うどん屋さんの『中華そば』

手打めん処 かどや

出張先宿舎に近いホームセンターはいくつかあるけれど、シゴトで使うもの以外では日用品がまあソコソコの品揃えの店に数回足を運んだ。その途中で何度もその前を通りかかっているはずなのに、どうして気づかなかったんだろう…という「うどん屋さん」をネット情報で知ったのね。
飾りっ気の全くない店舗外観、駐車場の隅に店名の入った電飾看板があるだけで幟旗なども見受けられないその姿がとても潔く、ボクはこうしたお店に強く強く惹かれるのですな。

MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

某休日、例によってモーニング行脚をしたあと宿舎に戻り雑多な用を済ませているときに、ナゼか突然『ラーメン』が食べたくなってきたのだ。アソコやソッチもいいんだけどさ、ちょっと新規開拓もしてみたいじゃんねぇ…ってことでPCネット情報を検索するのよ。
そしてなかなかに評判の宜しいこちらのお店に辿り着くわけだ。しかし地図情報ではなんだか何度も通ったことのある道のわきに在るんだよねえ…とフシギに思いつつ行ってみればこんな感じ。いや~ジミってのもあるけれど、名鉄津島線の踏切がすぐそばなのでソッチのほうが気にかかってメに入らなかったに違いない。

手打めん処 かどや店内_190713 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

開店直後ってこともあって先客は二人だけ、それぞれ単独なのでヒトの話声など聞こえてこないし、店内にはテレビの音声が控えめに流れているだけの静かな空間だ。
お店の造りからしてけっこームカシから営業されているように見受けるが、各所シンプルかつ清潔に保たれていてキブンがいい。やっぱり飲食店はクリーンなイメージじゃないとね。
で、早速モクテキのラーメンです…って、こちらでは『中華そば』とメニューブックに表示してありますな。それにしても”うどんメイン”の手打麺処でラーメン頼むってのも酔狂な話かとは思うけれど「ま、いっか~」なのである。

f:id:artfoods:20190830170121j:plain
かどやの『中華そば』   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

いや~いい感じの『中華そば』じゃありませんか。コンサバティブなルックスがサイコーですな!
澄んだスープにほんのり浮いた脂、昔ながらの叉焼2枚にナゼかロースハムもプラスされている。カマボコ2枚に御麩も2個、そしてチカラ強い食感が期待できる太めのメンマがいくつかと刻みネギ。
スープには元々刻みネギが浮かんでいるのに、更に別皿で刻みネギがつけてあるところがうどん蕎麦店のプライドなのだろうか。ネギ好きなエロおやぢとしてはとても嬉しいサービスなのでありまして、有難く全量イッキ投入させていただいた次第。

美味いですねえ、優しいお味のスープなんだけどしっかりダシが利いていてサスガ手打めん処って感じです。もちろん中華麺もつるつる喉ごしと旨味香り共に佳しってことでして、御麩にシミた中華スープにも感動をいただくわけです。これは¥530の価値境界を遥かに超えています。
やっぱりこの次の訪問設定をして「うどん」や「きしめん」だけでなく「カツ丼」とかねぇ、そういった本流メニューをいただいてこないとバチが当たりそうです。このお店なら間違いなく美味いと確信しています。


手打めん処 かどや
愛知県愛西市勝幡町駅東 111-2
TEL=0567-28-0510
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:00 水曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




ピンクの夜明け


朝起きて窓の外を見るとすんごい色になってるじゃありませんか 火事かと思うような赤さです
新聞を取りにソトに出ると やや白んできた空はピンク色に変わってゆくのでありました
梅雨はとっくに明けたというのにねえ このところ雨天ばかりでさ
しかもこんな色の夜明けって なんだかちょっとヘンだよね


INFOBAR A03