つるし燻りベーコンのパスタ

もう何年もこのベーコン

信州ハムさんの " つるし燻りベーコン " 、初めて購入した時は「うっわ~、デカっ!」みたいに半分おちゃらけキブンでカゴに入れたわけですが、食してみると食味・質共に非常によく、またお値段も手作り工房などで製造販売されている同等のものに比してお値打ちなプライス設定…ということで、このところもう何年もこのベーコンをリピートしているエロおやぢであります。このフォトもその大きさの比較として解りやすい気がして何年も使いまわしをしてますが。

f:id:artfoods:20110509115759j:plain
つるし燻りベーコン

誰しも「鉄壁のド定番」みたいな存在をひとつやふたつお持ちかと思いますけれど、こと食品に関しましてはヅメカンやレトルト製品のように長期保存できるものを除き、いわゆるナマモノってやつなのでありましてその保存に神経を払わなくてはなりません。
このベーコンは真空パックになっているので常温のまま比較的長い期間の保存が可能なのではありますが、デカいだけにいちどで使い切れるものではないことが殆どなのでして、開封したら風味鮮度が劣化しないうちに小分けして冷凍してしまうのが当家の習わしなのであります。使いたい時にいつでもオッケーってやつでして、本当に便利です。

まるで長期熟成させたパンチェッタみたい

先日もそんな " つるし燻りベーコン " を使ってパスタを作ってみました。冷凍庫から取りだして少々常温に曝しておけば適度な半解凍状態になるのでして、この半解凍ってところがミソ、ちょ~薄切りにしやすい硬さなのです。
極力薄切りにしてアッシェしたガーリックと共にオリーブオイルで加熱し、ベーコンの脂が透明になったら火を止めガーリックの香りに馴染ませておきます。パスタの茹であがりが近づいてきたら再び火を点けて温めておきましょう、アルデンテのパスタを間髪入れず投入し中火のフライパンでタタっと和えたら出来上がりです。

つるし燻りベーコンのパスタ   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

お皿に盛りつけたら上から黒コショウをミルしてフィニッシュ、熱々をいただきましょうね。
あぁ、何て旨味と香りに満ちたパスタなのでしょう。ベーコンのスモークとガーリックそして粗挽き黒コショウの香りがパ~ン!と一体になって脳髄を刺激してくるけれど、ほぼ同時に濃密な旨味が舌の上にぐわっと拡がるわけです、美味い。
しかもこのベーコン、薄切りにしてじんわり加熱したオカゲなのかまるで長期熟成させたパンチェッタみたいな風味食感に変貌を遂げているのよ、参っちゃったなあ…美味過ぎるじゃないか!
シンプルこの上ないパスタですよね、無伴奏のチェロ独奏のような重厚かつ際立つ旋律が食す者の感覚を研ぎ澄ましてゆくようです。辛口の白ワインあるいはスパークリングで舌をリセットさせながら、何度でもこの快楽を味わいたい…そんな気持ちにさせてくれるひと皿であります。


信州ハム 株式会社
https://www.shinshuham.co.jp/




クリック↓↓↓で応援をお願いします