(241)札幌パキスタンカレー

その前に防災訓練

ゴヤから静岡に戻って休むヒマもなくシゴトでしたからね、久しぶりの休日にはゆっくりカラダを休めたかったのですが、なんとその日は地区の防災訓練が予定されていたのであります。えぇ~っ?マジですか…九月にやったばかりじゃん。
まあ防災委員に任命されている以上ズル休みってわけにもゆかないので、しぶしぶ出かけてはいちおー町内会の各役職者殿の顔をたてておくのですな。

防災訓練の「アルファ米 五目ごはん」

今回の訓練で面白かったのは非常時の備蓄食料の入換えを兼ねて「アルファ米 五目ごはん」の試食があったことです。カップ麺と同様にお湯を注ぐだけで炊き立てみたいなゴハンが出来上がっちゃう…てなものなのでありますが、意外にもこれがけっこー美味しくいただけるのですねえ、ちょっとびっくりでした。
ただアルファ米の性質上、カップ麺のように三分待つのだぞ~ってゆう風にカンタンにはいかず、十五分ほど待たなければならないのでして、ガスや電気による炊飯とほぼ同じくらいの時間を要するところが辛いかなあ。
でも手軽に味付けゴハンが食べられるのはいいよね、当家でもこいつを備蓄しておこうかなあ。ただヅメカンのゴハンとどっちがいいんだろ。



札幌はスープカレーだけじゃなかった

さて、やれやれで帰宅したけれど、もう疲れちゃってマジメに料理なんぞする気にもなれないわけです。まあそんなときのお助けメニューとしてレトルトカレーってものもあるわけでしてね「へへっ、こーゆーこともあるかと思って購入してあったんだぜ」と得意顔でそのハコを取りだすわけなのよ。

札幌パキスタンカレーのパッケージ

札幌って「スープカレー」一色かと思っていたら「パキスタンカレー」もけっこーな人気らしいのね。正直言いますと知りませんでした、この商品を買うまでは。
製造しているのは小樽の企業ですが MADE IN HOKKAIDO にこだわって食材は全て北海道産という安心感がいいですな。

MADE IN HOKKAIDO 札幌パキスタンカレー   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7

レトルトパックを開封ゴハンにダダッとかけてやると、スパイシーな香りがパ~ン!と弾けるように立ち昇ります。そしてほろほろにほぐれた鶏肉が想定外にたっぷりなことにまたヨロコビを感ずるわけです。
美味い! いや~このカレー、めっちゃ美味いじゃありませんか。野菜の旨味もギュッと濃縮されている感じだし、全体が非常に味わい深いわけです。リピート買いは必須…ってさあ、これってナゴヤのスーパーで買ってきたやつだったんだよなあ、哀愁のイナカ町で見つかるのでしょうか。


株式会社 タンゼンテクニカルプロダクト
http://www.tanzen.co.jp/
北海道小樽市銭函5丁目52番11
TEL=0133-74-8651


クリック↓↓↓で応援をお願いします



 
 
 

シゴト現場からの富士山


山頂を照らし出す陽光
少しだけ緩んだ気温がちょっと嬉しいキブン

7:04am, December 11. 2019. @Atsuhara,Fuji-City

SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7