でらうみゃ~でかなわんわ(56)

噂のにゃごやモーニング その33 「 喫茶 あんず茶房 」

ソースの香り漂う朝のひととき

一宮のシゴト現場近くでモーニングサービスをやっている喫茶店はないものか…と必死になって探した。あるにはあるのだけれど、開店時刻が遅かったり、若干遠くても早朝(五時とか六時など)からというお店はない。

ところが灯台下暗しとでも言いますか、何と百メートルくらいの距離にある一軒の喫茶店が七時開店ということが判明したのですよ!八時のシゴト朝礼開始にはギリギリだけど、近すぎるくらいだからオッケーですよね、ってことで早速行ってみました。
なるべく早く入店してサッサと喰ってパパッとシゴトに向かう…てのが理想ですから早めに到着するのですが、なんだか様子がヘンなのですね。どうも開店の準備をしている気配がないのであります。何台かのクルマもやってきては皆さん黄色い回転灯がチカチカし始めるのを待っているようなのですけれど。
おかしいなあ…事前調査では今日は定休日でもないし(年中無休ってハナシ)…と思っていたら、ボクとほぼ同時に着いた常連さんらしき初老の男性が「今日はお休みなんだってさ」とクルマまで教えに来てくれた。
うっそ~…臨時休業ですかい。なんだかツイてないよなあ、ってことですがボクもシツコい男ですねぇ、翌日リベンジマッチにまた行ってしまいました。

今度はバッチリです、公称開店時刻のかなり前ですが、既に何台かのクルマが駐車場に停まっていますし、当然先客も何人かいらっしゃいます。昨日臨時休業を教えてくれた常連らしきオッサンも来ています、なんか知らないけど互いに挨拶なんかしちゃったりしてさ。
席に就いて注文をしようとするけれど、やっぱりこのお店にもメニュー表というものがないのよね、は~いはい解かってますってば、ナゴヤの喫茶店はこーなんですよね、もう暗黙のモーニングサービス。
「ホットコーヒーでお願いします」と言うころには厨房の方からジャジャジャ~という音と香ばしいソースの匂いが漂ってくるではありませんか。焼けたソースの香りが漂う朝のひととき…喫茶店では初めての体験(もちろんお家では有り得ない)ですけれど、うわぁこんな朝から焼そばを注文する客もいるんかいな…と思いましたよ。いやいやオマエも以前に小牧の「喫茶メロディー」さんで『鉄板焼そばモーニング』を喰ってきただろーが!ってことで、まあソレもアリなんですよねぇすみません。

いちおー開店時刻前なのでとりあへず客は店内に招き入れてはいるけれど、肝心の準備の方は追い付かないようで、コーヒーの豆を挽く音やパンを焼くトースターの終了音などが次々と耳に届く。
そして待つことしばし…ようやくコーヒーがボクの元に届けられた。しかし持って来たのは経営者と思しきババアおねーさまではなく、やはり常連らしきオッサンだった。う~む、なんだかフクザツなキブンじゃ。しかしコーヒーはけっこー美味い。リッチな香りとコクで店舗の入口に掲示してある「炭焼珈琲」の看板はダテじゃないみたい。そしていよいよモーニングサービスが運ばれてきた。
プレートを運んできたのはやはり後から来た常連らしきババア初老の女性なのであって、もー参ったなあ~みたいな感じですね。そんなにテが回らないほど客が来てるようには見えませんけど、まぁいっか~。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

厚切りのバタートースト、ミニサラダ、茹で玉子…ここまではフツーのモーニングですが、これにソース焼そばの小皿が添えてありました。なんだよ~、さっきのジャジャ~音はコレだったのかい!
コーヒーをはじめ全ての食べ物がおいしいものでした。焼そばにもちゃんと紅生姜が添えてあり、ツウはバタートーストにオンして食すのかも知れませんねえ。なかなかいいモーニングじゃありませんか、突出したものはありませんが必要条件はヨユーで満たしているモーニングとして評価していいと思います。

しかしモンダイ点も幾つかありましてねえ、先ずお値段が¥420であったことです。もちろん良質なコーヒー一杯のお値段としては当たり前の設定ですし、他県・他地域ならば過剰なくらいのサービスで満足ゆく部類に入るのでしょうけれど、やはり「モーニングの聖地・一宮」というステージに立つお店として如何なものでしょうか。
それといくら常連さんとは云え客に料理を運ばせていたこと、これには到底納得のゆかないものがあります。理由はここでボクが申し上げる必要はありませんね、厳密には法令違反でもありますし。
なおかつ決定テキな出来事がひとつ…もしかしたらたまたまこの日は人手不足だった(従業員の突然休みなど)のかなあとも思い、翌日もそのことを確認したくて三度目の訪問をしたのでありますが…。なんと!またしても臨時休業。
公称「年中無休」を謳っておきながらこれはかなり信用度合いを低下させます。また行って休みだったらどーしよう…バカにされてんの?オレ…みたいになりたくないので君子危うきに近寄らず…なのでありますね、あぁボクは君子じゃありませんけど。


COFFEE & CAKE あんず茶房
愛知県一宮市萩原町西御堂宮西5?1
TEL=0586-69-8858
ACT=7:00-17:00(無休、但し金曜日のみ~12:00)





クリック↓↓↓で応援をお願いします





初夏の影


ちょっとだけ影も短くなってきて
そしてちょっとだけ汗ばむ日も多くなってきたけど
花粉症のクスリを服用しなくてよくなったのは助かるなあ


Konishiroku Hexar 3.5/50  SONY α7