喫茶「ボンフール」の窓辺

7月22日、ナゴヤでの長期出張生活もこの日でひと区切りとなっていました。静岡に戻って某大手ゼネコンの下請けシゴトが待っているわけなんだけど、まあいろいろあってちょっとだけ気が重かったのですな。
自宅から現場に通勤できるわけだし、高齢の母上の心配もしなくていいのは助かるんだけどねえ…シゴトってのは同じ内容でも元請けの監督さんの人柄とかその企業の運営方針によって大いに左右されるわけでありましてね、これまではその某大手ゼネコンでのシゴトはあまりいい思い出がないわけですよ。
ただ、いつまでもクサクサ考えていても仕方ありませんからね、サクッと切り替えて今日のシゴトをスッキリ終わらせ、翌日からの勤務は新たなキモチで対峙することにしました。そう、いつもの「ボンフール」さんでコーヒーをいただいてキブン転換です。

f:id:artfoods:20190921113326j:plain
ボンフールの窓辺   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

何か月もほぼ毎日通いましたからね、自然と座る席は「いつもの場所」ってことになるわけです。最終テキには隅っこの窓際、テーブルはゲーム機兼用のアレですがなんとな~くこの場所が気に入ってましてね、ママもそのことを承知しているかのように、お店に入るとお冷やとオシボリが既にその席に置いてあることも多くありました。

そんな席から窓外の景色を見るのが好きです。晴れていても雨が降っていてもそれぞれの楽しみがありまして、あれこれいろんなことを考えながらボ~ッと過ごせる時間でもあります。

窓と席の間にはベゴニアの鉢が置いてあるのですが、ときどきその花弁が席にハラリと落ちていることもありまして、そっと拾っては鉢の土に戻したりしてなかなかに面白い朝のひとときです。

あぁ、しばらくご無沙汰しちゃうよなあ…と若干の寂しさを感じつつコーヒーとそのモーニングサービスが運ばれてくるのを待っていたのですけれど、この日はいつものトースト&茹で玉子ではなく、シナモン風味のレーズン食パンをトーストしてバターを塗ったものでありました。美味いです、たまにはいいもんですよね…こーゆーパンも。
ボンフールさんって時々こうしたサプライス的なサービスがありましてね、フルーツを別皿で持ってきて下さったり、パンが二種類乗っていたり、焼き菓子が添えてあったり…やはり個人店ならではの押しつけがましくないご厚意がなんとも心地よいわけです。

ゴヤにカムバックするのはあとひと月以上先の話…と、この時は思っておりましたけれど、静岡のシゴトは長引いて(しかも我々の本業から離れた雑工主体…やはりロクなもんじゃなかったぜ)結局二か月ほど遠ざかったわけです。
さあ、今日から春日井でシゴトです。いざ出発~っ!これからボンフールさんに向かい美味しいコーヒーとトーストをいただき、シゴトをがんばってきますよ。

ボンフール店内_190708 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


2019.04.16.の駄文日記
噂のにゃごやモーニング その21 「 喫茶 ボンフール 」 モーニングの原点
http://artfoods.hatenablog.com/entry/2019/04/06/045616


喫茶 ボンフール
愛知県春日井市高山町3丁目9−3
TEL=0568-33-6770
ACT=6:00-15:00 水曜定休





クリック↓↓↓で応援をお願いします





セージの花


花期の長いセージです
庭の隅にしっかり自生していますが
柿の実の収穫ごろになると
その年のお披露目を終わりにするみたいですよ


セージの花   PETRI CAMERA C.C Auto Petri 1.4/55  SONY α7