でらうみゃ~でかなわんわ(31)

噂のにゃごやモーニング その15 「 喫茶 ますみ 」

ヒミツにしたい昭和純喫茶

真冬の未明をクルマで走っていると例の黄色いパトライトがチカチカと点灯しているお店があった。朝6時少し前、名二環インターに接続するその道路の周囲は真っ暗闇で、某チェーン居酒屋の看板が微かに判読できる小さなビルの右端1Fにそのお店はある。

初めは喫茶店だとは思わなかった。ソレらしい看板もないし、外観からすればこのテのエクステリアはスナックとかパブによくあるタイプで、明け方まで営業しているソレかと思ったのよね。
ところがジツは!そこは昭和の面影を色濃く残す”純喫茶”だったのよ。純喫茶って既に死語ですよね…って以前にも書いた気がするけどまあいいや…昨今流行りのバブリイ言語なら「おったまげーっ!」とでもなるかな。

扉を開けるのはかなりな勇気が必要だ。しかしパブやスナックならボッタくられて、翌日の朝に酔いが醒めてから「あぁやられちゃったなぁ…」なんてハンセーしてみたりもするのだろうけれど、喫茶店ならそーゆー心配は不要だろう…って甘いかなあ、喫茶のフリしてジツはいかがわしい取引がされているとか、美人ママの笑顔と甘言に騙されていいキブンになっているとそこにはマルボーの陰が忍び寄ってきて、気が付けばシャブ漬にされていたとか…いやいや、そゆーことってないでしょ、大丈夫。多分大丈夫…とテメーを鼓舞する。

ちょっとドキドキしながらドアを開けた。
うっわ~、なんだよ…ただのムカシの喫茶店じゃん。洒落たイスやテーブルなどない、茶色のビニールレザーのソファがボックス風の四人席になっていくつか、そして4~5人も腰掛ければいっぱいになってしまうようなカウンター。

店主らしき白髪混じりショートカットのおねーさんが挨拶をしてくれた。ホッとしましたね、大丈夫だよこのヒトなら。よくしたものでボクもこの齢にもなれば人相で善悪がある程度判断できるようになったってもんさ。

f:id:artfoods:20190321054230j:plain

先客は数名、皆スポーツ新聞や雑誌を読んだりコーヒー&タバコという不健康な好みのスタイルで静かに時を過ごしている。よかったねぇそのテのスジのヒトはいないみたいだよ、ココロの片隅にまだ若干残存していた某疑念は全てクリアされた。
さて、キンチョーが解かれると急激に空腹を感じた。だよね~ボクはハラが空いているんだよ、注文をしなくては。
メニューブックはテーブルに立てかけられていたけれど、ドコにもモーニングサービスの案内はなかった。店内を見回してもソレらしいものはない。
けれども先客のテーブルに乗っているものを見れば件のものが並んでいるのであって、きっと暗黙の提供商品となっているに違いない。だからボクはさも解かっているフリで「ホットコーヒーで…」とおねーさんにお願いしたものだし、そしてそれはかな~りクイックに運ばれてきた。

f:id:artfoods:20190321164226j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

おぉ~っとっとぉ~、マジっすか!
コチラってコーヒーは¥350でしたよね?で、この内容ですか?すっ、スバラシいじゃありませんかっ!
山形食パンのハーフカットにお約束の茹で玉子、バナナ1/4カット、乳酸菌飲料、そして小皿にベタッと貼り付けられたような小倉あんがコーヒーのカップと共に小さな木製トレイの中にひしめくように並べ乗せられている。

おねーさんはモーニングセットのトレイをテーブルに置きながら、パンの断面に切り目を入れてあるので好みでアンコを挟んで食すように…と親切に教えてくれた。初めて訪れた客への心遣いに感謝したい。知ったフリこいてエラソにするもんじゃありませんな。
そうですよ、コッチは初見参のトーシローです。常連さんたちからすれば「なんだよ~あのオトコ、ヒゲなんか生やしちゃってさぁアヤシげだし、スマホでバシバシ店内撮影してるし、珍しくもないモーニングセットをなんだかエラソなデジカメで連写してるしさ、ウザいなあ」なんでしょうけどね、ごめんなさい「噂のにゃごやモーニング」取材クルーなんですよぉってのはウソでして、ただの野次馬テキ食い倒れおやぢでございます。
ですからおねーさんの仰る通りに食してみるわけですよ。いや~美味いですねえ、小倉あんが高級品であるかないかは全くカンケーない話なのでありまして、とにかくこのサックリ焼けたトーストと、そのふんわりしっとりな内部に挟まれたアンコがたまらなくいい感じなのですね。『あんトースト』っでナゴヤに来て初めて食しましたけれど、初期の違和感は霧散し、今ではすっかりその美味しさのトリコになってしまっているエロおやぢであります。
まあソレはソレとして、この昭和まんまの純喫茶ですね、なんかヒト様に教えたくないような…でもこの素晴らしさをぜひ体験していただきたい…そんな気持ちの狭間に揺れ動くボクなのであります。


喫茶 ますみ
愛知県あま市富塚十の坪70(フジミビル1F)
TEL=052-441-3363
ACT=6:00-17:00 第2第4日曜日定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします