でらうみゃ~でかなわんわ(54)

喫茶めし「珈琲家 心 Zin」

『チキンカツごはん』

ゴヤに来てこの土地独特の気風・慣習として気づいたことがいくつかある。
先ずクルマの運転ね。いわゆる「名古屋走り」ってやつですか、皆さん信号が青になるとめっちゃダッシュなんですよ。次の信号が赤だと判っていてもダッシュするんです。

初めは「うわ~このひとセッカチさんなんだなあ、早く走れそう」なんて後ろについてゆくと、案外そのヒトは制限速度程度しか速度を保たず逆にイラついたりもした。おいおい、あの勢いはドコにいったんだい…って。
ところが次第に誰もがそーゆークルマの運転をすることが判ってきた。老若男女問わず信号ダッシュするのである。なんてムダなことをするんでしょうねえ、周囲への騒音レベル増、クルマの燃費悪化、エンジンやタイヤへの負担増…ひとつもいいことなんてないのにさ。

それとわき道から本線に出てくるときに必ず「のろ~っ」と出てくるのよ。そう「のろ~っ」と、かなりな微速である。こちらが迫っていようとお構い無し。
初めは「うわ~このひとノロマのヘタクソさんなんだなあ、早くどこかに消えて欲しい」と思ったりもしたけれど、そーゆーヒトも信号ダッシュするのである。もうなんだかよくわかんな~い!なのですよ。
 

次に思ったことはファミレスが少ない…ってことね。
ボクは食事にそーゆーお店を利用することは滅多にないのでカンケーないって言えばカンケーないんだけど、ナゴヤ(と周辺市町)の人口を考えると異常なくらいに少ない。
初めは「ナゴヤのヒトって専門店好きのマニアックさんばかりなのか、それとも手弁当派の質実剛健気質なのかいな」と思っていたけれど、朝食を喫茶店のモーニングサービスで済ませることと同じように、喫茶店のランチをこよなく愛するヒトが多いってことに後になって気づくわけです。

道理で喫茶店の数がハンパなく多いわけですな、ムカシっからやってる個人店から大中小規模チェーン店までいろいろだけど、とにかくドコに行っても例の黄色いパトライトがチカチカしているわけですよ。
そして「喫茶めし」ってコトバを知ることになるのですね、いや~参りましたな「喫茶めし」ですよ。そりゃ静岡だって喫茶店でランチくらいやってますけど、ナゴヤのようにほぼ習慣テキにそこで昼めしってのは有り得ないことです。

そんなボクもナゴヤ生活半年余り、かな~りそんな気質に慣れてきました。気が付けばテメーも信号ダッシュするし「喫茶めし」がかなりお気に入りとなっていることに何の違和感もなくなってるわけです。郷に入っては郷に従え、朱に交われば紅くなる…てなもんでしょうか。
先ごろも休日の寺社巡りの帰路に見つけた喫茶店で「昼めしでもココで喰ってくかあ…」とすんなり決定してしまうわけですよ、それにしてもなかなかに瀟洒なお店ではありませんか…「珈琲家 心 Zin」ってちょっと長いナマエですけれど。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

若くてキレーなおねーちゃんが注文伺いに来るわけですが、そんなときにミエを張る必要がないくらいランチメニューはどれも安くてお得な設定になっているのですな。ボクは『チキンカツごはん』という数種のオカズが添えられたメイン料理に、ごはんと味噌汁そしてドリンクがセットになっていても¥850というランチをお願いしたわけです。

f:id:artfoods:20190517192730j:plain

この『〇〇ごはん』シリーズは四種類あって、この「チキンカツ」の他に「からあげ」「ハンバーグ」「お魚」がメイン料理として選択できるようになっていました。「チキンカツ」はデミグラスソースとトンカツソースが選べるようになっていて、やっぱりナゴヤの「喫茶めし」はサービスがきめ細かくて質が高いですねえ。
もちろんメイン料理は熱々サクサクで美味しかったのですが、副菜にマカロニグラタンとか冷奴がセットされていてなかなかに楽しく、そして飽きることを知らずに食事することができるランチなのでありました。

お店は店舗南側に庭園とテラス席がある造りになっていまして、次々に家族連れやらカップルが訪れては食事やドリンクを楽しんでいるのでありました。そうそう、こちらのお店も名古屋めしの定番「鉄板ナポリタン」や「あんかけスパゲティー」はもちろん「フルタイムモーニング」までも実施していて、いつでもナゴヤの食文化を堪能できるわけです。すごいサービス精神ですよねえ…ナゴヤのパワーの源ってこーゆーところにあるのかもね。


珈琲家 心 Zin
愛知県津島市唐臼町郷裏47
TEL=0567-31-4800
ACT=7:00-18:00 月曜定休






クリック↓↓↓で応援をお願いします





ナーバスな太陽


中途ハンパと言いますか
ドッチにするのかハッキリしろい!
みたいな太陽です


f:id:artfoods:20190430030049j:plain
SIGMA  A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7