でらうみゃ~でかなわんわ(136)

噂のにゃごやモーニング その92 「 喫茶 コスモス 」

凛としたイニシエ系喫茶店

津島・あま市からナゴヤ市の中心部に向かう幹線道路沿いにこちらのお店があります。初めて見たときはシツレーな言い方ですが「なんてヤレちゃったお店なんでしょ」と思ったわけでありますが、それは店名や駐車場の案内看板、テナントビルの外装があまりにも色褪せたりサビているからなのでして、お店そのものはよくお手入れされていて、決してボロいだけのものではなかったのですね。

喫茶コスモス

店内も確かに旧い造りではありますが、ヨケーなものが排除され雑然とした印象はありません。各所清潔に保たれ、鉢植えの草花や花瓶に活けられた生花が明るい雰囲気をより軽やかなものにしています。
低めに設えてあるソファやテーブルが頭上の空間を広く感じさせ、ライトではありますが軽々しくもない店内として心地よさを演出していますね、あ~ムカシはよくあったよなあ、このテのインテリアの喫茶店

喫茶コスモス店内_190929 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

こちらも各テーブルにメニューブックが置いてあるわけではなく、壁に小さなメニューが貼ってあるだけでした。隣りのテーブルが面する壁だったのでメンドくさくて見にも行かず、とにかく「ホットコーヒーでお願いします」とだけ伝えました。遠目に視た感じではドリンクや軽食の類いが書かれているだけで、モーニングやランチといった特別なものは記載されていないようです(正確な情報ではありませんのでホントかどうかは保証いたしかねます)。

喫茶コスモスのモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

厚切り三角トースト、バナナ1/2、茹で玉子という基本路線のモーニングサービスです。お店のフンイキはライトですが、モーニングサービスも同様な感じでありまして、サラッと朝食を済ませ一日を快活にスタートさせたい時にはとっても良い選択かと思いますよ。BGMは軽やかなアメリカン・ポップス中心なのでありまして、どこまでも70年代のテイストが漂う喫茶店なのであります。

なんだか懐かしいなあ、大学生のころよく行った静岡市内の喫茶店もこんな感じだったから。ただイニシエ系とは言え、その流れの中に凛としたものがあるのは店主のおねーさんの性格が反映されているのでしょうね。
会計時に定休日のことを尋ねると「年寄りのヒマつぶしでやってるもんで、お休みは無しってことで」と笑顔で答えてくれたおねーさんです。コーヒーを飲み終えたあとに出していただいたサービスの『しそ昆布茶』もじんわり心にシミました、美味しかったです。


喫茶 コスモス
愛知県海部郡大治町大字西條須先 113-1
TEL=052-441-3356
ACT=6:30-17:00 無休


クリック↓↓↓で応援をお願いします