でらうみゃ~でかなわんわ(109)

噂のにゃごやモーニング その72 「珈琲屋 きゃろっと 」

レンガ造りのシックな建物に酔う

シゴトの帰り、宿舎までの渋滞回避ルートで時々利用する道沿いにこのお店がある。
そのレンガ造りのシックな建物はいちど見たら忘れられないのであって、最初のころは喫茶店であることに気づかずにいた。ある休日にその前を通りかかった時、看板にモーニングやランチの案内がなされていてソレと知った次第なのね。

MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28  SONY α7

お~っし、いつかは行ってみなくっちゃ…と思いつつ、開店時刻がAM8:00であることがネックになってなかなか進んでゆかなかかったのだ。ちょっとムリしないとダメかな…ってことで、日曜日の早朝は駄文日記の下書きとフォト編集の予定を挿入し、ちょっとしたスナック菓子やチョコレートなどで空腹をしのぎ、そしていそいそと「珈琲屋 きゃろっと 」さんに向かうわけね。宿舎からはクルマで10分かからない位置にあるのでギリギリまでパソコン作業は出来るのよ。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

入口のドアを開け中に入ると、これまた和洋混在なインテリアなのであってステキなのね、あ~いい感じの喫茶店じゃありませんか。県道と住宅地のスキ間の土地に建ててあるので細長い建物だし、当然中もそうした構造になっている。洋館風の窓や低めの椅子席がジツに落ち着いていてゆったりできる空間、油絵などの調度品がシブく溶け込んでいるのだな。ここで朝のひとときを過ごせるなんて…とその空間に酔いしれてしまいます。

f:id:artfoods:20190815110443j:plain

おそらくモーニングサービスはこれ一種類かと思います。ホットコーヒーをお願いしたら何も訊かずにボクの座るテーブルを離れてゆきましたから。そしてほどなくして運ばれてきたそれはバタートースト・茹で玉子・ホイップクリーム・サラダ・豆菓子の袋…といった内容です。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

コーヒーはしっかりとした風味でコクのあるタイプ、きちんと酸味が感じられてボク好みのコーヒーかな。そしてどれも美味しいものだけれども、特にサラダは手作り感が強くてリッチなお味です。これならきっとランチも充実しているでしょ、ってことを予感させるものでした。

本格的な料理をあまりやらないヒトはなかなか気づきにくいことなのですけれど、サラダってのはプリミティブな料理だけに奥が深いのでありまして、出来上がったモノのイメージよりも遥かにテマヒマのかかるものです。
今はデパ地下やスーパーで美味しいお惣菜がたくさん並んでいますから、テメーで汗水垂らして頑張らなくてもカンタンに美味しいサラダ料理がテに入りますけれど、やはり自家製したものだけが持つチカラってやつがありましてね、食すヒトはそれを敏感に感じ取るものなのです。

例えばショートパスタのサラダの場合、茹でたパスタにマヨネーズをちゅ~っとするだけでソレっぽいお味にはなるものですし、そこそこに美味しいものが出来ますけれど、う~む!とヒトを唸らせるお味にするためにはリンゴのすりおろしを隠し味に使ってみたり耳かき一杯程度のカレー粉で気づかれないように…そう、まるで潜在意識の中に隠れるような刺激を与えてみたり…とけっこーな工夫が必要になります。

またカットする野菜の洗い方・冷やし方・保存のし方でお味には雲泥の差が生じてしまうことも稀ではなく、相当に気を遣う料理なのですな。
ボクの場合はレタスなどのカット野菜のときは冷水の中の氷片は全て取りだし、純な氷温冷水状態にして最短時間の含浸をします。長時間になるとせっかくの栄養素が流れ出てしまいますし、冷えすぎて旨味も失われがちなるからです。
そして水切りはスピンネットなどを使用してカンペキに水分を飛ばし去ります。ドレッシングで和えたときにお味が薄くなって変わってしまうのを防ぐのは一義的な要素ですが、止む無く保管する場合に残った水滴から異臭が発生したり(洗剤で洗浄しない限りヤサイの表面についているわずかな雑菌やタンパク質は除去不可能だからです)腐敗が進行するのを食い止める目的もあるのです。

おっと、なんだか「サラダが美味しい」ってハナシから難しい話題に逸れてしまいましたね。まあそれだけこちらのお店のサラダが素晴らしかったってことです。こーゆーテマヒマを惜しまない料理人のお店は何を食しても美味しいものです。
帰りにカウンターにいたおねーさんに日替わりランチについて尋ねてみたところ、相当な自信をもっておられるようなお答えが返ってきました。キリッと快活な感じのおねーさんで、これもまたみょ~な期待を抱いてしまうエロおやぢなのであります。
で、そのランチね、いつ喰いに行きます?


珈琲屋 きゃろっと
https://imgwonders.com/a/coffeecarrot1982/8925644909
愛知県あま市七宝町秋竹大島 184-2
TEL=
ACT=8:00-18:00 月曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





珈琲屋きゃろっとの窓辺


雨粒が落ち始めた静かな朝
こんな窓辺で温かなコーヒーって心がふくよかになります
文庫本でも持ってくればよかったかも
青いインクの万年筆をメモ帳にそっと挟んでテーブルに置き
しばし窓外の雨風景に目をやる


MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7