でらうみゃ~でかなわんわ(27)

尾張ゴヤの中華めし 第四回

中国料理 好陽 #03

またまたお気に入りの中華料理屋さんでお食事ですね。ホントは初回#01から二回目#02の間に何回かあるんだけど、例のHDDスッ飛び事件でしばらく発表できそうにもないので、その後にいただいたお料理を先に…って感じです。悪しからずご了承下さいませ。
今回は特別に辛くしてもらった『麻婆豆腐』です。辛くしてったって激とか猛などの接頭語がつくような辛さではなく、ある程度の節度を持った辛さにしていただいたものなのですけどね。

f:id:artfoods:20190317183048j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

と云うのも前回いただいた『麻婆豆腐』がごく標準テキな辛さに仕上げてあって、それはそれで美味しいものだったのだけれども、もうちょっと辛くてもよかったかなぁなんて思ったものですからね、帰り際にその旨をお話ししたわけです。
何年か前に食した横浜中華街の「景徳鎮」というお店の『麻婆豆腐』がさあ…なんて話をキッカケに辛味についての談義となり、辛さならこいつでどうにでもなるよ…と見せてくれたのが中国山椒のパウダーだったのです。

いや~有難いことですな、ちいとばかり懇意になった程度でお店のレギュラーメニューを改変して提供しろ…なんてあまりにも図々しいことなのですけれども、遠慮なく言ってちょーだいよと言われれば、そーですか~では次回はソレで!となってしまうエロおやぢなのだな。そして本当にソレをお願いしてしまう大バカ者なのですよ。

ちょっと構えた。辛くして…とお願いしたまではよかったけれど、いただくほうはソレナリな準備も必要なのであって、一緒に流し込むドリンクも熟慮を要するわけなのね。そうね、いつもはキリンラガーなんだけど、相手がホット系となればキリッとドライなやつでクチの中をリセットしてやる必要もあるかも知れない。

前回はアサヒビール製品をボロクソクチに合わないと書いてしまったけれど、もしかしたら『麻婆豆腐』ならけっこー相性がよくてイケるかも…なんて浮気なココロが芽生えてしまって数年ぶりにアサヒスーパードライを注文してしまったのね。
ひとクチ飲んで「あ~変わってないじゃん」と思った。そしてもう少し深くグビリと飲ってみてソレが間違いでないことを確信しました、つまりダメよ~んってことなんですね、ファンの方ごめんなさい…ボクにはやっぱり合いません。

そこでクチ直しと云ってはナニですがやはりいつものキリンラガーをお願いし『麻婆豆腐』を食すわけです。適度な辛さが加わったマーボはジツにいい感じだし、挽肉含有率の高い好陽さんのこいつは酒の肴にサイコーなのです。
そして日常生活にヤサイ不足をきたさないよう大量摂取できるメニューを探すわけね。ありますよ、もちろん。なおかつナゼかその料理は今までお願いしたことのなかった『野菜炒め』なのであります。

MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

いつも面白いと思うのは中華料理屋さんに行くと『野菜炒め』と『肉野菜炒め』の二種類があって、たいていは後者の方が少々お高い値段設定になっているのだな。だからおサイフなどの関係で前者を注文してみると「なんだよ~、ちゃんとニク入ってるじゃん」なのであって、だったら『肉野菜炒め』のほうにはどんだけニクが入ってるんだい…みたいな疑問も浮上してしまうのよね。
好陽さんの場合はそうした心配&ヨケーな詮索は不要、献立はズバリ『野菜炒め』の一本勝負だ、安心してご注文なさってください。そしてバリバリ美味い。しっとり美味い。ニクヤサイの持つ甘みが美味い。塩コショウベースにお醤油アクセントの味付けが美味い。
きっとゴハンに乗せて食してもめっちゃ美味いんだろうなあ…と思いつつ、キリンラガーで『野菜炒め』を楽しむのですな。
いやいやソレで満足です。




中国料理 好陽
愛知県あま市乙之子元苗場6-1
TEL=052-445-1555
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 木曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします



電子レンジ料理


出張先の宿舎では「鍋料理」ってものができないのでありまして
『豚しゃぶ』好きなボクとしましては少し寂しいのでありました
ところが先日津島市のスーパーで見つけたものは
なんとパックごと電子レンジで加熱できるように工夫された『豚しゃぶ』なのです

サスガにお湯の中でしゃぶしゃぶとはゆかないので
「蒸し豚しゃぶしゃぶ」って商品名になってましたけどね
さっそくジッコーしてみましょう

おぉ~!なかなかにいい感じじゃありませんか
パックの中で蒸されるので豚バラ肉も硬くならず程よい弾力のウマウマ~
ヤサイの旨味も逃さず一緒に食べられるのでナイスですねえ
添付の「だしぽん酢」はモランボン製でこれもなかなかイケます

で…やっぱりビールですよねえ
近頃の発泡酒は品質が良くなりました
平素のしょんない食事にはコレで充分かと




クリック↓↓↓で応援をお願いします