極上!『箱天そば』

頼りになるのはやっぱり老舗

申し訳ないことだったのですが、お家を出るときはこちらのお店を目指して行ったわけではありませんでした。「たまにはラーメンも食べたいよね…」ってことで、哀愁のイナカ町にある某中華料理店(ラーメンに関してはボクが岳南地区最強と評価している)に行ってみたものの、なんと臨時休業!
うっわ~、まいったなあ…仕方がないので、しばらくご無沙汰している某老舗中華料理店に行ってみたら、おやおやまたソチラも臨時休業だったのですよ。

味源

う~む、確かに定休日でもないし、これだけ臨時休業が重なるってのは何かワケがありそうだよ、と思った次第です。推測に過ぎませんが多分「富士宮市中華料理店協同組合」みたいなカンジの団体が、繁忙期のお盆を過ぎた夏休み中に一泊二日といった慰安旅行あるいは懇親会みたいなものを実施していたんじゃないのか…と。商売とは言えフツーのヒトが遊んでいる間、彼らはセッセと働いて美味しい料理を提供してくれていたのでありまして、まあそういったご褒美も当然のことなのでありますよ。

そこで急遽予定変更です。二件目に目指した中華料理店のスグ近くにある老舗の蕎麦屋「味源」さんに行くことにしました。そこならお味は絶対に間違いはない…という確信があったからです。
おや?ラーメンじゃないの?
だって地元の中華料理屋さんは多分全てお休みでしょうし、かといってチェーン店じゃねえ…ってことで根本テキにターゲットを変えちゃった方が正解なのではないか、ってことです。

味源の『箱天そば』   Carl Zeiss G.Planar 2/45 T*   SONY α7

あれほどラーメンが食べたかったのに、いったんこうしたお店に身を置いてしまうとすっかりキブンは変わってしまうものですね、もう蕎麦モード全開です。そしてちょっとゼイタクな『箱天そば』を注文してしまったのであります。
『天ぷら蕎麦』と云えば温かい蕎麦に海老天を乗せたもの、『天せいろ』(あるいは天ざる)ならば冷たいお蕎麦に天ぷらが別皿提供される…といったスタイルです。ところがこの『箱天そば』というものはひとつの塗り箱に蕎麦から天ぷらそしてツユの類いまでが納めてあるもの、まあ言ってみれば行楽弁当やワンプレート料理みたいなものですね。

これがまた美味いんです。コンパクトに収納されていますので量は少なく見えますが、意外にそれぞれの分量は充分過ぎるものがあるのです。
いつもながらの風味豊かな蕎麦、いい塩梅のツユ、素材の質はもちろん揚げ技術も満点に近い天ぷら群…こんなに美味しい蕎麦が哀愁のイナカ町で楽しめるなんて本当にシアワセなことかと思います。極上!と大見栄を切って構わないと思います。

存分に楽しんだアトはお持ち帰りの『鯖寿司』をいただいて帰ります。こちらのお店の名物とでも云いますか、この駄文日記でも何度かご紹介している逸品ではありますが、やはりコチラに来たら買って帰らないのは犯罪に近いものかと思っているわけでして、もうお店を出る時点から晩酌のシーンが脳裏にふわりと浮かんでは消えてくれないわけです。

変わらぬお味で本当に美味しいし、グルメなあのヒトにも是非一度食べさせてあげたい品かと思っているのです。やっぱり老舗の持つチカラってーのは、こんなトーシローが語るには偉大過ぎてコトバ足らずにしかならないのですな。頼りになります、お店のフンイキはそう高級ではありませんし、どちらかと云えば庶民的な方向性なのではありますけれど、判るヒトには解る伝統の美味しさがあるわけです。

そう言えばコチラでかなり以前に食した『くずきり』ですねえ、冷たくてツルっとした食感の『くずきり』が塗り箱に入っていて、それを黒蜜に浸して食す…という夏の涼菓がありましてね、とっても美味しかった思い出もあるわけです。すっかり失念しておりましたけれど、未だやってるのかなあ…。

味源店内_190826 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


手打蕎麦 御料理 味源
http://www.ajigen-soba.com/
静岡県富士宮市三園平 255
TEL=0544-27-4041
ACT=11:00-14:30 / 17:30-20:00 不定




クリック↓↓↓で応援をお願いします