牛丼御三家の朝ゴハン(3-3)すき家

王道の「たまごかけごはん」で横綱相撲

マッツ、吉野家と続きトリは王者「すき家」です。この「すき家」を運営する(株)ゼンショーホールディングスってのがスゴいんだ、売上高は今や6000億円に迫る勢いでホームページの企業情報では堂々と「ゼンショーグループは日本からフード業世界一を目指します」と宣言しているのよね。
国内の外食産業は「すき家」を筆頭になか卯、ココス、ビッグボーイジョリーパスタ、はま寿司、伝丸…その他カフェや焼肉屋・しゃぶしゃぶ店など、やっていないのは居酒屋くらいだろうか。外食は海外での事業展開にも勢いがあるし、国内では外食産業だけでなく食品スーパーなどの小売業や介護事業も数多く手がけている。

そんな「すき家」の小さな小さな商品、朝ゴハンのメニューなのですよ。ホームページでは「朝すき…すき家で朝ごはん」というストレートなキャッチで導入を図っているのですな。

朝食メニューは意外に少なめな6種類、豚生姜焼き朝食・たまかけ朝食・さば朝食・鮭朝食・納豆朝食・まぜのっけごはん朝食…とラインナップされているのよね。ただこれにフツーの味噌汁を「しじみ汁」や「とん汁」に変更(差額は発生するけど)したりオプションを追加すればかなりのバリエーションが生まれるのよ、サスガですねえ。
ボクはやっぱり牛丼屋らしいものも食べたかったので「ごはん・みそ汁・牛小鉢・たまごかけしょうゆ・オクラ・おんたま・かつぶし」がセットになった『まぜのっけごはん朝食』もいいかな~と思ったのだけれども、温玉ってのが気に入らない。やっぱり肉体労働者の朝は生タマゴのパワーを貰わなくっちゃ!ってことで『たまかけ朝食』(¥250)にオプションの「牛小鉢」(¥110)をつけたセットでお願いした。こちらはオッサンが口頭での注文取りだけど、そのオッサンは意外に丁寧かつ親切な対応で、印象は悪くない。もしかして過去に飲食業などを自営していたヒトかも…なんてことも思ってみたりして。

さてそんなことを想像していたら注文の品が運ばれてきました。いつの間にかベトナム人風のニイちゃんもスタッフに加わっています。
おぉ~特製の「たまごかけしょうゆ」がド~ンと中央に鎮座しているではありませんか。生タマゴに味付け海苔や少ないけれどポテサラ(ただし大量生産の既製品)までついていますから、これで¥250なら安過ぎでしょ。まあコレはオプション追加狙いの「撒き餌メニュー」かもしれませんが「たまごかけしょうゆ」が添付されていることからするとそーでもない本気メニューってセンもアリアリですね。

SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

最初は当然のことながらごくフツーに「たまごかけゴハン」にして食します。件の醤油の威力は絶大でめっちゃ美味いです。このまま食事を終えても何の後悔も生じないでしょう、たったの¥250ですから。しかし中途からそこに牛小鉢をドバッと投入するわけです。この段階で「すき家」さんの『牛小鉢』に刻みネギが添えられていつことの重大性に気づくわけです。あるとないとでは雲泥の差…さすがにゼンショーさんですな、こうした小ワザにぬかりはありません。¥110プラスしたことのメリットをマキシマムに享受するわけですよ、美味い美味い!このお味はレギュラーの牛丼にオプションで生玉子をトッピングしたものと何ら変わりはないのだな。王道の「たまごかけごはん」ではありますが、終わってみれば横綱相撲です。

う~ん朝からこんなシアワセなものを¥360で喰ってしまってバチがあたらないだろうか、カラダと胃袋は安寧の時を迎えてはいるけれど、みょ~なチエばかりがついてしまった脳ミソはそんな言い知れぬ不安も感じたりしているのである。いやいや大丈夫、これがニッポンの食生活の進化形なんですから。世界一を目指すと云うゼンショーさんの宣言も絵空事ではないかもしれない。あぁこの国はHAPPYだ。



すき家 41号豊山
https://www.sukiya.jp/
愛知県西春日井郡豊山町青山字江川73-1
TEL=0120-498-007
ACT=24h営業 無休





クリック↓↓↓で応援をお願いします