牛丼御三家の朝ゴハン(3-1)松屋

「選べる小鉢」の焼鮭定食

ふと思いついたのは「牛丼チェーン各店の朝ゴハン食べ比べをしてみるのも面白いかなあ」ということだった。と云うのも、宿舎のある津島市から小牧・春日井方面に向かう時の道沿いにこの三社のお店がトントントンと日野の2トンじゃなくって、トントントンと並んで営業しているのよ。一般道を走っても高速を使ってもその前を通るので否が応でもメに飛び込んでくるわけだ。

トップバッターは「株式会社松屋フーズホールディングス」が運営する主力店「松屋」さんです。牛丼御三家と呼ばれる中で売上高は3位、しかし営業利益・純利益となると2位に。
しかしもっと注目しなければならないことは「松屋」さんの場合『牛丼』ではなく『牛めし』と呼んでいることですね。そうなると牛丼御三家というコトバそのもの・前提条件が成立しなくなるわけですが、まあソコはユルく見ていただいて話を進めましょう。

ホームページの朝食アピールはPC版とモバイル版のどちらもごくフツーにあっさり作ってあります。だからといってチカラを入れていないわけでもないようで、例えば今回食した朝食のように「選べる小鉢」(納豆(ネギ付)、冷やっこ、とろろ(刻み海苔付)…さらに店舗限定ですがミニ牛皿、プレミアムミニ牛皿)が含まれるセットメニューもあったりしてなかなかのものです。
松屋フリークさんのお話では「ソーセージエッグ定食(税込¥400)」が最強で、なんとソーセージ・目玉焼・サラダ・選べる小鉢・お漬物・味付海苔・味噌汁・ゴハンという布陣でがっつりハラいっぱい、かなりな人気らしいです。

ボクはいつもの喫茶店モーニングサービスで洋食系のものをいただく機会が多いものですから、今回は和風な『焼鮭定食』にしました。しかしせっかく牛丼店に来てるんだから牛丼テキなものも喰いたい…という欲張りな望みから「選べる小鉢」に『ミニ牛皿』をチョイスしてしまう矛盾を抱えるわけです。

早朝なのでお店は若いニイちゃんが一人で営業してました。オーダーは自販機で購入した食券を渡すシステムです。そしてサスガによくトレーニングされてますね、ほとんど待つこともなくこの『焼鮭定食・ミニ牛皿つき』の朝食が提供されるのでありました。

SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

飾り気もなく白い皿に焼鮭(たぶんチリサーモン)が乗っているだけなのでちょっと見た目は寂しいものですが、お味はごくフツーに美味しいものです。小鉢の「牛丼の具」は意外に量が多くてケチってないところがいい。へえ~これに海苔と白菜漬物そしてゴハン&味噌汁ですか、いや~上等じゃありませんか。こーゆー朝食って毎日喰っても飽きないんだよねえ、悪くありません…ってゆうか、期待以上なのでありました。




松屋 小牧店
https://www.matsuyafoods.co.jp/
愛知県小牧市小木東1-146 (国道41号線小牧南ICわき)
TEL=0568-74-5810
ACT=24h営業 年中無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします