でらうみゃ~でかなわんわ(52)

噂のにゃごやモーニング その31 「 coffee Rinko 」

40余年の老舗で味わう手作りサンドイッチモーニング


そのお店は名古屋市守山区の住宅街を南北に走る県道沿いに在る。
先ずはその佇まいからご覧になっていただこう、40年余りの年月を経たお店で時代の変遷を感ずる部分もあるけれど「Rinko」の書体など70年代の香りがしてちょっといいセンスしているよね。

MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7

到着したのは7時少し前、入口ドアが開けられ空気の入換えや清掃が行われている最中だったようで未だ「営業中」の札も掲げられていない。大手企業の研修所やグランドそして一般住宅が立ち並ぶ街なかなので駐車場も店舗周囲に見当たらないのよね。駐車スペースがあるのかを尋ねようとお店の前にクルマを停め、店内に急ぐとママが場所を教えてくれた。店舗南側市道の電柱から先なら路上駐車オッケーってことで、やれやれこれで安心だ。

f:id:artfoods:20190512180036j:plain

テーブルが5卓14席、カウンターは6席あるけど実質4席かな…こじんまりしたお店である。しかし東向きの窓から朝陽が射し込み店内は明るい。
ボクが路上駐車スペースから歩いてくる間(ほんの数十秒だけど)に常連さんらしき男性が既にコシをおろしていてスポーツ新聞を読んでいた。その後ポツポツと客が来店してはそれらの席がどんどん埋まってゆくが、菅原文太さん似のその男性は携帯電話で「おぅ、もうみんな来てるぞ」とドスの効いた声で(ウソです、フツーの声です、実際にはサングラスもかけてません)ナカマを呼び出していて、なんだか何百万円とか何十万円などお金の話ばかりしていた(これは本当)のが印象テキだったのよ。

まあソレはソレとしてボクはとってもハラがへっていたのよね。いつもは朝の六時ちょい過ぎにはボンフールさんでモーニングを食しているのであって、急ぐもののないゆったりした休日とは言え、いつもより一時間もオーヴァーしていれば当然のハナシなのだ。
先ほどのおねーさんが多分Rinkoさんなのだろう、字は倫子かなあ…いまどきのナマエなら凛子ってのもアリだけど…まあそーゆーことはあまり詮索しないほうが夢があっていいものだ、何でもかんでも白日の下に曝してしまう昨今の風潮はまことに遺憾である…とここでボクは声を大にして主張したい。
Rinkoさんは初老の女性だけれども、きっちり髪の毛を結って飾りまでつけてあるし、ちゃんとお化粧もして凛とした姿でお店に立っている。いいねえ、きっと心が若いんだよね…って脱線っぽくなってきましたねぇ、朝食の話をしましょう。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

「ホットコーヒーをお願いします」と言ったらRinkoさんは「モーニングをつけますよね?」と確認してきた。もちろんですよ、ソレが目当てなんですから。そして淹れたてのコーヒーを啜っていると、間もなく運ばれてきたトレイを見てボクはとても驚いた。
うっわ~、サンドイッチが三種類! サラダや茹で玉子とかゼリーなどは付いていないけど、とにかく手作りのサンドがド~ンってのは見た目だけでシアワセ感マックスですよ。

対角線1/4カットの野菜サンド、同じく1/4カットのハム入りコロッケサンド、そして1/2カットの大きなものは厚焼き玉子のトーストサンドさ! いやいやいや、も~美味いったらありゃしない。そりゃ美味いに決まってるよね、フレッシュ素材で作りたてなんだからさ。一流ブランドのKEYCOFFEE製コーヒー豆を使用したホットコーヒーが一段と美味しく感じるじゃないか。
こんな美味しいサンドモーニングが¥380?ウソでしょ、信じられませんねえ。昔のことは知る由もありませんが、きっとRinkoさんはこのお店でずっとこんなモーニングを提供しているのでしょう、いいなあご近所シルバーさんたち。
店内は低めの音量にセットされた某国営放送のTV音声のみ、声高に話すヒトもおらず皆さん静かに新聞や雑誌にメを落とし黙々と過ごしているし、時折聞こえてくる会話もポツリポツリとしたもの、とても Quiet & Silent な店内風景だ。街なかに在るごくフツーの喫茶店だけど、きっとご常連さんたちには限りなく心地よい空間なんでしょうね、ボクもヨソモンじゃなければこーゆーお店に入り浸りになりたいと思う。
ゴヤの小規模個人喫茶店らしくメニューなどは各テーブルに置かれておらず、壁面の一角に貼られたメニュー書きだけがそのインフォメーションである。軽食・定食など一般的でリーズナブルなプライス設定で迎えてくれているところもいい。
営業時間や定休日などを尋ねるとRinkoさんは「齢なのでいつまで出来るか判らないし…」とちょっとはにかむように語った。いや、いつまでもお元気で美味しいコーヒーと食事を提供してくださいな。
なんだかちょっと後ろ髪をひかれるキモチでお店をアトにした。また来たいんですけど…。


coffee Rinko
愛知県名古屋市守山区西城2丁目 30-19
TEL=052-791-1838
ACT=7:00-16:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ケロ助ピンチ!


シゴト先現場で

未だ造成中の水路集水桝にケロ助とヘビが落ちて脱出不能に陥っていました
このままじゃケロ助はヘビ…しかもマムシだぜ…に喰われて絶体絶命のピンチ!
ケロ助を救うためには先ずマムシを追っ払ってからにしないとテメーがマムシに咬まれそうだし
とシンチョーにミッション遂行
無事に救出作業の終了です

ふう~…


f:id:artfoods:20190430025931j:plain
SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

しかしケロ助もマムシと同じ柄に擬態してるところがスゴイよねえ