Joyeux Noel は『ショコラ・シャタン』で

紅葉散る雨の朝

ちょっと遅れましたが Joyeux Noël !  小賢しいと見る向きもあろうかと思いますがフランス語でメリークリスマス!の意ですね、ジョワイユ・ノエルと発音します。

いよいよ年末カウントダウンです、シゴト納めまであと何日?な~んてカンジで気忙しいものですな。まあ年末年始の休暇に入っても年内はヤボ用山積で忙しいことに違いはありませんけれど、それなりなお楽しみも待っていてくれるのであと数日のシゴトも頑張れるってもんです。

INFOBAR A03

当家の庭の紅葉も完全に終了しました。いつも未だ暗いうちに自宅を出るのですが、先日小雨の朝に玄関ドアを開けると目の前には散った紅葉が…思わずカメラを取りに部屋に戻ろうかと…しかし既にシゴトに向かうモードのエロおやぢは「スマホでもいいや…」と横着してしまいました。う~ん、やっぱりちゃんとしたカメラでフォトにしておけばよかったなあ。



ケーキとオーガニックのカヴァ

さて皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか。ボクはシゴトにドブ漬になってましてね、例によってガサガサとつまらない一日と残業。サエないなあ…なんて独り言を漏らしながら帰路のクルマの中でため息なのであります。
自宅に帰ってもどーせおババ母上しかいませんので特別なことを準備する気力も出ませんしね。それでもクリスマス・イヴの片鱗でも味わおうではないか…と、ちょっとしたデリカテッセンやらワインを購入して帰宅するわけです。

JAUME SERRA CAVA ORGANIC BRUT

オーガニックって " 意識高い系のヒト " が有難がって飛びつくアレですよね、ボクはそんなことはぜ~んぜん気にしたことなんてない(どっちかと云うと避けてるほうかも)のですけれど、今回しかもワインという固形物ではないものでそれを初めて経験するわけです。
見た目や栄養価は変わらないのにたいていは高価になっているオーガニック商品、さぞかしいいプライスがついているかと思いきや、存外にフツーのプライス設定なのであります。いや、どちらかと云うとお安い部類に入るのかな。正直に申し上げますと購入動機はソレが90%ほど占めております、はい。
醸造元の「ハウメ・セラ」とはスペイン語で「聖人」の意味なだそうで、シャンパーニュと同じような土壌でスパークリングワイン ” カヴァ ” を製造しているようです。豊かな風味、心地よい喉ごし、手ごろなお値段…これはとてもお買い得だった気がします。

そして本命のケーキです。クリスマスの食卓はひとさまにお見せするようなものではありませんでしたからフォトはパスしましたけれど、ケーキはちょっとココロに留め置きたいものでありました。

シェ・ワタナベの『ショコラ・シャタン』   Ernst Leitz Elmar 3.5/50  SONY α7

シャタンとは栗を贅沢に使ったプロヴァンスの菓子です。ニッポンで言うモンブランみたいなもので、たいていはキャラメルの風味とほんのりラム酒が…と云ったらお解りいただけますか。
このクリスマスケーキはブッシュ・ド・ノエルのようなスタイルにしてありますが、ヘーゼルナッツをあしらい濃密な栗の味わいにアクセントを加えた逸品、美味いなあ、ホントに美味い。品のよいショコラのムース、しっかりとした風味のチョコレートスポンジ…近年流行りのあっさりさっぱりぶわぶわ軽口のケーキではなく、どっしり来るヨーロピアンスタイルです。過剰なデコレーションもなくシンプルに徹しているし、これは好みのケーキだな!

因みに「シェ・ワタナベ」さんは食物アレルギー対応のケーキを製造販売するパティスリーとしても有名なのでありまして、そうした悩みや障害を抱える子供の親にとって福音となっておられるようです。


フランス菓子 シェ・ワタナベ
静岡県沼津市宮前町 7-7
TEL=055-923-0141
ACT=10:00-17:00 月曜定休


クリック↓↓↓で応援をお願いします