でらうみゃ~でかなわんわ(87)

噂のにゃごやモーニング その57 「 カフェレスト むぎ 」

ゼロ戦の飛ぶ喫茶店

長期の現場シゴトの合間にブリッジ的な応援を頼まれることもある。一宮市に建設中である某大手自動車会社の新工場もそのひとつ、これまた大手ゼネコンが請け負っているわけで、我々はその下請けのまた下請け…なのよね、一般テキには孫請けとか三次下請けと云われるやつだ。

その自動車会社といえば現在はバスとかトラックが主力商品なのであるけれども、かつては一般向けの自家用自動車も製造していて、なかなかに優れたクルマもあり、現代のメで見ても素晴らしいデザインのものだってあったのよ。
ただその戦後の黎明期にはフランス国有公社と提携してニッポン国内でノックダウン生産をしていた時期もあったなんて、今の若い連中は知らないだろうなあ。テレビCMで「トントントントン〇〇の2トン」なんて具合に、やっぱりイメージとしては大型車両のメーカーさんなんですね。
一方の元フランス国有企業はカイチョーがニッポンの検察に逮捕起訴されたりお騒がせなイメージがあるけれど、ジツはフランス国内ではナンバーワンの実績があるわけでして、かく言うボクもその企業のクルマを2台ほど乗り継ぎ現在16年目を過ごしているってカンジなのです、はい。
あ~コレって脱線ですよね、完全に本駄文日記のモクテキから逸脱してます。つまりその建設現場近くの喫茶レストランで何度も食事をしました…ってハナシなのでして、いちおー伏線テキな事情説明からこんなことになってしまいまいました。

INFOBAR A03

いわゆるイニシエ系カフェレストですね、公称は朝7:00からってことになってますけど6:00過ぎにはもう黄色の回転灯がチカチカしていてお客さんが入っておりました。ボクも最初はシゴト始業時刻に間に合わないのでムリかと思っていたのですが、6:00に入店できるならヨユーじゃありませんか!ってことで早速ゴォなのであります。
店内は意外に広くて窓際に並んだテーブル&ソファがステキなレストラン風であります。ただそのイロイロがイニシエ感なのでありまして、けっこー落ち着いたフンイキです。天井にゼロ戦の大型ラジコン実機がディスプレイされているのが唐突で面白いですね(常連客さんからのプレゼントらしいです)。

さて、初めての日はいちおースタンダードなモーニングをお願いしてみました。

f:id:artfoods:20190715052604j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

と云っても選択肢はバタートースト・小倉トースト・ホットドッグの三種類からなのでありまして、あちこち行って慣れてしまった身には選択肢が少ないように思われますけれど、実際はコレで充分でしょう。コーヒーカップは店名入りのオリジナル、トーストに茹で玉子とサラダ、そしてヨーグルトがついていて¥350なら上等ですよね、ボクはこーゆーのがスキです。

そして壁に貼ってあるPOPにはランチの案内もありまして、そのひとつに『焼肉どんぶり』¥500、コーヒー¥50でOKです…ってのを見つけてしまったわけです。こりゃ利用しないテはないぜ!と早速その日の昼めしは再びこちらのお店にお邪魔するエロおやぢなのですな。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

『焼肉どんぶり』しかも喫茶店のワンコイン・ランチですから、もっと安価なニクの部位(例えば豚コマなど)を想像しておりましたが、なんとそこにはリッパな豚ロースが二枚使用されておりまして、ちょっと中華風な…それでいて洋食のエッセンスも感ずる…甘辛いソースで仕上げられた逸品なのでありました。美味い!でらうみゃ~でかなわんわ。
しかも食後のコーヒーは前述のサービス価格ですからトータル¥550なのですねぇ、ボリュームも満たされていて、こりゃ本当にお得なランチなのでありました。

それに気をよくしたエロおやぢは翌日も「 カフェレスト むぎ 」さんに行くわけですよ、ちょっとさぁ『ホットドッグのモーニング』もいただいてみたいじゃん、てね。

f:id:artfoods:20190715052645j:plain
MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

決してテ抜きではない『ホットドッグ』がクイックに提供されます。安価なのに良質なこーゆーモーニングサービスをいただくと馬糞鳴門などのバカ高い朝食セットなど本当にクソ喰らえ!と思ってしまいますね。店主殿の心意気が伝わってくるってもんです。ずっと通える現場ならキッチリと毎日利用して応援したくなるってもんです。

短期間だったので残念ながら数度の利用しか出来ませんでしたが、最終日は『むぎ弁当(日替わりランチ)』をいただいてみました。この日は入口のサンプルを見るとエビフライがメインでして、そりゃもう注文率100%だったんじゃないですか?

f:id:artfoods:20190715052529j:plain
INFOBAR A03

いいお弁当ですねえ、エビフライは大きいし副菜もいろいろたくさん…不摂生ばかりしている肉体労働者にとって、この栄養バランスは何物にも代えがたいものなのであります。
アセダラの日だったので久しぶりにアイスコーヒーでお願いしましたけれど、ちゃんと豆菓子やカップケーキも付いてきて大いに満足なのであります。ご馳走様でした、出来ればまた行きたいです。


カフェレスト むぎ
愛知県稲沢市清水郷西町15番地
TEL=0584-36-5758
ACT=7:00-18:00 火曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします