぷりして「いいえ」と答えると、ほぼネットの評判(地域ナンバーワンの人気と実力)通りの説明をしてくれた。う~む、こりゃ行くしかないでしょ。
火曜定休で日曜日は通常営業しているのはいいんだけど、開店が八時…ってダメじゃん。行って行けないことはないんだけど、待てないよね~ハラは空いてるし時間を持て余しちゃうじゃん。それに休日はアチコチちょっと遠くまで行きたいところだってたくさんあるし、ムリかな~と思っていたら、そのお店はなんと一日中サービスタイムを実施しているのであった。

f:id:artfoods:20190210090411j:plain

某日の午後わくわくしながら行ってみると満席だった。うっそ~、モーニングはおろかとっくにランチタイムも終了してるはずなのに…というのは甘い考えだった。杏の樹さんは午後も”アフターサービス”と称して(アフタヌーンサービスではない)ドリンク+スイーツのセットをドリンク価格で閉店時刻まで提供しているのであるからなのだった。ハンパなサービスじゃないことは皆さんよく御存知なのね。
運よく喫煙カウンター席に空きがあり即腰掛けられたのはよかったんだけど、店内の周囲は全てご婦人方だけ…かな~り恥ずかしい状況である。こんなオッサンが独りでやってきてコーヒーと甘いものをいただいてはタバコなんぞプカプカふかしてるなんて、なんだかイヤがられそうなんだけど、そこはもうふてぶてしく開き直り居座るホカはない。

f:id:artfoods:20190210092922j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

注文したのはロールケーキのアフターサービスだ。信じられませんねえ、手作りケーキはフツーのボリュームだし、ゼリーばかりでなくちゃんと豆菓子も添えてある。そしてコーヒーはハンドドリップのものをポット提供…ってねえ、アンタちょっとアタマおかしくなってない?なんですよ。
カップにたっぷり二杯分あるコーヒーを楽しみながらいただくロールケーキは手作りならではの上等な美味しさ。本当にコレが¥370円っていいんですか?と思います。
一緒に置いてあったメニューブックを見るとモーニングは12種類、どれもすごい。13:00から閉店まではシフォンケーキにプラスしてロールケーキが2個、アイスクリームやフルーツまで盛り合わせになったプレートサービスが¥600、もちろんドリンクつき。そしてエロおやぢが注文したアフターサービスは抹茶プリン・ロールケーキ・シフォンケーキ・チーズケーキorガトーショコラの日替わりから選ぶ大量出血即死型サービスメニューなのである。いやいやいやいや、参りましたねえ…もうコトバもありません。
お味?もちろん美味しくいただきましたよ。終日満席の理由は説明するまでもありませんね、また行きます。固い決心です。


こーひー 杏の樹
愛知県あま市 木田白見懸56-1
TEL=052-443-5580
ACT=8:00-18:00 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします



小牧の夜明け


昨年師走の記録
寒かったなあ
夜明けも遅かったし


f:id:artfoods:20190212050417j:plain
INFOBAR A03