でらうみゃ~でかなわんわ(139)

噂のにゃごやモーニング その95 「 あおくまカフェ 」

住宅街の中にいるリラックマ…じゃなくってリラックス

建物の外観はまるでフツーの住宅のようです。しかも住宅地の中に在ってお店の看板もありませんから初めて来た方は戸惑ってしまうかも知れませんね。
福田川がすぐそばにある川原田公園が目の前、エントランス横に掲げられた「 あおくまカフェ 」のプレートを丹念に探しましょう。まあよく見ればメニューボードなどもドアの脇に出してありますからね、ピンと来るってもんです。

あおくまカフェ

白壁基調の店内にはセンスよく小物が配置されています。クマさんの小さな置物などがウォールラックに並べられ、ちょっとメルヘンチックなイメージが強いかな…エロおやぢには全く似合わない空間なのでもありまして、やはり女性を中心にした客層が喜びそうなインテリアです。

あおくまカフェ店内_191006 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

メニューはテーブルには置いておらず、客席への案内時に渡されオーダー後に持ち去るというスタイルにしているようです。お店の方が傍らでオーダー待ちしていますからメニューの撮影なんぞ出来ないんですよねえ…ボクは近年記憶力がアヤシくなってしまっているので、価格や他の料理・ドリンクなどのメモがわりにスマホでちゃちゃっと撮っておくことにしているのでありますが、なんだか残念です。

f:id:artfoods:20191006143236j:plain
あおくまカフェのモーニングセット   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

こちらのお店はモーニングサービスというよりも「モーニングセット」と呼ぶべきでしょうか、ドリンクとトーストのトッピングを指定し¥500のワンプライス。
メインプレートにはトースト・タマゴフィーレ・二種のフルーツソースで飾られたヨーグルトが載せられています。トーストのトッピングはハチミツをお願いしたのですが、バターとハチミツとパウダーシュガーという凝った作りでしてとても美味しくいただきましたし、ヨーグルトにかかった二種のソースが他にはなくいい感じでした。
あとは生ヤサイのサラダとコーヒーです。サラダはごくフツーのレベルですがコーヒーがマシン抽出ですね、ここがジツに惜しい。いつもハンドドリップやサイフォンの美味しいコーヒーをいただいているものですから、マシンものはみょ~に味気なく感ずるものです(決してマズいってわけじゃありません)。

まあそれにしても、こうしたインテリアに囲まれてオサレでライトなモーニングって、きっと女性は嬉しいでしょうね。コーヒー云々と言ったって、ボクはブラックを好むけれどたいていのヒトはミルク&砂糖を入れちゃうわけだし、トータルなモーニングとしてのクオリティーに影響しないのかも知れません。
周囲は住宅地で静かな環境ですからね、ゆっくり起きた休日のモーニングを友人とおしゃべりしながらリラックス…というシチュエイションにはうってつけのお店だと思いますよ。


あおくまカフェ
愛知県名古屋市中川区新家3丁目 3303
TEL=052-462-1162
ACT=8:00-17:00 火水定休
☆駐車場はお店の前に三台分のみ



クリック↓↓↓で応援をお願いします