久しぶりに『麦とろろめし』

麦とろろとロースかつ御膳 @えびすや

モーニングのハシゴをしたせいか、それとも『天むすび』&『みたらし団子』の間食で胃袋がヘソを曲げたのか、いつもはハラがへってたまらない正午ごろになっても左程な食欲を感じずにいた。
え~い、それじゃスーパーでお買い物して帰宅してから昼食にしよう…といったところまではよかったのだけれど、ついでだからとガソリンスタンドに立ち寄ったのが間違いだった。

なんだかクルマがとっても汚れていることに気が付いてスタンドで洗車を始めてしまったのだな。概ね小一時間は要するその作業、終わって気が付いてみれば午後の2時近くになっていた。
うっわ~、ヤバいじゃん。こんなに遅い昼食となると晩酌に影響必至なのである。と同時にやっぱりハラも実際へっていて、急激に空腹感に苛まれてきた。
食事をするターゲットは全く想定していなかったのでテキトにクルマを走らせてヨサゲなお店に飛び込もう…って寸法である。宿舎のある津島市郊外をタラタラ走ればソレっぽいお店はいくらでもあるのだけれど「ワンコインでカルビ丼」などと謳ったお店は駐車場が満杯でとても入る気にはなれないものだし、かといってブナンなチェーン店は眼中にない。
もうこうなったら意地でも見つけてやるぜ!の悪いクセなんだけど、幸いなことにそう遠くない場所に一軒の飲食店を見つけた。それがこの「とんかつと麦とろろ えびすや」さんである。

日曜日の繁忙タイムはとっくに過ぎていたので店内に客はいなかった。ボクひとり貸し切り状態でちょっと恥ずかしい気もしたけれど、まあそんなこと言ってる齢でもないし、どうせ図々しいばかりの人生なのでツラッと注文をするのよね。
お願いしたのは『麦とろろとロースかつ御膳』、お店のウリである「麦とろろ」と「とんかつ」が同時に楽しめるメニューである。そんなにスタミナつけちゃってどーすんだい?って思うけれど、明日からのシゴトに向けて鋭気を養わなければならない休日なんだからさ、これでいーのだ。
お店はオープンキッチンだけれどもカウンターはない。いくつかのテーブル席と小上がり、そして窓際のおひとり様用横長外向きスタンド席がいくつか…という店内だった。まあまあ清潔に保たれているかな、普段は家族連れなんぞで賑わっているのでしょう。

ロースかつは揚げたて(当然ですが)サクサク熱々で美味しい。良質な油を用いているのだろう、軽くて芳ばしくとてもさっぱりいただける。小鉢やお漬物も上等だけれども、赤だし味噌汁がいいダシが利いていてとても美味に思える。しかしやはり主役は久しぶりに食す『麦とろろ』だった。

f:id:artfoods:20190414165005j:plain
MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

はんなり味付けのとろろは舌触りもよく調製されていてシアワセ感マックスです。静岡出身ですからね、自然薯にはちょっとウルサいエロおやぢではあるけれど、このお味ならば満足だ。その静岡では東海道丸子宿に何軒かの「とろろ屋」さんがあって有名な丁子屋さんとか待月楼さんでよく食事をしたものだけれど、まさかナゴヤでこんなに美味しい『麦とろろ』に巡り合うとは思っていなかったのでかな~りラッキーなキブンである。
たまにアテもなく流してはこうしたお店を発見するのも楽しみのひとつかな。おいおい、出張中なんだからさ~もっとシゴトにミを入れなくてはならないと思いますけど…。


とんかつと麦とろろ えびすや
愛知県津島市蛭間町弁日98
TEL=0567-26-3468
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:00 木曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします



カラスノエンドウ

全国各地は桜の開花ニュースで賑わっていた先月末
どっこいオイラも負けてねーぜ!とばかりに
カラスノエンドウが空き地で開花してました
細いインゲンみたいなサヤの種子がつくんですよね
でもカラスはこいつを喰わないでしょ?


f:id:artfoods:20190414165800j:plain
SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7