でらうみゃ~でかなわんわ(135)

噂のにゃごやモーニング その91 「 炭焼珈琲 茶夢 」

毎朝5時に始まる憩いの喫茶店

昨年11月のナゴヤに来たばかりのころは冬の準備が始まる季節だった。早朝の五時と云えば未だ真っ暗で、街燈の少ないナゴヤ近郊の道路では営業しているお店の灯が強く印象に残るわけです。
所用でその前を通りかかる度に例の黄色パトライトがチカチカと注意を喚起していて、営業体制に入っていることを知らせてくれる喫茶店があったのね。暗い夜空にポッと浮かぶアンバー色の店内照明…いかにも暖かそうな雰囲気…それがこの「 炭焼珈琲 茶夢(さむ) 」さんなのです。かなり肌寒い時期なので「あぁ、ちょっと入って温かいコーヒーなんて飲みたいなあ」なんて何度も思ったものです。

炭焼珈琲「茶夢」

そうこうしているうちに一年が経ち、再びその季節がやってくるころになってようやく訪れる機会がやってきました。
ゴヤとその周辺の喫茶店はずいぶんいろいろなところに行きましたので滅多なことでは驚かなくなりましたし、その流儀や作法にもかなり慣れてきました。常連さんが主な来店客のお店ではメニューも置かずに運営されているところもジツはかなりあって、そーゆー時は慌てずに「ホットコーヒーでお願いします」と伝えればいいわけです。この「~で」ってところがミソでありまして、暗にモーニングサービス付を要求しているわけです。「~を」と言ってしまうとコーヒーだけみたいなカンジでありまして、お店の方から「モーニングを付けますか?」なんて聞き返されちゃったりもするのですね。

茶夢のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

こちらの「茶夢」さんは常連さん主体のお店にも拘わらず、ちゃんとモーニングサービスの専用POPが置いてありまして「朝から充実!当店の選べるモーニングサービスをお楽しみ下さい」なんてキャッチも入れられているのよね、一見さんにも親切な個人店なのであります。
Aモーニングは厚切りトーストorハムトーストorエッグトーストからのチョイスで、サラダ・乳製品・おつまみに加え茹で玉子か茶碗蒸しがセレクト出来るようになっていました。Bモーニングは「おかゆ」で漬物と卵料理にサラダと乳製品、Cモーニングはホットケーキがメインでサラダと乳製品に加え小倉あんと生クリームがフィクスになっているという充実ぶり、とてもお爺さんとお婆さんの二人で営業されている喫茶店とは思えないスペシャルさがあります。
ボクは『ハムトースト』と『茶碗蒸し』の組み合わせでお願いしたのですが、いや~参りましたねぇこのリッチ感! そして食しても本当に美味しいんです、なんだかたったの¥380でこんなに素晴らしい朝食をいただいちゃっていいのですか?って感じです。そしてショートパスタの入ったサラダ、具だくさんの茶碗蒸しの美味しさったらもう!なのでありまして、もっと早くこちらのお店に来ればよかった…と後悔することしきりなのであります。

炭焼珈琲茶夢の店内_190929 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

やはり常連さんはご近所と思しきシルバー世代が中心のようでして、みなさんとっても静かにその憩いの空間を愉しまれているようなのでありました。同じナゴヤ近郊でもこうして街の中心部に近いエリアでは単独で来店される方が多く、また田園地帯ではご夫婦や友人を誘い合って…みたいな複数客が多いようであります。
エロおやぢは当然単独なので、あまり周囲が仲良くニギヤカだと孤独感が浮き彫りになってしまうようなこともあって、こうしたクールな空間が頗る心地よく感じるわけであります。
とてもいい喫茶店だと思います、シゴト現場が小牧・春日井方面でなければ間違いなく常連化するに違いないでしょう。


炭焼珈琲 茶夢(さむ)
愛知県津島市神守町下町6
TEL=0567-23-5156
ACT=5:00-16:30 水曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします