でらうみゃ~でかなわんわ(146)

噂のにゃごやモーニング その101  喫茶「ゴン 」

地域に貢献する気さくなママのお店

「カフェダイニングス リアン」さんでハラごしらえも出来たし、さあ目的地に向かいますか…とクルマを動かし始めてふと思い出したことがありました。それは少し前に行ってみた喫茶店が臨時休業で残念なことになってしまったことです。
この近くなんだよねえ…とヘンな虫が疼き出してしまいましてついついクルマをソッチ方向に走らせてしまうバカ者です。おいおい、今しがたモーニングをいただいたばかりだろ。しかも目的地は遠いんじゃないの?

いいんです、大丈夫です。ハラにはまだヨユーがあるし、早朝からのアクティベーションですからね、出発時刻にはまだまだゆとりブッこきなのよ。

Coffee ゴン

そのお店は 喫茶「ゴン 」さん、昔ながらの郊外型喫茶店です。
気さくなママのお話ですと臨時休業は近所の神社の祭礼があったからなのだそうでして、お店がその集合場所になったり駐車場が広いので祭神輿の中継所として使われることもあるそうな。う~む、そーゆーカタチの地域貢献ってのもあるのですな、リッパなことです。
それにしてもムカシはこのエリアにはもっとたくさんの喫茶店があったそうなのですが、時代の流れなのでしょうか次々に廃業してしまい、今は「ゴン」さんともうひとつだけになってしまったそうです。

喫茶ゴンの店内_191013 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

確かにこうした郊外にはいくつものローカルチェーンの喫茶店が進出してますし、今や全国展開しつつあるナゴヤ資本の”あの喫茶店”もよくメにします。安定したサービスと魅力的なスイーツやランチなど客の興味や嗜好を「流行」というキーワードで捉え、優秀なメニュー構成で業績を伸ばしていますからね。
ボクはそういったスタイルには全く興味が無くて、やはりムカシながらの個人店の粋を求めてしまうのですよ。どうです、この店内の設え。いかにも地域の人々が寄り合い語り合う空間が出来てますよね、素晴らしいじゃありませんか。

さあ、コーヒーとモーニングサービスをいただきましょう。
厚切りハーフトーストに茹でタマゴとバナナ1本!これだけでも上等ですが、女性にしか提供しないというサラダまでサービスで出して下さいました、有難いことです。窓から差し込む眩しい朝陽もそのお味のお手伝いをしているようですね、コーヒーも香り豊かで美味しいモーニングです。

喫茶「ゴン」のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

これだから個人の喫茶店巡りはヤメられないんだよね、チェーン店にはない血の通った優しさがあります。マニュアル化されていないコトバのチカラがあります。一歩間違えるとソリが合う合わないの問題にもなりますが、そこがまた面白いところでもあり自分にフィットするお店を見つけるのも楽しみの一つじゃありませんか。

ママは津島神社や近所の神社のお祭り、昔の津島の様子などずいぶん詳しくお話をしてくださいました。この日のお出かけヨテーがなければもうちょっとお伺いしていたかったんですけどね… さあ、今度はホントに知多方面に出発です。


喫茶 ゴン
愛知県津島市鹿伏兎町上郷 128
TEL=0567-31-4827
ACT=7:00-17:00 金曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします





炙りえいひれ


哀愁のイナカ町スーパーで購入してきた酒のつまみ
この「炙りえいひれ」はパッケージのユニークさに心打たれてついカゴに入れてしまった品です
袋の下側には炭火・網と箸のフォト 上面には商品名と箸のフォト えいひれの実物はその中間に配置
考えたよなあ…リアルなイメージのデザインじゃありませんか
そしてシャキシャキした例の食感とその香ばしさがたまらない肴であります

f:id:artfoods:20191021194021j:plain