でらうみゃ~でかなわんわ(153)

噂のにゃごやモーニング その107 「あまテラスカフェ 」

” がんばっている感 ” がスゴい

宿舎の在る津島市に隣接する「あま市」は平成22年に海部郡七宝町・美和町・甚目町の三町合併により誕生した市です。難読地名の海部(あま)を平仮名表記にして市の名にした勇気は称賛に価すると思います。昨今は歴史や地勢を無視した安易な命名が多く辟易していたものですが、サスガに尾張は根性が据わっとる(〇〇しとる…は尾張コトバです)。
いろいろな観光名所施設や歴史遺産・文化がありますが七宝焼尾張七宝)もそのひとつでありまして「七宝焼アートヴィレッジ」がそのエッセンスを体感できる施設でしょう、ボクもナゴヤにに来て初めて出かけてみた場所なのでとても印象深いものがあります。先日も天皇陛下御夫妻がそこを訪れられたようでして、そりゃもう警備などタイヘンな騒ぎ…おっとソレはさておいて、そのアートヴィレッジにごく近い場所に「七宝産業会館」というものがあります。

あま市七宝産業会館内の「あまテラスカフェ」

地域の産業振興を目的とした施設のようですが、七宝と名が付いているものの七宝焼とは縁のない運営がなされているようであります。まあ様々な事情の下でそうなっているのでしょうな、ここではその追及は避けておきましょうか。
しかし現在は平成29年より【NPO法人 ほっとネット・みわ】が あま市から指定管理を受託し管理運営しているようです。そのリッパな施設の1Fにカフェがあるのでして、しかも朝は八時半から営業開始という如何にも公共施設っぽくない形態に興味をソソられたわけですね。

まあ外観はお堅いイメージそのまんま…ってか、とてもカフェがあるとは思えない風情であります。公立美術館のカフェだって今どきはもうちょっと…というアピールがなされていますよね。

あまテラスカフェ店内_191027 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

店内もそんなイメージが充満しています。事務所テキなアルミサッシの窓にシャンデリア風の照明…って能無し役人がよくやるダサダサなインテリアのベース、こんな風に設計されちゃうとどーにもなんないよねえ。

…と、まあここまでがボロクソ系の記述で進行してきましたけれど、どちら様が考案されたのかは知る由もありませんが「あまテラスカフェ」ってネーミングは優秀です。あま市にあるテラスのようなカフェ…そこに天照大御神(あまてらすおおみかみ)という日本書紀に登場するニッポン国民の総氏神さまをキャッチにパクッていただいてみました~といったカンジかな。あま市の未来を照らす…みたいな意味もあるでしょう、しなやかさも感じますね。

さて肝心の食事ですが、オドロキはそれにもありました。
なんと、このカフェのモーニングサービスには「モーニングビュッフェ」が用意されていたのです!朝食のビュッフェって高級ホテルの象徴みたいなものと思い込んでいましたが、まさかナゴヤのイナカ…おっとシツレーな発言ですな、ボクの自宅がある哀愁のイナカ町より余程アーバンな世界です…で朝食ビュッフェに出逢うとは思いませんでした。

あまテラスカフェのモーニングビュッフェ

そりゃホテルのような高級食材はありませんし、並んでいるものはごくスタンダードでシンプルな朝食アイテムだけです。しかしこれらがドリンク一杯の価格だけで好きなように食することが出来るってスバラシいじゃありませんか!
レタス類のグリーンサラダ・千切りキャベツ・ショートパスタのあえもの・カットフルーツ・茹で玉子・ボイルウィンナー、そして何種類かのパンやバターとジャム類にデザートのヨーグルト…パンを温めるためのトースターもちゃんと置いてあります。何かご不満でも?ボクは満足です。

あまテラスカフェのモーニングサービス   MINOLTA M-ROKKOR 2/40  SONY α7

煩悩のままに欲張っても仕方ないので身の丈に合った(つい先日は某大臣のこの発言がモンダイになりましたねえ)量をプレートに取り合わせてくるエロおやぢであります。
長時間居座るなら物足りないかもしれませんが、様々なヨテーが後に控えているボクとしてはこのあたりで上等ですよ。いいですねえ、美味いです、何の不足もありません。

ナリは公共施設っぽいものがありますが、オバちゃんたちも明るく親切に接客してくれるし、キッチンの担当者もかな~りな努力をしていることが察せられます、とにかく ” がんばっている感 ” がスゴい。イマイチな客入りにココロが折れそうになるかも知れないけれど、がんばれ!「あまテラスカフェ」、がんばれ!オバちゃんたち。



あまテラスカフェ
愛知県あま市七宝町遠島十坪 119-2(あま市七宝産業会館内 1F西側)
TEL=052-444-4936
ACT=8:30-16:00 月曜定休 及び 祝日の翌日



クリック↓↓↓で応援をお願いします