でらうみゃ~でかなわんわ(112)

噂のにゃごやモーニング その74 「 さんがま茶屋 」

茶屋とは呼べない充実メニュー

モーニングサービスの『ホットドッグ』がケチャップちゅ~オンリーみたいなイナタい感じでナイス…と云う情報があって、早速行ってみた「 さんがま茶屋 」さんです。
稲沢市の祖父江という町は周囲に農園や田畑が広がるノンビリした場所なのですが、そんなイナカ風景の中に突然現れるお店なのであります。

INFOBAR A03

茶屋というイメージからは少しかけ離れた店舗外観は、黄色いルーフに緑色の富士山みたいな構造物とか大感謝祭の赤い幟旗、外壁にはナマコ壁文様と橘の家紋…とっても個性的でワクワクしてしまうお店なのであります。

f:id:artfoods:20190822035906j:plain

そして店内も茶屋とか喫茶店としての常識テキな設えではなく、ちょっとした飲食店のようなスタイルです。
それもそのはず、モーニングサービスを提供しているということからこちらがカッテに喫茶店だと思い込んでいただけで、お店の献立を見れば食堂・居酒屋であることがハッキリしてくるわけです。

そういえば宿舎近くの焼肉屋さんでモーニングサービスをやっているお店もあったし、べつに喫茶店じゃなくたっていいわけですよね。
因みに献立は鶏唐揚や味噌かつ・ハンバーグ・海老フライなどの各種定食からカレーや焼そばにサンドイッチといった軽食、そして生ビールや酎ハイ・日本酒などのアルコール類、刺身・焼鳥・唐揚・冷奴・天ぷら・焼魚…と豊富な一品料理までラインナップしているのでありまして、近所なら思わず入り浸りになってしまいそうなお店です。
そしてちょっと気になったのは『ガマラーメン』¥450ってのもありましてね、こんな早朝でなければ間違いなく注文していたでしょう。いったいどんなラーメンなのでしょう、再び訪れてぜひ解明してみたいものです。

さてそのモーニングサービスが運ばれてきました。グリルしたウインナーソーセージにケチャップだけで完成させたドッグがズバリと真っ二つにカットされています。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

その他に乳酸菌飲料とミニサラダ、やや小振りではありますが熱々の茶わん蒸しが添えられています。シンプルで美味しいドッグのケチャップ味と和風な茶わん蒸しそしてコーヒーが三つ巴になってユニークな朝食が成立しているわけです。いやいや面白いではありませんか、こーゆーのも充分にアリです。

INFOBAR A03

そしてまたまた衝撃テキなサービスもありまして、このモーニングサービスのサラダを菓子にチェンジした「午後のサービス」ってやつも提供されているのであります。食後のコーヒーは¥100、ゴハンのお替わり無料など、なかなかに攻めてますねえ。

カエル好きとしては「さんがま」の由来が気にかかるところなのでありまして、店内にはカエルグッズなどがたくさんあることを期待しておりましたが、その気配は全くと言ってよいほどありませんでした。わずかに各種サービスを案内するPOPにケロ助のイラストが描かれている程度で、ちょっとガックリなのでありました。そこで思い切ってお店の方に店名の由来を尋ねてみるのです。その答えは…
「経営する社長のお名前が蒲(がま)さんなのです」
う~む、なるほど。


さんがま茶屋
愛知県稲沢市祖父江町三丸渕中島 1-1
TEL=0587-97-8818
ACT=7:00-22:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします





蝉時雨


今年ほどセミの抜け殻の多い年は今までなかった気がする
もう庭のアチコチに幼虫がはい出してきた穴ポコだらけ
そして陽が昇れば一斉にセミたちが生存競争のシグナルを発声し始める
蝉時雨
よく言ったものだ


f:id:artfoods:20190817082836j:plain
AF-S NIKKOR 4.5-5.6G/70-300 ED VR  Nikon D300