でらうみゃ~でかなわんわ(152)

噂のにゃごやモーニング その106 「 南欧珈琲店 欧香 」

 

平成三十年の正月に地元・富士宮浅間大社で購入した御朱印帳は、ナゴヤ出張中の寺社巡りでそのページを終えてしまった。しかし酷暑の中での寺社巡りはキツいので夏以降それは中断していたのだけれど、過ごしやすく快適な季節が巡ってきて再開…ってことは新たな御朱印帳を準備しなくてはならないわけですね。
う~ん、どうせ購入するなら(¥1000~1500しますから)由緒ある寺社で、ってことで寺社巡りの楽しさに気づかされた甚目寺観音さまに行こう!と相成ったわけです。

甚目寺境内_191027 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 

その前に法花院へ

おっとその前に昨年甚目寺観音さまに初めて参拝したときに足を運ばなかった法花院にも行ってみました。甚目寺境内の一角に位置し塔頭(たっちゅう)であるこのお寺まで訪れる方は少なく、御本尊は聖観世音菩薩ですが馬頭観音も祀られる境内は静かな時が流れているのでありました。

f:id:artfoods:20191104045545j:plain

本堂は近年改築されたもののようですが、梁に施された文様など興味深いものがたくさんありまして、時間があればご住職殿にその由来などご教示願いたかったものです。

真言宗智山派 法花院(ほっけいん)
愛知県あま市甚目寺東門前1


甚目寺観音

ほぼ一年ぶりに参拝する甚目寺観音さまです。早朝ですが鳥が飛び交う境内にはポツポツと人の影が増えつつある時刻でした。相変わらず落ち着いていて素晴らしい境内です。なんか来ただけでエロバカおやぢの乱れたココロも少しは癒され修復されるような気がします。

f:id:artfoods:20191104045520j:plain

本堂の脇にある桜の木は夏を越してその葉を落としてゆくわけですが、中には紅葉して生き残っているものもあって詫び寂が一層強調されたものになっているのですね、錦秋と呼ばれるような紅葉景色ではないものの、季節を強く印象付ける風景でした。

以前に巡ったあちこちを見回しているうちに、前回は気づかなかったものがありました。
国指定の重要文化財・三重塔には「底の抜けた柄杓」がたくさん奉納してあるのです。

f:id:artfoods:20191104045432j:plain

ウロ憶えの内容ですが、確か耳の遠い方がこの柄杓に願をかけ、その想いが叶ったらお寺に奉納する…ってことだったような。間違っていたらごめんなさいです、でもこんなにたくさんの奉納柄杓があるんですね

そしてまたまた前回スルーしていた手水舎へ。

甚目寺観音の手水舎
うっわ~、ケロ助(ってかガマ様ですね)のクチから聖水が…、フツーは龍などが多いものですがカエル様です。よく見るとアタマと背中に一匹づつケロ助を載せていてなかなかにユーモラスであります。
きっと何か意味が在るのでしょうけれど、無学なエロおやぢは全く知りましぇ~ん…なのであります。尤もこの手水鉢には「宝暦十年」と彫られていて時は江戸時代、西暦1760年であって、この時期に活躍した人は青木昆陽与謝蕪村・平賀源内・杉田玄白伊能忠敬長谷川平蔵司馬江漢喜多川歌麿葛飾北斎松平定信・鈴木晴信…などともう江戸文化百花繚乱の時代なのでありまして、もう泣く子はさらにワメキ散らすバクハツ的文化のころなのであります、しょんないエロおやぢがつまらないコメントをすべきではありませんね。

新しい御朱印帳も購入し、前回とはまた違う御朱印もいただいてきました。あぁそれにしてもよかったなあ…いいお寺だと思います。ハデなものはありませんが、歴史の重みと文化の伝承にしっとりとした想いを馳せることのできる貴重な存在かと思います。

RICOH THETA SC
MINOLTA M-ROKKOR 2.8/28, 2/40
Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90
SONY α7


鳳凰山 甚目寺
http://www.jimokuji.or.jp/
愛知県あま市甚目寺東門前24番地




ちょっとした南欧旅行キブンに

さて以前から気にかかっていた喫茶店に行ってみます。
お店のキャッチは”南欧珈琲店”、コーヒーのお味が南欧風って意味ではなく、お店のフンイキが南欧ってことなんでしょう。

欧香の店内_191027 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

おぉ~、確かにアマルフィーやサレルノあたりの回廊建築をモチーフにした店内の設えですな、こりゃスゴい! イタリア~スペイン~ポルトガルといった南欧地中海地方は一度行ってみたい場所だけれども、残念ながらいまのところ海外紀行番組でしかそのハイカルチャーを知ることが出来ないわけね。ただこういったリリシズムのあるアプローチには少しでも「ソレに近づいたような錯覚」を心地よいものに変化させる魔術があって悪くはない…と最近思えるようになったのです。 ちょっとした南欧旅行キブンに誘ってくれるお店かなあ。

欧香のコーヒーカップ

店員さんたちは皆とても感じの良い方ばかりでした。不思議なものでこういった環境がヒトの心にゆとりと笑顔をもたらすのでしょうか、食べ物のお味とは別にそれだけでも嬉しい気持ちになるのは有難いことです。

モーニングサービスは何種類かのセットがありまして、中には「おにぎり&味噌汁」とか「ハーフカレーライス」なんてものもありまして、グググッとソソられるエロおやぢなのではありますが、ここは南欧っていうコンセプトに敬意を払って、ごくフツーのトーストをお願いしました。

欧香のモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

しかしフツーのトーストとは云っても小倉・イチゴジャム・メープルの三種トッピングを指定できるようになっているのでありまして、偏屈者のボクはメープルをお願いするわけです。
ステンレスの小さなピッチャーに入れられてきたそれはとても高品質なメイプルシロップでありまして、バタートーストにたら~りとしてやれば至福の時が訪れるわけであります、でらうみゃ~でかなわんわ。
そうそう、フォトのベーコンエッグはプラス¥200のオプションですが、それを追加するとトーストは二切れになり非常にお値打ちなプラスセットかと思いますよ。因みにデフォルトのコンソメスープですね、小さなデミタスカップほどの量しかありませんが、これがまたエクセレントなお味でして満足に満足を重ねてくれるわけです。

なんかいい喫茶店だなあ、ねーちゃんは感じが良くてキレイで可愛かったし…ってソレはカンケーねーだろ!って確かにそーなんですけど、まあ実際そーゆー部分もエロおやぢの評価基準の大切なファクタでもありましてねえ。


南欧珈琲店 欧香(おうか)
愛知県海部郡蟹江町今川東下 11-6
TEL=0567-96-0153
ACT=7:00-23:00 無休




クリック↓↓↓で応援をお願いします