でらうみゃ~でかなわんわ(90)

噂のにゃごやモーニング その60 「 珈琲 さくらんぼ 」

皿も料理のうち

さくらんぼ」って何だか可愛らしいイメージですよね。赤くて小さくて、ちょっと甘酸っぱくて、はんなりした香り…そう、強い自己主張はないんだけど独自のステータスがあって、目にすれば少々お高くても購入して食したくなる…そんな果実なのであります。女の子の持ち物によくあるイラストや刺繍にも多く用いられているわけでして、まあこれはニッポン人独特の感性のようなのであります。
というのも欧米諸国では「さくらんぼ」=Cherryなのでありまして、これは非常に若い性…つまり処女とか童貞といったものを指すスラングであったりもするのですね。

INFOBAR A03

すなわちCherryBoyと云えば童貞クンのことなのでありまして、図々しくかつふてぶてしいエロおやぢにもそーゆー時代は存在していたわけですよ。今はムカシの懐かしい思ひ出なのでありますが、そいつを喪失したハナシを述べ始めてしまえばとんでもなく長いハナシになるばかりか、そもそも脱線なのでありましてそろそろ本題に軌道修正しなければなりません。

何度もその前を通過したことがあったはずなのに、ナゼか気づかずにいたお店でした。県道の交差点角、信号機のある場所なのでもしかしたらその先の事ばかりが気になってワキを見る余裕がなかったのかも知れませんね。「珈琲 さくらんぼ」…その名の通り可愛らしいお店で、街なかに在って歩いていたならばついふらっと立ち寄ってみたくなるような外観です。
ところが中に入ってみると意外にスッキリ…というか拍子抜けするくらい引き算しまくりのインテリアなのでありまして、視方によっては「ここは地下倉庫かい…」みたいな悪口も聞こえてきそうな店内です。

f:id:artfoods:20190718190631j:plain

それでも例によってご近所シルバーさんたちが押し掛けているのでありまして、開店直後にもかかわらず駐車場はほぼ満杯、店内もボクが腰掛けるスペースが運よく空いていた…って感じでしょうか。
まあ取り急ぎ温かいコーヒーをお願いしようではありませんか。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

程なくしてテーブルに運ばれてきたプレートを見てボクはとても驚きました。う~む、何ですかこの皿は!
こーゆー絵皿を使っている喫茶店は初めてです。いいわるい、好き嫌いは別にして、こうした料理プレートもあっていいと思うのですよ、ボクは。昔から「皿も料理のうち」って言うじゃありませんか、いやいや小麦粉で作ったストローじゃないんですから、お皿は食べられません。でもその器が醸し出すフンイキとかヴジュアルが料理と一体になって昇華してゆく様、それと共にいただく料理がどれだけ食す者のココロを高揚させるのかは解るヒトには解る世界なのであります。

こうした皿が平凡で何のトリエもない料理を助けるとは言いません、お料理そのものがある程度のレベルに達していないとそうした相乗効果は得られないのであります。
つまりつまらないトーストやサラダ…心を込めていないという意味であります…ではこの絵皿の文様や色彩が浮き上がってしまい、食器と料理が乖離してしまうのです。ご安心下さい、こちらのお店のモーニングサービスにそんな心配は不要でしょう、とても美味しくよく練り上げられたオぺレーションから生まれてくる美味しさがきっちり伝わってくるものなのであります、でらうみゃ~でかなわんわ。
メインプレートはまるでサレルノ陶器のように明るく美しい文様で楽しいひとときを与えてくれますけれど、珈琲をウリにしている「珈琲さくらんぼ」さんではカップ&ソーサーもジツに麗らかなチョイスでした。
こうしたモーニングサービスの方向性もあるんですねえ、ちょっとメからウロコ状態なのでありました。食器の事ばかりを書いてしまいましたが、香りの良いコーヒー、まさにジャストな焼色が付けられたトースト、繊細なカットのサラダ…どれも水準の高い朝食構成要素なのでありまして、ごくフツーの食器であっても満足の出来るサービスなのであります。ごちそうさまでした。


珈琲 さくらん
愛知県愛西市町方町十二城 41
TEL=
ACT=5:00-20:00(日祝~18:00) 第2/4/5月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします



Cherry Bomb

Chery Boy の話ついでに昔こんなバンドもありましたね…RUNAWAYS
まあよくもこんなワイセツな衣装でステージに立っていたかと思うと吹き出しそうになりますが
この曲って聞き覚えのある方が多いんじゃないですか
けっこーテレビ番組のBGMなんかに今でもよく使われてますし


The Runaways - Cherry Bomb





夏だ! スイカだ! スッキリだ!

KIRIN Met's 超刺激スイカ


タイプミスしましてね
「超悲劇スイカ」ですって
いったいどんなスイカなんだい…って笑ってしまいましたが
このフレーバードリンクは意外にイケるやつでして
アセダラ&ベトベトのシゴト休憩では
多少なりともスッキリを体感できるのであります

INFOBAR A03