でらうみゃ~でかなわんわ(71)

噂のにゃごやモーニング その45 「 喫茶 のぶ 」

ドライブインみたいな軽食喫茶

この喫茶店に二度行くことになるとは思っていなかった。
と言うのも一度目は帰省からナゴヤにリターンした際に、宿舎に戻る道すがら突然『味噌かつ』が食べたくなって高速を途中で降りてこのお店に立ち寄ったのね、ずいぶん遠い所に来ちゃったなあ…って感じでしたけど。

f:id:artfoods:20190619055359j:plain

まるでドライブインみたいな軽食喫茶ではありますが、中に入ればビニールレザーの深いソファ席がズラッと並んでいて昔ながらの昭和喫茶といった風情なのね。飛島村の工業団地の中に在るとはいえ、周囲には田畑が広がりけっこーのどかな場所でもあります。

f:id:artfoods:20190619064433j:plain:right その時のボクはここで念願の『味噌かつ』を定食ランチで食したのです。揚げたて熱々アッチッチ~なトンカツの上に例の八丁味噌だれがダダッとかかっていてジツに美味かったなあ。
本来はこの駄文日記で紹介する予定だったのだけれども、先日も記述した通りHDDトラブルでたくさんの撮影データがすっ飛んでしまい失意の底に沈んでいたのですよ。あれ?じゃあこのフォトはいったいナニ?ですよね。そう、カメラのメディア内にあるデータをスマホに転送してあったのです。ただしスマホ用にかなり小さくリサイズしてあるのでPCで閲覧するブログ用にはちょっと不向きなのでありまして。
まあトラブルのHDDデータはそのうち救出・復旧するつもりなので(ナゴヤでのシゴトが終わって自宅に戻ってから)そうしたら高画質のフォトで改めてこの『味噌かつ』を記事にしたいと思っておりました。

そんな先日、シゴトで飛島に行ってくれと言われまして、しかも作業の都合でアサイチ攻めが必要ってことだったのですねえ。いや~ラッキーじゃないか!だってあの「喫茶 のぶ」さんにもう一度行けるんだよ、しかも早朝ならモーニングをいただいて来れる…なんてシゴトよりソッチの方かい!なのではありますが、何はともあれテメーの趣味のためにかなり早く宿舎を出発したのであります。

開店直後なので先客はおひとり様だけ、ナゼか一回目と同じ席に座ってしまうボクであります。なんだか落ち着きますよねえ、このお店。店内のBGMは某国営放送ラヂオでして、カウンターのおねーさまはラジオ体操に合わせてカラダを動かしていました。

f:id:artfoods:20190619055348j:plain

さてさて、朝ゴハンの時間です。ホットコーヒーをお願いするとモーニングサービスが提供されるのはナゴヤの常識ですが、こちらのお店ではこの一種類だけのようです。厚切り半切トーストに茹でタマゴ、そしてイチゴジャムのパックも付いてきました。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

コーヒーはごく標準的なタイプで美味しくいただけます。ファミレスと違ってしっかり濃い目に淹れてあるところが喫茶店コーヒーのいい所ですね。そしてカリッと香ばしく焼かれたバタートーストがよく合います。

せっかくですから添付のイチゴジャムもドバっと乗せちゃいましょうか。
あぁいいものですねえ、たまにジャムトーストってのも。自宅では休日の朝食はパンにすることが多いのだけれど、テーブルにはたいてい2~3種類のジャムが用意されていて、その日のキブンで選んだり、途中から変えてみたり、時にはミックスしてみたり…と気ままに楽しんでいますが、こうしてガッコー給食で出るようなイチゴジャムってのも面白いものですな、けっこー美味いしさ。

ヒトは就寝中にもエネルギーを使っているし、一日のスタートでこれから使うエネルギーと栄養という観点からすると、朝はけっこーな糖分が必要らしい。若いころは「朝から甘いもんかよ…」なんてカンジでジャムトーストなんぞは好まなかったけれど、昨今はそうしたチエもついたせいかなんだか必要と意識する前にカラダが欲しているような気がして積極テキに摂取しているのだな。
この厚切りバタートストにジャムって、けっこークセになりそうな気配。もちろんプレーンなバタートーストが一番飽きないけれど、変化球もたまには織り交ぜてそれぞれの美味しさを楽しみたいじゃんね。

f:id:artfoods:20190619055511j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

大きなキンギョがゆったり泳ぐ水槽や、レトロモダンなシャンデリア風照明…昭和の時代に時計を逆回ししたような店内。そこでいただくこれまた古典テキなモーニングサービスが本当に心地よいのです。
あぁ、また飛島で用事が出来ないかなあ…。


喫茶 のぶ
愛知県海部郡飛島村新政成7丁目 29-4
TEL=0567-55-0678
ACT=6:00-17:00 日曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします