プーチンの策略

あけましておめでとうございます
     〜 今年もよろしくお願いします 〜


9:48AM, January 01. 2019. @Fujinomiya-City

Carl Zeiss Jena  Pancolar 1.8/50 (Zebra)  @ SONY α7

ロシア産『タラバガニ』でサヨナラ2018

セルフご褒美の第二弾はロシア産ボイル済み冷凍『タラバガニ』です。
まあ凡庸と言ってしまえばそれまでですが、食材としては高価な(或いは高級な)部類に入るわけなのでありまして、平素に於いてそれをガツンと食すのはいささかの勇気と太っ腹な財布が必要なのでありましてね、こうして盆暮れ正月といった散財の大義名分でもないとジッコー不可な食事なのですな。
残念なことに昨年末はちょ〜多忙だったうえにPC環境のない長期出張だったため、近年利用している北海道釧路の海産物店に国内産の新鮮なカニを注文することが出来なかったのね。それでもどこかテキトーなスーパーでカネさえ出せば満足のゆくカニくらいテに入るだろう…とタカをくくっていたけれど、いやいや甘かった〜の一言です。
哀愁のイナカ町ではそーゆー需要がないのかな、ごくフツーのズワイガニやタラバ脚をカットした冷凍ものしかないではないか。それでもようやく見つけたものが昨日の大晦日に食したコレ、ボイル済冷凍ロシア産タラバガニ脚なのですよ。おいおい、もっとリッパなやつはないのかい!質さえよけりゃカネに糸目はつけないつもりだったんだけどな。


Arsenal V.I.Lenine  MC HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

まあそれでもカニカニなのでありまして、やっぱり美味いことに違いはないのです。いや、ごくフツーにめっちゃ美味い(ヘンな表現ですけど)と言い直した方がいいかな。まあ世の中にはそんなゼイタク&ワガママを言ってられないヒトだってたくさんいらっしゃるでしょうから、このテの発言は控えめにしておいた方がよさそうですが。
ただねえ、リッパとか高級とか見た目やブランド志向でそーゆーことを申し上げているわけではないし、ましてや大っキライな“インスタ映え”なんてものを目的としてそうしたものを欲しがっているわけでもありません。ただ単純に旨くて平素はテの届かないものをこれを機にたっぷり喰いたいだけなんです。


Arsenal V.I.Lenine  MC HELIOS-81N 2/50  @ SONY α7

でもねえ、ロシア漁獲の魚介類ってちょっと相場より高くありませんか?いやいやニッポンではソレナリにフツーのお値段ですけどね、経済水準とその為替レートから言いますと極東ロシアの漁民はボッタクリですなあ。本来ならもうちょっと安く我が国へ供給されてもよさそーに思いますけど。

もしかしてプーチンとその一味がなかなか北方領土を返還しないのはオイシイ金ヅルだからでしょうか、シンゾー君も仲がいいんだったらその辺りはズバリと切り込んで、その策略を白状させる必要があるんじゃありませんかねえ。
ただしボクの若いころからのユメで、ハバロフスクやサハリンそしてその先のカムチャツカ半島の名もない港町にぶらりと行ってみたいっていう漠然とした想いがありましてね、ええ極寒の極東街歩き巡りってやつです。寒風吹きすさぶ厳しい環境に暮らす人々とその文化を知り、ニッポンとの関りなんぞも探ってみたりして。そんなことを実現しやすい環境も作っていただけると有難いんですけど。
まあアレやコレやの想いを巡らせつつ彼の地で漁獲されたカニを食し、2018年にサヨナラです。





クリック↓↓↓で応援をお願いします





迎春


庭の梅です
既に花蕾も膨らみ始め
春の準備をしているのであります



Nikon  EL-NIKKOR 2.8/50  @ SONY α7







金沢のお殿様
あけましておめでとうございます。
そうですねっ!何事も笑いが基本、よい一年になることを願っています。
今年も宜しくお願いします。